アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏が創価学会の人だと言う事を知りました。
部屋に黒い仏壇があり、「あれ何?」と言うと「仏壇」と言い、
「○○(私)のとこは宗教はなに?」と聞かれ
「え?分からない○○(彼氏)のとこは何かあるの?」
と聞くと「俺のとこは創価学会やで」と言いました。
「親がそうやねん」と。
創価学会のあまりいい噂は聞いておらず知らずと偏見を持ってしまっていたので聞いた瞬間どきっとしました。
彼は「親が創価学会やねん」と言っていましたが、部屋に仏壇があり、正月に一緒にお参りや京都のお寺にも行ってくれたのですが、お賽銭箱にお金を入れる時私に「代わりに投げて」と言ってました。
おみくじもひいていました。「こんなの信じない」とは言っていました。これは親からの教えなんでしょうか?彼の性格上無理に入れとは言ってこないとは思うんですが、そこは別なんでしょうかね・・。
親が熱心であればやはり結婚とかとなるとややこしくなるんでしょうか?彼が大好きなので宗教の事で別れたくはないのですが、やはり不安です。あと、お寺など一緒に行ってくれると言うことは彼自身は余り熱心な方ではないと受け取っていいんでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

夫が創価学会員、私は無宗教です。

結婚して5年になります。
私も、夫とつき合う前は創価学会に対する偏見は大きく、非常に悩みましたが、現在は夫婦関係、夫の実家との関係も大変よく、幸せに過ごしています(レアケースかもしれませんが)。

質問者さんが、入信するご意思がないのであれば、結婚前に下のことをよく確認しておくと良いと思います。

(1)自分と自分の実家が無宗教であることを尊重してくれるか。
   (勧誘したり、非難したりしないこと。)
(2)結婚式・お葬式等の方法について、二人とも納得できる方法を選べるか。
  (我が家では、結婚式は人前婚、お墓は散骨としました。)
(3)子供が産まれたらどうするか。(学会員にしようとしないこと)
(4)家計負担や時間の負担は。(我が家では年会費?1万円のみです)

これらを話し合う中で、質問者さんの彼が、質問者さんの意思をどのくらい尊重してくれるのか、結婚後の困難からしっかり守ってくれるか、見えてくるのではないでしょうか。

学会員と一口にいっても、良い人も悪い人もいます。
情報に振り回されず、自分の目でしっかりチェックして、判断するのが大事だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚前にしっかり話し合ってhirizo6789さんのように
確認をとるのが大切だと思います。
宗教だけでその人を判断するのも間違っていると思いますし、
かといって自分の意見を尊重できないのもおかしいと思います。
彼が私の事と、自分の家族のこと、どちらの意見も聞いてくれる
人であることを信じ、様子を見て行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 22:11

創価学会はへいせい3年に宗門(本隊)から下記紛争を起こして破門になったお寺を持たない一宗教団体になり、お寺から本尊も頂けない団体です。


普通はお寺さんの檀家(一般人=信者)ならお寺さんの住職などから本尊を預かったり、お話を聞いたりしますよね、それが元檀家総代だった池田大作氏に変わった訳です。
それと教義的には同じ事をしていますが、政教分離の我が国において、ご存じと思いますが政治団体(公明党)を持っています。
若いうちは愛だの恋だの言っていますが段々お互いが年を重ねる内に貴女が入信しないと問題になってくるでしょうね。(ましてお嫁さんなら)結婚する覚悟がおありなら入信するのも良いかも知れませんが、貴女のご両親、お身内との関係もある事ですので、よくよく考えて結論を出したらと思います。
噂では学会員通しの結婚より他者との結婚を示唆するとも聞きます。
それはもちろん、学会員が増えるからとの説も。
貴方が好きな彼の信仰を信頼して貴方自身が入信できるか、はたまた出来ないか、貴方が入信しなくとも構わないか。よく相手に問うてみた方がいいのではないでしょうか。
とにかく、政治と信仰の話は世間でもしないくらいデリケートな問題です。それを敢えて強力に推し進めるのが学会員です。
私がかって入院していた時にも友人学会員が有無も言えない先輩学会員を病室まで連れて来て、私が知人から怪我治療にと貰ったお守りを捨てろとのたまったものでした。
私自身、金輪際、学会員とは知り合いたくないと思っています。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は創価学会が嫌い!とも思わないのですが、
ただ、なぜこんなにも批判する人がいるのか、
やっぱり何かあるから批判する人が多いのではないかと
漠然とした理由で毛嫌いしてました。
今回、大好きな人が学会員という事で創価学会の事をよく
知る必要があるなと思いました。
HPなども見てもやはり無宗教の私には何も心惹かれるものはなく
今後も入るつもりはないと思っているのでよく考えてみます。
確かに年を重ねると愛だの恋だので済まされる問題では
なくなっていくような気がします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 01:02

