アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
先日、ある女性に告白して振られました。
その女性とは、何回か食事したり2人で出かけたりしていました。
結構良い感じだったので、これはいけるだろうと思って告白しました。
しかし、振られました。
その理由が「ごめんなさい、私は学会員さんとは付き合えないです。本当にごめんなさい」と言われました。
これが「実は他に好きな人がいた」とか「今は仕事に集中したいから誰かと付き合う気はない」等の理由ならまだ納得が出来ます。

それを聞いた時「はあ???そんな理由で!!??」と思いました。
彼女は「○○(私)は本当にいい人だし、優しいし、一緒にいてすごく楽しい」とまで言っていたのにです。

正直もう訳わかりません。

彼女は私が学会員と言うことは話の流れの中で知りました。

私自身は、まあそこそこ活動している感じです。
創価学会の中にある創価大学校(定期的にある会合に参加して学会のことや信心の事を勉強するもの)というものに入校している状態です。
まあ、毎回会合には参加してはいないんですが・・・
ちなみに、彼女にはこのことまでは言っていません。

私は、別に彼女を勧誘する気もないし、選挙等でも何も言うつもりもありません。
彼女とのデートや約束等があればもちろんそちらを優先します。
今回に限らず彼女が出来れば彼女を最優先で考えるつもりでいます。
ただ、今回は上記のことをタイミング的に言えなかったですが・・・

長くなりましたが質問は
こんな理由で付き合えないとかって普通なんですか?
想定外のことで正直驚いています。

特に女性の意見をたくさん聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

創価学会を攻撃するような卑下するような回答が多いのが心苦しいですね。


宗教は人の心を穏やかにするための信仰であって、
他者を攻撃するものではないと思っております。

しかし、ここで回答されている一部の方の様に
他の宗教を敵視して、攻撃や非難の対象とされる方も多々いらっしゃるようです。

ですが、日本ほど宗教にルーズな国はありません。
正月は神社(神道)にお参りして、お盆はお墓参り(大抵は仏教式)をして、
クリスマスと結婚式は大抵キリスト教関連。

なので、気にしない人も多いのですが、宗教の違いが生活観念の違いであるパターンは多いと思います。
特に戦後誕生した宗教に関しては、アレルギーを持っている方も多いと思います。
それは、熱心(偏狂ex.paranoia)な信徒さんが多いから?

もしかしたら、そう言った宗教で厭な思いをされた事があるのかもしれません。
または、熱心な異なる宗教の信徒だったのかもしれません。

ちなみに私は神道です。
またあなたの彼女ほど偏見は持ちませんが、
他の宗教を弾圧する宗教家は好きではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の宗教を馬鹿にしたりするのは私もどうかと思います。
実際に周りにも何人かいますから。
私自身も聞いていてあまりいいものではありません。

お礼日時:2013/09/06 21:54

結論から言わせていただくと、もうお別れになった事ですし、同じ学会の方とおつきあいされてみては?結婚にも支障がありませんし。



世の女性にとって結婚は、人生を左右する一大事です。勿論男性もそうだとは思いますが…。多くの女性にとってはおつきあいの延長に必ず結婚を意識してると言い切って過言ではないかもしれません。

私自身は、神社にもお寺にも行き、特定の宗教信仰はありませんが、学会でなくても結婚というものは家同士、本人同士の他人が一緒になる大変なものです。

問題が山積みです。特に女性は相手の家に合わせる傾向が強く、質問者様の彼女さんはリアリストだと思います。言い方はどおあれ、お互いのためだったと思いますよ?


逆に質問者様も、学会や質問者様の考え方を理解できない女性とずっと上手くやっていけると思いますか?

彼女さんも本気なら学会の事を本気で勉強したり、改宗…と言えるのかはわかりませんが、ある程度集会に参加したり、外からではなく内から見るまでして判断しても良いし、質問者様自身も彼女の為に学会を捨てる覚悟が必要です。


ただ愛の為に。お互い愛が足りなかっただけだと思います。


確かにオームの事件以来日本では宗教に特に新興宗教と言われるものにアレルギーだと思います。

ただそれなくしても、学会かどうかに限らず人と人がいれば、必ず違いがあり問題は出てきます。それを乗り越えて行けるだけの愛があるかどうかにかかっているだけだと私は思います。

世間を見てください。学会でなくても、服のセンスが悪い、足が臭い、性格の不一致、あらゆる事に文句をつけ、あらゆる理由でみな別れていますよ。学会の事を否定され?驚いたかもしれませんが、過去「つまらない男」と思って何人もお断りしました。あまりにひつこい人には近い理由を言った事もあります。本人の人格や見た目、アイディンティティーや自信までも否定したりしなくてはならない、そんな理由ではなくて良かったのでは?

