アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、付き合うことになった女性がいます。
お互いに結婚を意識する年齢です。
デートを何回か重ねて告白してOKをもらったのですが、その後の会話で疑問点が浮かんできたので質問をさせて頂きました。
私自身、無知なのでなにか失礼な文言や質問があるかもしれませんがお許し下さい。
ちなみに私の家系は浄土真宗大谷派です。祖父が他界した時に知りました。
日本人特有の無宗教ではありますが・・・

彼女:私も言わなきゃいけないことがある。言おうと思ってたことがある。
   創価学会って知ってますか?私それに入らされているというか入っているんです。
   大学もそれで創価大学に入って卒業後にさらに他の大学に入学した。
   そういうことに抵抗はありますか?
   
   私は聞かれたので「ううん、全然気にしない」と、とっさに言ってしまいました。
   彼女は「良かった」と言ってましたが・・・
   何がどこまで良かったのかを考えるとキリがないし、彼女しかわからないのですが。

私の知識は貧弱ですが、創価大学に入るということは両親などがかなり熱心に活動されている方か、幹部をされているのかな?と思った次第です。

質問①
創価学会員にとって創価大学や創価短期大学はどういうものなのでしょうか?
 ⇒卒業すれば幹部候補生等のエリート?熱心な方なら絶対に行っておきたい学校なのか?と言った   視点でお願いします
質問②
ネットで得た知識だと学会員1世とか2世とか3世と見られますが、1世祖父 2世父 3世自分といったイメージでしょうか?
またその1世2世などに関係なく本人次第で活動のレベルは変わってくるのでしょうか?
質問③
①と重複してしまう部分がありますが、自分たちの娘を創価大学なり創価短期大学に入れるということは何を意味するのか?内輪での自慢や誇りなのか?当たり前なのか?

学生時代にも創価学会の方と付き合ったことがあり、家に黄色や青などの仏壇があったことを覚えています。その当時の彼女はお父さんが熱心に活動されている方だったようでしたが、私はお経を唱えたりは全くしていないとのことでした。
勧誘もされなかったし、当時の彼女のお父さんと会った時も創価学会の話は何も出ませんでした。

今回の彼女は付き合うことになってからすぐに創価学会であることを話してきました。
告白のタイミングでその話を切り出すということは、今までそのことで大変な思いをしてきたのか?
とか、私にそれ相応の覚悟をしてほしいという意味も含まれているのかなと思いました。

噂ではいろいろと聞きますが、私自身そういった悪いイメージの事をされたことは1度もありません。学生時代の彼女もいい人でしたし。
一度このことについては彼女と話をしないといけないとは思っていますが、その前に識者の方や創価学会員の方、同じような経験をされた方にお話を伺いたいと思っております。

長文、駄文になってしまったこと申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の知る限りでお答えいたします。



まず大前提として、創価学会をカルト集団をしてみるのではなくて、
生きるための信条が宗教として体系化されていて、
そのひとつか創価学会であるとご理解いただいた方がいいです。

よって、組織がどういう活動をしているのかということよりも、
どういった哲学・思想なのか、ということが大切です。
そこについて、あなた自身もぜひ理解を深めてはいかがかと思います。

理解を深める=入信する、という意味ではありません。
理解した結果、自分としては賛同できないことがわかった、でもいいでしょうし、
共感できるところがあればもちろんそれでもいいでしょう。

さて、それを前提にお答えします。

1.
>卒業すれば幹部候補生等のエリート?

そのようなことはありません。
幹部は創価大学出身であることが多いですが、
創価大学出身だからといって幹部になれるというわけではありません。

>熱心な方なら絶対に行っておきたい学校なのか?

これはそのとおりです。
宗教は哲学・思想であり、生活信条を規定したものでもあります。
自分が信じる哲学・思想をベースにした大学があれば、進学してみたいのは当然です。

2.
>本人次第で活動のレベルは変わってくるのでしょうか?

これもその通りです。
一世、二世、といったことで活動が規定されるわけではありません。
というか、活動するうえで本人の出自が何世だろうが何の関係もありません。

3.
>創価大学なり創価短期大学に入れるということは何を意味するのか?内輪での自慢や誇りなのか?当たり前なのか?