元彼が学会員でした。


かなり熱心に活動していた人でした。創価学会は一つの会社のように組織が成り立っていて、彼はいくつかの「役職」をもっていたようでした。会合に出たり、創価学会の会館(?)の警備(?)をしたりなど、週の半分くらいは学会の活動に費やしているようでした。

ですが、特に執拗な勧誘を受けることはなく、私も創価学会に偏見はなかったので、「彼が一生懸命取り組んでいること」としてとらえ、普通に付き合っていました。

入会を勧める事はないのですが、学会の思想を、すばらしいもの、幸せになれるもの、逆境を克服できるものととらえているので、例えばよい化粧品を勧めるようなノリで、

大事に携帯している小さな仏像を見せられたり(見せられてもコメントできません)、
聖教新聞の記事を見せられたり(感銘している理由がわかりません)、
「人間革命」を渡されたり(もともと興味ないので数ページで挫折)、
よくわからない学会主催の絵画展に連れて行かれたり(独特の雰囲気にのまれてドキドキしました)・・・

・・・・と、だんだんおかしな展開になってきました。
ちなみに選挙は、投票日当日仕事だというと、事前投票を勧められ、日にちを決めさせられ、ついてこられ、無事投票終了すると、「どうもありがとうございました」と妙に他人行儀に礼を言われ、違和感を感じました。

言動の端々にも、学会員特有のものが出てくるので、たまに??となることもあり、なんとなく漠然とした不安を感じてきたのですが、きわめつけが、

仕事の業績不振に悩んでいた時に、「それは宇宙のリズムと波動(?)が合ってないからだよ」と言われたことです。しがない女子のしがない仕事のグチに宇宙の話をされても目が点です。しかも「波動を合わせるには、祈ることが大事」と言われました。これは引きました。

純粋に「良い」と感じるものは、誰か親しい人にも勧めたくなるのは誰にでもある心理ですし、彼に悪気はないのはわかったのでよいのですが、これは正に「価値観の相違」だと思いました。

結局、彼は浮気をしていたことがわかりました。ソープ嬢やらキャバクラ嬢やら複数と。また、いい大人のくせに、たまに子供のようにダダこねたりイジけたりで手が付けられなくなることもあったり。なんだか、素晴らしいと感じている宗教に信心しているわりに、幸せそうには見えませんでした。その浮気が原因で別れたのに、その後も変なメール送ってきたり。

私の体験談になりましたが、何が言いたいかというと、上記したような違和感・「??」・価値観の相違にそのうち遭遇することになるのではないかなと思うのです。

彼が熱心なほうかはわかりませんが、そもそも普通「宗教なに?」って聞かないですよね。熱心ではないにしても、考え方の根本に学会の思想は少なからず反映されている可能性もあるのではないかと。

ただまだすぐ結婚ってことでもないようですし、宗教に偏見を持たないそのままの目で、彼を付き合い、自分がどう感じるかが一番重要ですよね。「宗教」を「価値観」ととらえればそんな難しくはないかもですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
体験にもとづいた丁寧な説明参考になりました。
確かに??ということが多いと不安になりますよね。
私も「宗教何?」と聞かれた時「え?」となりました。
今後の彼の行動を見て、自分で感じた答えを出そうと
思いました。

お礼日時:2009/04/08 22:58

かつて私は学会員の女性と結婚していました。

(当時は宗門から破門されてはいませんでしたが、今と大して変わらない状態でした)
彼女は熱心な信徒では無かったですが、両親は根っからの学会でした。
兄弟姉妹も全員・・・。
神社仏閣が好きな私は彼女とも一緒に行きました。(心の中はどーなのか解りませんが)
ただ、学会に入ってくれれば嬉しいとは言われた事があります。
親は私が遊びに行くとわざとなのか、大きい声でお経を唱える事がしょっちゅうでした。
私は昔から学会が嫌いでした。ゴシップなぞも読みあさる位嫌いでした。友人の学会員とも良く闘いました。
そして結婚となった時、両親に普通の結婚式を反対されました。(喧嘩っぽくなりました)
そして4年間、ほとぼりを冷ます意味で結婚はしませんでした。
そして、教会は絶対駄目だけど、神前は仕方ないと諦めてくれました。
しかし、結果的に離婚しました。
離婚=学会ではないですが、大きな溝になったことは確かです。
私は今でも学会は嫌いです。
偏らず色んな宗教を見れる(拝める)立場で良かったと思っています。
しかし、現在の彼女は法華講員です。(つくづく縁がある)
この先どーなるか解りませんが彼女とは結婚したいと思っています。
私のお恥ずかしい過去をお話ししましたが、後は貴方が考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「宗門から破門されてはいませんでしたが~」の意味が
私の勉強不足で分かりません><。今と昔と大きく変わった
点があるのでしょうか?
やはり結婚となると宗教が色んな意味で妨げになるのですね。
彼自身だけの問題ではなくご両親もご親戚も入ってくるので
ややこしくなるのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 23:02

