アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私22歳、彼氏28歳で結婚を前提付き合いはじめたんですが、
二人で積み立て貯金していこうとおもいます。

他のカップルさんも、二人で貯金してる方いましたらお互いいくらずつくらい毎月貯めていってますか??いくらを目標にとか具体的に参考まで教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは!結婚を控えています20代の者です。

貯金に関してですが、まずは自分達の目標金額を設定してからの
方が考えやすいと思います!
結婚式、披露宴、ハネムーン、結婚後にお引越しの予定は大体
決まっていますか?
決まっているのであれば、それぞれ大体いくらかかるか考えて、
足していくらずつ貯金すれば何年で貯まるか考えられると思います!

ちなみに・・・
結婚式、披露宴→350~400万円
ハネムーン→30~50万円
引越し(敷金・礼金・引越し代)→30~50万円
くらいかかると思われます…。工夫をすればもっと安く出来ますが、
相場はこんな感じでは…?

2人で500万円を貯めるとして折半なら250万円ずつです。
なので、ボーナスとかは抜きにして3年で貯めるとしたら毎月
7万円くらい貯金しないとですね…。
ボーナスで夏・冬合わせて50万円ずつ貯金できるなら3年で
貯めるとすると毎月3万円くらいずつ貯めれば余裕ですね。

お給料によって毎月貯められる額は違うと思いますが「毎月この
金額貯める。」というものを設定しておいて、その月に余ったり、
余裕があったらそれも+αで貯金するというのがいいと思います。

口座を2つ作って、片方は貯金用にしてそれは絶対崩さないように
すると明確で貯めやすいですよ!

私は今の貯金額とあと50万円が目標だったので、10ヶ月で4万円
+α貯金して50万円くらいた貯まりました。
あと半年で30万円くらい貯めようと思っています!
    • 0

結婚の為のお金ではなくて、二人で旅行に行く為に毎月5000円ずつ二人で貯めていました。

口座名義は彼女(妻)でした。

結婚を前提に付き合うってのがいまいち理解に苦しみますが、『結婚の為に』ってのは無理なような気がします。

結婚資金は、互いに互いですればいい事です。

それよりも、数ヵ月後かに旅行を計画して、その経費に見合う金額を月割りして貯めて行く方が現実的です。

『結婚を前提の付き合い』って言うのは、双方の両親に報告し、双方の両親も納得した上での交際を指します。

この際は、お泊りなどご法度です。

あなたも彼も、社会人として、全く未熟であるように思います。

もう少し責任を持ちましょう。

自己管理が出来ないから、二人で!! って発想が、自覚の無さ、危機感、責任感の欠落 を感じさせますよ。

もう少し厳しくあるべきでは?
    • 0

回答致します。

いくらを目標にとか具体的に参考まで教えてください。
悪まで絶対に不可能だと思うので参考までにして下さいね。

毎月17万を私1人で貯金、17万×12ヶ月=204万、参考、ボーナス夏冬70万
合計274万×10年=2740万円で頭金で土地買って新築の家を建てました。

結婚式はしていませんし必要を感じません、新婚旅行と結婚写真で十分二人の思い出になります、その結婚式するならそれを新築購入に当てた方がよっぽど実用的と思います、ひとそれぞれですが新築はやはり欲しくなると思います、やはり自分の家とゆうのは気分もいいです。

ですが1人暮らしだと家賃などで無理ですので結婚まではやはり親元で生活して家賃や光熱費を削って将来に向けて貯金するのがいいと思います、貯金は中途半端よりは大目に設定して使えないように定期で会社から給料天引きしてもらえばどんどん貯まりますよ。

ちなみに万が一別れたらトラブルになるので貯金は別々にした方がいいですよ。
    • 0

こんにちは。

私23歳・彼24歳で結婚前提に同棲をしています。
来年か再来年に結婚する予定でいますが、私たちは、
「結婚式はこじんまりとやろうよ~」
「新婚旅行も遠くとか長期はイヤだなぁ」
というタイプなので(笑)、結婚式のための資金というよりは、今後の安心のためという感じで特に目標額は決めていません。
子どもは産みたいので、3ケタの貯金は絶対ほしいですけど。

お金の使い方は、2人の給料を合わせてしまって、
彼の給料(22~3万くらい)を生活費等の使っていいお金、
私のバイト代(8~9万くらい)を完全に手をつけないお金、
としています。
彼の方のお給料も使い切ることはないので、毎月十何万くらいのペース+ボーナスで、1年で100万貯まったら上出来かなと話しています。
案外あっさりクリアできそうですが、達成できなくてヘコむよりは、できた!って喜べる方がやる気が出ると思うので・・・。

貯金しなきゃ!節約しなきゃ!ってなっちゃうと、些細なことでイライラしちゃって(電気つけっぱなしとか、歯みがき中は水を止めろとか)楽しくないので、あんまり額は気にしすぎないようにしています。
同棲前は、会う度に外食orご飯を買ってくるというパターンだったので、それに比べると一緒に住んでからは週の大半は自炊なので「案外お金使わないね~」という感じです^^;

私たちは結婚式や新婚旅行に思い入れがあまりないので、こんなですが、そこはしっかりやりたいというのであれば、お互い3ケタの貯金があるくらいじゃないと厳しいと思います。
300~500万くらいあれば安心かなと思いますが・・・
ゼクシィとか一度見てみるといいかもしれませんよ。
指輪とか式とか、結構『自慢できるレベル』のものが紹介されているので、私なんかは「こんなトコ高級品使っても意味ないよ~」とか思っちゃいますが、逆にそれができるだけの貯金があれば安心ということにもなりますから。
がんばって結婚資金ためましょうね^^
    • 0

結婚資金という意味ですね?

結婚式にかかるお金は規模にもよりますがだいたい350万ほど。
Yahooウェディングで会場別情報の「見積情報」を見ると実際に支払った価格帯がわかるようになっていますのでご参考に。
地域差がかなりありますよ。
ご祝儀もあるとして、それを差し引いても200万ほど必要と思えばいいでしょう。

式後の結婚報告ハガキなどの費用や結納(食事会)などもあるのでプラス10万。

そこに新婚旅行とお土産代で80万ほど(旅行ツアーが30万×2、食事代、買い物、国内移動費などで20万)

新居の費用で50万、家電製品で50万。

これで約400万です。
二人でこれだけは最低欲しいですが貯金を使い果たして結婚すると怖いので500万を目標にするといいでしょう。
(余裕があれば旅行や式をグレードアップもできますしね)

毎月どれだけかは収入や実家・一人暮らしによって違うのでは??
    • 0