アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりますか?
私は結婚を考えてお付き合いしている人がいるのですが、彼は二人兄弟の長男です。
私は長女で家を継ぎたいと思ってます。
彼氏には嫁げないとハッキリ話をした時があり、その時に彼氏が婿養子になると言ってくれました。
嬉しかったのですが、彼氏は長男だから…と考えると素直に喜べない部分もあります。
別れようと考えた時もあったのですが、やはり彼氏が大好きだから無理でした。
こんな世間知らずな私の質問ですが、ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

長男が家督でなくてはならない理由はありません。

私の妻も二人姉妹の妹ですが結婚するときに私が婿入りしても良いと結論をだしました。本人や親御さんの了解があるのですから、あなたが古い(失礼な言い方ですが)考えで固執することはないのですよ。幸せな結婚をされる様お祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
確かにあたしは古い考えをしているかもしれません。結局はお互いの気持ちですからね…
幸せな結婚が出来るように彼氏とも話し合いみたいと思います!

お礼日時:2010/01/30 00:39

私は長男です。



正直な話、田舎とかだと世間体が気になります。噂が広がるのが早いです。
今はまだ恋愛の熱があり、あなたも彼も質問内容のようなことは気にしないかもしれません。

でも、熱が冷めて、近所や親戚のヒソヒソなんかが聞こえてきたりすると
・・・気になるかも。「長男なのになさけない」みたいな。

男性なのに女性側の名字にしたりしても「男のくせに情けないわね」のようなことを女性に言われたりする場合があるようです。(これはネットで
読んだだけなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
やはり田舎の方だと気にする場合がありますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 00:30

うちは、長男なのに婿養子に来てもらいました。


私は二人姉妹の姉で家を継ぐ事になっています。
結構私の母が積極的に結婚と婿養子を進めていました。
夫のご両親も快諾してくれました。
結婚したばかりのときは私も未熟で自分の事ばかり考えていました。
今は夫のご両親にとても感謝しています。
こんな私とよく結婚させてくれたなぁと。
質問者様のご両親も彼氏さんのご両親も子供の幸せを一番願われていると思うのでほんとに好きな人と一緒になったほうがいいと思いますよ。
それが親孝行にもなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
凄い参考になります。
前向きに考えられるようになりました。

お礼日時:2010/01/30 00:34

長男で婿養子。


いますよ。

私の同級生、二人います。

確か所ジョージさんも、長男だけど婿養子に入られたと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
芸能人でもいるんですね。

お礼日時:2010/01/30 00:36

> 婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりますか?




居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/01/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!