世の中価値観が違うと言うだけのことです。私がタイプじゃないと思っても、別の人にはタイプかもしれません。衝突を避けたいなら学会の方を、でもそれでも問題は出てくると思いますよ?

生きてる限り、価値観のぶつかりあいだと思います。それをそう呼ぶか、驚きとか、新しい考え方と呼ぶか、自身の学びや成長と取るか、それだけの違いだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観の違いは本当に大きいですし
またものすごく大事ですね。
改めて思いました。

世の中色々な人がいますから
今回の事もひとつの経験だと思いました。

お礼日時:2013/09/07 22:41

こんにちは。



宗教というある意味「肩書き」で自己否定されたようなご気分、
腑に落ちないというのは理解します。

ただ、創価学会さんに限らずですが、
宗教というのはその人の人格形成や人生選択、
意思決定の際の重要なルーツになっているものです。
ご自身では「これが普通」と思われることや考え方も、
他宗教や無宗教の人にとっては信じられないことであったりもします。
こと、男女のお付き合いや、結婚等を考えたとき、
その先に家庭をもって子供を育ててとなると、
背景の違いが時に非常に堅固な壁になってしまいかねません。

例えば、キリスト教でも、プロテスタントの進化論容認者の夫が、
「人は哺乳類として類人猿から進化した」と子供に教えたとします。
一方、敬虔なカトリックの妻は、
「いいえ、人は全能の神がお造りになった、アダムとイブから生まれたのです」と反論します。
どちらも自分の主張が「普通」だと信じています。
子供はその思想のはざまで揺れることになりますよね。

また、同じプロテスタントでも、結婚のあいさつに行くと、
親や親族に「君の宗派は?」と聞かれることもよくあります。
勿論本人同士でその確認を初めにしあうこともあります。
同じ神を信仰する宗教内でも、宗派によって意識や信仰の仕方が大きく違うため、
それが結婚等の障壁になることも多々あるのです。

実質無宗教の人口が多い日本(だいたいみなさんお墓はお寺にあると思いますが)ではなかなか表に出ない問題ですが、
やはり宗教は、あなたにとって重要であるのと同じくらい、相手にとってもインパクトが大きいものなのだとお考えください。

ちなみに私自身、創価学会員の友人は何人もおりますし、彼らは本当に素晴らしい友人です。
なので、彼らを今日まで育てた環境の一部である彼らの宗教を否定は決してしません。
ただ、家庭を築く相手を探すに当たっては、
私自身は彼らの信仰対象を受け入れる事が出来ないので、違う方を探します。
貴方も、ご自分と同じ環境に育った方、若しくは学会員になってもいいと言って下さる方が見つかるといいですね。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観の違いって本当に大きいですよね。

同じ学会員同士なら問題ないでしょうし
理解ある人に出会えたらと思います。

お礼日時:2013/09/07 22:37

>こんな理由で付き合えないとかって普通なんですか?



ごく当たり前にありだと思います。

学会員と結婚するなら親子の縁を切る。
そんな人は少なからずいると思います。

親や親せき付き合いを大切にする人なら、
必然的にそういう選択もでてくるでしょう。

それくらい創価学会の印象は世間一般では最悪です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たり前ですか…

思ってる以上に世間での評判は悪いんですね。

お礼日時:2013/09/07 22:33

学会員で振られたことをびっくりするほうが、びっくりします。

いたって普通です。 今まで周囲でそのことで揉めた結婚の事例を見てないのでしょうか?

 女性は付き合う=将来結婚を考える です。あなたがいくつか知りませんが、結婚を考えるには、ものすごい障害になることを今後は自覚しておいたほうが良いですね

 相手の両親の反対、あなた側の両親の反対(学会は家族ぐるみが多いので学会に入らない嫁はいらないとのこと) 私の知り合いは、結婚して嫁だけ学会員でなく、家族ぐるみでいじめにあっていたそうです。

 同居で耐えられなくなり、家を飛び出して、あとから旦那がついてきて、実家と絶縁して、家族だけで生活してとそれまでに10年ほど苦労してました。あれを見たら、いゃぁ学会の人とは無理だわ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学会員で振られたことをびっくりするほうが、びっくりします。いたって普通です。 今まで周囲でそのことで揉めた結婚の事例を見てないのでしょうか?