これはあなたも書いていらっしゃるとおり、1の質問と回答と同じです。
宗教というのは哲学であり思想であり、生活信条です。
もう少しわかりやすくいえば、自分がどう生きるべきかというモノサシです。
そのモノサシが同じ大学に行きたいというのは当然です。

もちろん、希望する学部がないとか、もっと高い偏差値の大学に行けるというなら、
また違う選択肢もあるでしょう。
熱心な信者がすべて創価大学に進学するわけでもありません。


あなたがおっしゃるように、まず彼女といろいろお話しされることをおすすめいたします。
そこで大事なのは、組織がどういう活動をしているかではなくて、
どういう哲学でありどういう思想であり、その結果、どういう生き方を目指しているのか、という点です。
それを知ったうえで組織の活動を知っていってください。
組織の活動だけ見るから、場合によっては奇異に見えるのです。

そこについて、あなたと彼女がまったく共感するところがないなら、
お二人の未来もちょっと不透明になってきます。

ただし、何かおかしな教義を立てているわけではないので、
あなたが入信するかどうかは別問題として、
何らかの共感をしていただけるところは必ずあると思います。

どうかお幸せに。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴しありがとうございます。
私自身彼女について、理解を深めたいと思っているのでどんな考えを持って生きているのかなど話をしようと思っております。
参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:18

質問①これは親が学歴が無いく、子供を大学に入れたい為と言う事も有ったりします。


後はスパルタ?擦り込み?洗脳?各家庭に寄って違うと思いますが、なかなか本人だけの希望は少ない様に思います。

質問②祖父母と同時に入った父母は1世代、私は父と母に連れて行かれたので2世と言う事も有ります。

質問②基本宗教も、学校も本人が希望して成り立つ物だと思いますが、如何せん熱心な余り、同じ道に進んで欲しいと言う親の願望でしょう。
世間では海外留学など沢山居られても、地方の学会の中ではそう言う事が無いので、凄い凄い、親の信心が素晴らしい的な事になります。
が、創大出は地方では就職が無く困っていた様です。

因みに私の夫の娘は医者ですが、再婚と言う事もあり、関心は一切されませんね。
私は無理強いせず、良くぞ伸び伸び育て、心身ともに健康で使命を持った娘は素晴らしい
と思いますが、如何せん地方の学会員には、医者の娘も息子も居ません。

世間の見方はかなり狭いと思います。私が活動を辞めた大きな理由は母でした。
お嬢さん育ちで素直だけど、素直過ぎて、学会が全てで、私の悪い所は全て、父の親と父似だそうです(笑)父に似て無きゃ、その方が問題です。

そう言う偏った見方しか出来ない年寄りになりたくなくて止めました。止めたら物の見方は大きくなり変わったし、夫との仲も更に良くなりました。
家族が仲が悪くなる宗教は哲学では有りません。哲学で捉えるなら、人を誘わなくても自分の器を大きくすれば良いだけの事です。

あなたが入らなくても結婚は出来るし、結婚を断る事もあなたの自由です。
因みに夫は私の物事の考え方が、どうしてそうなるのか?知りたくて自分が入ってやった方が早いと言い、一緒に活動していましたが、
その後私の鬱病をきっかけに止めました。鬱を治すのは会合に出ないと治らないと毎日押しかける学会員に少しキレ気味で、もう二度と
来ないでくれと言いました(笑)分かる~~。出たくても出かけれれないんですよ。それくらい察しろって思います。

8割友人にはなれない人で、2割ぐらいは真ともに話せます。今日の学会員友人のSNSでは少子化問題で、未婚は人の道に外れた生き方だそうです(笑)
私は個の時代だから、未婚も有りだと思うとコメントしました。そう言う人に限って人から信頼はされていません。ズレている事さえ
本人は気付いていません。世間を知らない哀れな人だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスと体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
先日、彼女と軽くこの話をしました。
彼女自身は、祖父母の代から入っており、両親も入っている。
私も当然、小さい頃から当たり前のように活動してきた。
しかし、今までの人生の中で学会と距離を置くことや、辞めることもできる環境にいた。
私はいままで活動してきて、それなりにいいこともあった。だから今は自分自身の意思で続けていると言ってました。
朝晩のお題目は当然しているし、初詣にも行けないとの事でした。
まだ時間はあるので、ゆっくり理解を深めていければと思っております。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:24

お付き合いするのは良いでしょうが、結婚はお薦めしません。



思想が違うと結婚生活も苦しくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
思想の不一致は考え方が完全に異なるので大変ですね。
もう少し彼女について理解を深めていこうと思っています。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:19

創価学会の人っていっても、今までそれを隠してたんですよね。


良いこととは思われない。そうおもって。

僕の友人に、時給の高いバイトで創価学会のビラ配りみたいなのをやって、最初に契約書みたいなのにサインさせられたそうです。
きずいたら抜け出せなくなっていたとか。
そーゆー団体ですので、必ずしも進んで入ったとは考えられません。
良く話を聞いてみてください。

しかし、創価大学卒業というのは少し気になります。
創価大学は宗教法人創価大学と同じ理念のもと活動しており、創価学会とつよい関わりがあります。
学内の宗教性はつよいです。
つまり、相手の方の考え方に今後宗教的なものが現れてしまうかもしれません。
それは‥‥かんがえすぎですかね。

創価学会というのは、やはり世間的にかなり嫌われます。
それなりに活動もあります。

私はマンション住まいですが、隣が創価のひとです。
良く来ます、なんか怖いです。
ドアを締めさせてくれません。
その人のせいで、引っ越した人もいます。

彼女がどのような経緯で創価に関与し始めたのか、信仰心はあるのか、今後宗教活動をするのか、それによって結婚生活が変わるとおもいます。

いずれにせよ、結婚において大きな試練となることはないと思います!

