プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(21歳)は、1年付き合った彼女(25歳)がいました。
彼女との将来を諦めきれません。
喧嘩をしたこともなく、お互いを尊重し、色んなところに出かけ、このままいけば結婚するだろうなとお互い話していました。ついこないだ一年記念を迎えたばっかりです。
ですが、彼女の両親は旧統一教会の現信者であり、彼女自身は小さい頃から信仰に疑問を抱き、信仰心は0で(数多くの言動や物的証拠から分かります)大学を機に自立しています。(付き合った直後に私に話してくれました。)私は祖父のツテで就活を終え、彼女自身は、転勤が多くなるであろう私との将来を考え、手に職をつけようと、転職活動に励んでいます。
これからのお互いの人生設計を話し合った際、現時点で私の両親が結婚などに対してどのような考えなのか尋ねたところ「結婚には何があっても反対だ。もし結婚するならお前とは縁を切る」と言われました。(宗教のことは以前から伝えていました。)
家族の言い分としては、そこまで真剣に交際しているとは思わなかったと。私はこのままいけば結婚するかもしれない、茨の道かもしれないけど、判断材料を持ってくるからと話していましたが聞いていなかったのかはわかりません。
両親の話を聞き、彼女自身は分籍や住民票の閲覧制限を掛け、子供が産まれても親には言わないと言っていますが、それを伝えても「何があっても賛成はしない」の一点張りです。
また、兄が近くに結婚を控えていること、私が祖父のツテで就職することから、親族や就職先、祖父の会社に迷惑をかけるわけには行かないと付き合うこと、最終的には連絡を取ることさえ許しを得られませんでした。(出来婚などのリスクから)
彼女はならなぜ、一年間黙認していたのか。付き合うということはそういうリスクが少なからずあったと思うがと話していました。
もし、彼女を取るなら、就職先を変えて、最後は親を捨てなさいと言われており、私もツテ以外の会社を探している最中です。
私自身は実家暮らしで就職もしておらず、将来どうなるかも分からない状況で今まで育ててくれた家族か大好きで将来一緒にいたい彼女かの選択を迫られました。
親の言ってる事は至極真っ当であることはわかっています。私が親でもそう言うと思います。
結論は別れるという選択をしましたが彼女との将来を諦めきれないです。就職して自立したら家を出て行きたいと思いますが、それはいつになるのか。彼女は4つ上。25歳ということもあり、いつまでも待たせるわけにはいきません。
彼女となら2人でやっていける。ただ、家族には迷惑はかけられないから、駆け落ちになるかもしれません。私が自分の都合いい答えしか出せてないのは、文を読んでいても明らかですし、自分でも腹が立ちます。
時間が経てば何が事態が好転するかもしれないと現実逃避をする日々です。

質問者からの補足コメント

  • 現時点での駆け落ちなど考えていません。
    転職することも踏まえ、新卒はいいところに入ろうと考えいます。
    結論は社会人にならないと分からないですよね。

      補足日時:2024/03/28 16:23

A 回答 (6件)

応援しています。


世の中的に、統一教会の印象と言いますと、やはり…。なとこではありますので、ご両親の言い分も子どもを思ってこそのことだと思うし、でももちろん彼女は何も悪いことをしてないし。とても難しい問題だと思います。
彼女が本当に宗教に関心ないか、あなたのご両親に対してしっかり証明できるようにこれから示す必要もありそうですよね。
やはり今解決できる問題でなく、年単位の長期戦だと思います。
あなたご自身も、その中で揺れてるということは、しっかり自分の頭で考えてらっしゃる素晴らしいことだと思います。

応援しています。
    • good
    • 1

再回答です。



貴方が書いたように彼女を支える一緒に暮らせる稼ぎも無いのに彼女を親から引き離すはガキの戯言になります。

少なくても自立で一人暮らし、安定して彼女を向かいいれる準備をする必要があります。
    • good
    • 2

まあ、とにかくはっきりしているのは彼女と別れちゃダメ、ってことだよね。


ずっと会えなくても、何があっても、彼女と心をつなげておかなきゃ。
じゃないと後悔するよ。
    • good
    • 1

そもそもその年齢で彼女を支えるぐらいの収入も無いのに駆け落ちなんかは論外ですが。



もう少し社会的に認められて稼げるようになってから考えて下さい。
    • good
    • 1

まだ21で、学生さんでしょうから、様子見でいいのでは?と思います。


学生の時の価値観や環境と、社会人とではまっったく違うので、今全てを判断するのは危険だと思いました。
ご両親、彼女さん両方といい関係でいることを失うことになると思いました。
今はとにかく手に職をつけたり勉強したりするのが一番かなぁと思います。

もちろん社会人になっても彼女さんへの愛情は変わらないだろうし、その時はその時で最善の洗濯は、その時初めてわかるだろうと思うので焦らなくていいと思います。
    • good
    • 1

え?


日記??
フィクションでも書いた???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A