ネット等では色々あると思いますが
私の周りでは正直まったく見たことがありません。

たくさんの回答頂いてある程度は納得しましたが
それでもまだ今一納得できていない自分もいます。
学会員と非会員でうまくいってる人もいると思うんですけどね。
まあ事例を見ていないのであくまで可能性の話ですが。

お礼日時:2013/09/06 21:58

付き合うどころか友達も辞めたいのが普通じゃなかろうか。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは言いすぎだと思います。

お礼日時:2013/09/06 21:52

こんにちは。



率直に言うと、普通だと思います。婚活していたときに私の希望を伝えると、「よくいらっしゃいますよ、そういう(宗教で限定する)方」とアドバイザーに言われました。

私は昔、学会員の方とお付き合いしました。相手は、半年ほどそうであることを黙っていましたが、毎週末忙しいというので、他に恋人がいるのかと疑問をぶつけたところ、そうであることを教えてくれました。

私は関与しないということでお付き合いは続けましたが、結局別れました。それ以来、自分は学会員とは付き合わないと決めていますし、周囲にも自分の経験を話しています。

私の相手は熱心に活動するほうだったのかもしれませんが、私に勧誘などは一切しませんでした。ですが、家族全員(もしかしたら親族もかもしれません)学会員だったので、生まれた時からその環境が当たり前、学会の感性が当たり前、になってしまっているのです。刷り込まれているのです。

私も、批判はしませんでしたが、例えば正直に、公明党に投票するか分からないというと、不機嫌になりましたし、刷り込まれているというのはそういうことなのでしょう。

また、子供を持った場合、「福子」かなんか、当然学会を信仰する子供にされてしまうようで(これは自分で調べたので、本人に聞いたのではありませんが)、そういう点も不安でした。
私は、宗教や信仰は、自分が生きていく上で自由に決めたいと考えており、生まれたから一つの価値観が与えられるということに違和感を覚えます。これは学会に関わらず、キリスト教や仏教などでも同じですが、学会は「奉仕」ということについて、他のメジャーな(そして規律が緩い?わりとアバウトな信者が多い?)ものに比べると、強く植え込まれる印象を受けました。

彼女が、あなたが学会員と分かった後もどういう理由で会っていたのかはわかりません。友達としてならOK,だったのかもしれませんが・・・。

長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家族全員(もしかしたら親族もかもしれません)学会員だったので、生まれた時からその環境が当たり前、学会の感性が当たり前、になってしまっているのです。刷り込まれているのです。

私も家族、親戚ほぼ全員が学会員です。
なのでその環境が当たり前だと思ってました。

なんにせよ、今回のことは普通なんですね…

お礼日時:2013/09/06 21:51

普通ですし当然です



宗教は思想の相違ですから 愛があってもその壁は乗り越えられません

婚活で知り合った男性で初婚の人に聞いてみると 結婚したかった女性が学会員で

親の反対やらで結婚できなかったっていう人 結構いましたよ

結婚できない相手とわざわざ付き合っても 若さや時間がムダになるし

別れの時に泥沼になるのが目に見えるのだから

最初から付き合わないという結論になるのは 賢い女性なら至極当然のことです

元カレは学会員でしたが 名前を学会の偉い人につけられたそうです

熱心かどうか 勧誘されるかどうかに関係なく

子供にまで影響を及ぼしたり 冠婚葬祭に制約がある

それだけで もう結婚する気が失せます

想定外 信じられないと感じるアナタがよっぽど信じられないです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>婚活で知り合った男性で初婚の人に聞いてみると 結婚したかった女性が学会員で
親の反対やらで結婚できなかったっていう人 結構いましたよ

結構いるんですね。

>想定外 信じられないと感じるアナタがよっぽど信じられないです

今まで自分や周り含めて問題が特になかったし、普通だと思ってましたので…

お礼日時:2013/09/06 21:48

学会員です。




普通ですよ。


創価学会は、排他的洗脳型宗教団体ですから…

一般世間から見れば、

【人殺しをしないオウム真理教みたいなもの】ですよ。


創価の教えの中には、
【自身の振る舞いを、世間に認められるものにしなさい】とあるのに…

それをしないで、【自分たちだけが正しい】というオーラを出し、【他の宗教の悪口を公然と言ってのけている】。

これじゃあ…

教祖様は、何をしてるんでしょう…

末端会員の間違えた振る舞いによって、世間に認められなくなっていますよ。


【私は、別に彼女を勧誘する気もないし、選挙等でも何も言うつもりもありません。
彼女とのデートや約束等があればもちろんそちらを優先します。
今回に限らず彼女が出来れば彼女を最優先で考えるつもりでいます。】


非常に中途半端な考え方ですね。

結婚後の長い夫婦生活があるのだから、脱会しなければ、信じてもらえませんよ。


【宗教的洗脳】の恐さって、一般の方ほど強く感じますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学会員さんの割には随分批判されてますね。
そこまで批判されるなら退会されたらどうですか?
本当に学会員の方ですか?

お礼日時:2013/09/06 21:45

彼女は正常。


貴方は異常。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ですが、異常だとは思っておりません。

お礼日時:2013/09/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A