僕は母親がキリスト教で父が浄土真宗です。
月に1度神社に連れていかれます。
クリスマスに教会にいき、帰ってから神社で何かして(よくわからない)、父の実家に帰り、お札?みたいなのを壁にはってみんなでお経?を唱えます。
僕は無宗教で、神さまが‥‥とかそーゆー話大嫌いです
良いことすればかえってくる
とか大嫌いです。
が、友人とそーゆー話をしていると、変な目でみられました。
月に1度神社に行く人
そう見られました
悪いことしてないのに。

話が脱線しました。
彼女さんとあなたの気持ちをわかりますと言いたかったのです。

質問に具体的にこたえます。
①創価大学が創価のエリート排出大学か
そもそも偏差値は平均以下ですし、信仰者は9割と言われているそうです。
中にはそう思って入る方もいると思いますが、一部でしょう
調べると創価学会の幹部には確かに創価大学出身の方がいました。
やはり創価大学です。
学内では宗教的な話が飛び交い、活動に没頭する学生が溢れているようです。
そんな人達と関係を持っているというのも気になるところですよね。

質問②
1世2世3世についての理解はそれであっています。
1世の人は私も詳しく知りませんが、戦後情報が少なく皆が貧困だったころ、宗教を希望にした人達と私は聞いたことがあります。
やはり親が深く信仰していて、小さい頃から宗教教育を受けていたら、違和感なく入り込めてしまうのではないでしょうか
ですが、3世が苦しんでいるというニュースもあります。
両親が創価で、自身も3世だが、信仰心はなく世間体も悪くなるし結婚も難しい
就職に不利だとか、悩んでいる方もおおいようです。
彼女さんにきいてみてください。

質問③
なんか安くなったりするみたいですよ?
親はそれを理由に無理に入れたのかもしれません。

結婚する前にしっかり話し合いは必要です。
全て承諾の上結婚しなければ、お互いに辛いことがあるのでは?

頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスと経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
私自身、完全な無宗教で浄土真宗だということを身を持って感じるのは、身内がなくなった時だけです。
神頼みとかお参りなどはほとんど興味なく、自分の未来は自分で切り開くものだと思っています。
交通安全のお守りは毎年欠かさず購入し車に乗せていますが・・・笑
私自身、学生時代にも創価学会に入っている女性2人をとお付き合いをしていたことがありました。
親が熱心に活動している方だったようで、部屋に仏壇があったことを覚えています。
しかし、勧誘も嫌な思い出も何もなかったので、個人の活動具合によるんでしょうね。
生の体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:15

創価学会に入っています。


入っているとは言いつつも形だけで、小学生の時に何度か会に参加しただけで20代になった現在では一切活動はしていません。
付き合う男性にも創価学会に入っているということは話したことがありません。
貴方に話したということは、彼女自身何かしらで活動をしているのだと思います。
他の回答者の方が仰っていますが、勧誘は凄いです。そのせいで私の母と私はとても苦労をしました。
祖父母が創価学会に入っていて熱心な信者だったので強制的に母と私も入ることになったのですが、活動をしないと月に何度も役員の方が家に尋ねてきました。
引っ越してもなお、手紙を送りたいから住所を教えてくれと親戚を訪ねるレベルです。
なので、何かしらを活動をされている方に良いイメージは1つも湧きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴しありがとうございます。
私自身、学生時代にも創価学会に入っている女性2人をとお付き合いをしていたことがありました。
親が熱心に活動している方だったようで、部屋に仏壇があったことを覚えています。
しかし、勧誘も嫌な思い出も何もなかったので、個人の活動具合によるんでしょうね。
生の体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:10

私の周囲の知人には新興宗教、創価学会員がおり、近所にはキリスト教の


勧誘員が時々来ます。
本人は良い人なのですが、宗教に関しては他の友人から嫌われています。
勧誘がしつこいのです。
宗教は自由ですが、信者を増やすためにあの手この手で勧誘に来ます。
我が妻もだまされて「早起き会」という創価学会の集会に誘われて、
「だまされた!もうあの人は信用できない!」と怒りました。
何を信じても自由ですが、他人を巻き込むと対人関係が壊れます。
宗教は他の宗教に対して否定的で戦争の原因ともなっています。
宗教が争いの原因では救われません。
同じ宗教の人だけ救うのではなく、全ての人を幸せに活動して欲しいですね。
あなたの場合、他人をどう巻き込むかで将来の友人関係にも関わってきます。
話し合って、お互いを尊重し合える将来を築いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

体験談とアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:25

宗教は無理ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2017/06/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A