プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が創価学会員です。
付き合って3ヶ月で、初めて家に遊びに行った時に知りました。
彼氏からは、親が信者で自分は活動はしてないと言っていたのですが、彼氏の家には、聖教新聞や大日蓮華、創価関連の書籍が何冊かと、池田大作全集がありました。あと仏壇もありました。正直少しゾッとしました。
彼は、親がやっているだけや、自分は嫌だけど辞められないからと言っていますが、本当は彼も割と熱心な信者なのではないかと疑っています。
別れることは決めているのですが、気になったのが、私自身、彼の優しいところや真面目なところに惹かれ、付き合ったのですが、創価学会の教え的なものの影響を受けた彼の人となりに私が惹かれたとすれば、私もそういったものに洗脳されつつあるのではないかと不安になっています。
創価学会の人を好きになるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (6件)

自分の妹の旦那の家庭が創価学会員です


妹の家に新聞もくるし黒い仏壇もあります
学会員ってその地区に住んでる場所によって決まるので
彼の場合は信者ではないと思います
心配してる洗脳されるかですが それはない
創価学会員は親がそうなら子供もそうっての宗教ですので
たまたま受け継いだだけであって 信者として彼が入会はしてません
なので考えも普通の一般人であってただ実家の宗教が創価であるだけ
また創価学会も創設時は会員数は多かったですが
今その人達が高齢になり若い人が入会してないので
いずれ消滅します
自分は仏教ですがキリスト教にも関心あるし
その程度くらいと考えていいです
また選挙時には公明党に投票しようって活動もありますが
それは適当に誤魔化せばいい
ただし正月に三社参りなど宗教が違うので行けなくなります
神社も行けません
その時は別の人と行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も親が入ってて、おそらく生まれてすぐ入会したのだと思います。
創価学会でも彼は普通の感覚の人ですし、洗脳という言葉を使うべきではなかったと思います。
ただ、周りの目を考えてもお付き合いを続けることは難しいと思います。

お礼日時:2021/12/11 18:13

宗教というのは信念的なものですから、


興味があるのなら知ってみるのも良い事です。
仏教の派生みたいな感じなのでお経は唱えるし、仏壇もあります。

しかし、一般的な宗派と違い創価学会は家族単位での入信ですので
個人の意思とは関係ない方がいらっしゃるのも事実です。

そして、地域差はあるかもしれませんが、親御さん世代だとコミュニティが
既に確立されており、なかなか抜けるという事は難しいのかもしれません。

私の周りにも学会員の方はいますが無理強いして誘う人はいません。

あくまで信じている人の質という事です。

ただ、彼氏では良いですが結婚を考えるとキツいかと思います。
傷の浅いうちにお別れする決断は間違いではないかと思います。

お相手も入信出来ない彼女は不要と思っているかもしれませんしね。

継はいい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり結婚は厳しいですね。
お互い若いわけではないので、無駄な時間を過ごさないように早いうちに決断した方がいいのだと思います。

お礼日時:2021/12/11 18:05

創価学会、イメージ悪いと思ってる人多いけど。


私の親も創価学会です。
これね、地区に一生懸命すぎる人がいると大変なのです。
お金を要求する支部もあるみたい。
親が頑張っていたら、一緒に住んでたら抜けにくいかな。
断るのも親の顔も考えるしね。
私も、家を出てからは、ほとんど付き合い無しです。
学会に席はあるかも。

創価学会は、今、日蓮宗になったんですね。
大石寺と、もめて、離れたからですか?
その前は、日蓮正宗でした。日蓮宗と日蓮正宗は、全く別です。

私は、悪い宗教団体とは思いませんよ。
ただ、高校生の時は、誘いに来るのが嫌でした。
どこの神社でも寺でも行きますしね。

正直な話
一生懸命やってる人は、学会の人を望むかな。
学会の女の子に、いい加減にしてたらふられました。
その家族は熱心でしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も、学会の女性とも何度もお見合いしたみたいですがうまくいかなかったようです。
そこまで熱心というわけではないのかもしれません。

お礼日時:2021/12/11 18:03

自分は嫌だけど辞められない っていうのは、辞めたりすると


現代の日本では想像しにくいですが『報復』のようなものがあるからです
(法律に反しない程度の、家の周りを用事もないのに女子部男子部、老若男女混合で、周辺の学会員が示し合わせてストーカー行為をしたりを本当に実行する組織です)

ただ、学会員同士のこども(福子)の方で学会を辞めたいという人は結構みてきたし、ネットでもそうした悩みの声をちょくちょくみかけているので、その彼氏さんの意見はあながち嘘とは思わないですね。

でも先に述べたように、できれば学会自体には関わらないほうが絶対にいいとおもいますので(あなた自身で生命エネルギーなどに共感を覚えたりでしたら話は別ですが)、将来的に結婚だとかになる時は彼氏さんに自分が一切かかわりを持たないように画策が必要になるんじゃないかな。

あなたが学生で、ただ恋愛してるような状態でしたら気にすることはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚も視野に入れたお付き合いだったので、やはり、学会の方との結婚は無理なので、お付き合い自体をやめたいと思います。

お礼日時:2021/12/11 18:00

私は日蓮宗です。

創価学会ではありませんが、日蓮宗と創価学会はほぼ同じです。日蓮宗では、ありがとうの気持ちを込めて祈りなさいと教わります。世間一般の人々よりも心が綺麗な人が多く、どちらかというと欲が無い人が多いですね。質問者様はキリスト教やイスラム教や仏教を何故否定しないのですか?何故日蓮宗だけ否定するのですか?差別ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別という感覚ではありませんでした。
確かに彼は優しくいい方です。
創価学会の歴史や世間一般の見方から、私も受け入れ難くなってしまいました。

お礼日時:2021/12/11 17:58

差別して考えるから結局自分がしんどくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差別という感覚がありませんでした。
宗教の問題は難しいですね。

お礼日時:2021/12/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A