熱心な会員さんは同じ会社の知り合いが教会で挙げた結婚式の写真を見るのも嫌がりますからねえ。

彼氏さんはあまり熱心な方ではないようですが親御さんや親戚の方はどうなんでしょうか。結婚となるとどうなんでしょうかねえ。あなたのご両親はたぶん反対されるでしょうね。会員以外で創価学会を好意的にみる人はまずいませんから。特に年配の人は嫌いますね。
創価学会がらみの質問はよくでてきますが、結局離婚になったと回答されている方もおられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・ご両親がかなり熱心な方だとしたら
難しい問題になってきそうです。
結局離婚などと言う話をたくさん聞くとやはり不安になります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 23:04

NO.11です。


>「私が入るつもりはないというはっきりとした意思表示をして分かってもらえればいいのですが…」

なぜ、貴方は入るつもりはないと言い切れるのでしょうか。
創価学会のことをどれだけご存知でしょうか。
学会は元々教育をしっかりしようと作った団体です。
だらだらと生活して時間を無駄にしてるよりも、毎日を価値あるものにしていく生活を創る、つまり創価です。
創価学という学問を身につける、生きる方法を身につけていく会なのです。
宗教団体として活動してますが、それは税金の免除を受けるためのものです。従って、新興宗教として一派一からげにされるのは迷惑です。
何も知らないのに、絶対に加入しませんと言う態度は、それこそ偏見からのもので、貴方にとって良い事ではないのではないでしょうか。

~~~~~~~~~

と言うように話しかけてきたら、どうされますか。

入りませんと言う、貴方の意思など無視して、勧誘をします。
入れなどといいませんよ。
どうして入らないのだ、何も知らないくせに、おかしいではないか、と畳み掛けてきます。
貴方の理論の隙間をこれでもかと突いてきます。
折伏といいますが、相手が参りましたと言うまで繰り返されます。

何時間も取調室において「お前が犯人だ」「はけ!」と言われて、してもいないのに「私がしました」という冤罪犯人になるようなものです。

入るつもりがない、では「危険危険」です。
論破するのを人生の楽しみにして、「折伏一人できました」と報告すると学会の中での地位が上がると言う彼らの餌食になるわけです。
スポーツニュースが丸1日遅い聖教新聞を読まされたり、何十部も買わされて、布教という名で近所にただで配らされます。

友人なら、付き合いをやめることができます。
結婚生活を始めると相手への愛情だけでなんとかなるわけではありません。特に宗教が絡むとどうしようもなくなります。

一度「創価学会」で検索してみてください。
学会とはこういうことをしてる、という良い話も悪い話も沢山でてきます。
その悪い話の被害者に貴方がなっていくということです。

振り込めさぎに私は引っかからないといって、引っかかる人のようなものです。
それって詐欺ですよ、だめ!って言われても、「私は大丈夫っ」て人がひっかかるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに仰るとおりかもしれません。
私は創価学会が一体どんな活動をしているのか
知りませんし、よく調べてもいないです。
ただ宗教と聞いただけで全く興味が持てず、
調べようともしませんでした。
なので偏見の持ちようもないのですが。
でも、これは趣味とかと一緒で興味がないものに
もて!と言われても無理な事だと思います。
断り方も色々考えてから言った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:34

No.1です^^



お金関係では自分の知っている限りでは“新聞”と
“仏壇”の購入くらいです。新聞は毎月ですから…長い目でみると痛いかもです。
良い方向に転ぶことを祈ってますよ~(`・ω・´)b

お礼は書かなくていいですからね~^^
    • good
    • 0

学会の葬儀は、『友人葬』と呼ばれています。


本山から、破門されていますから、葬儀には僧侶はいませんので戒名もなく、香典もありません。

葬儀では、経本のきちんとした読経もなく、亡くなった方もかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・。
普通のとは全然違うんですね。
私自身こうゆう葬儀が当たり前だ、というのが
ありませんので、ぴんときませんが一般とはきっと
かけ離れたものなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:37

私は学会員ではありませんが、かつて学会員と交友がありました。



正直、会自体は金に汚いところがあるので好きではありませんが、普通の学会員のみなさんはそうでない(学会員でない)人と比べてもいい印象の人が多かったです。

たとえば、無宗教の人が殺人を犯してもそれは個人の問題となるだけですが、特定の宗教の人が殺人でも犯そうものならばその宗教自体が否定されることが多いようです。
同様に何も殺人に限らず「良い人/悪い人」でも、無宗教であれば単に個人の問題ですが、学会員に1人でも悪い人がいるだけで、さもみんなが悪い人かのように捉える傾向があります。

全体的に見れば、私は無宗教の人よりも良い人が多いような気がします。
性格に関しては、少なくとも「創価学会員だから・・」と言うのはないでしょう。
(お金に関わる活動(?)に関しては問題があるとは思いますが)

しかし、結婚ともなるとそうはいかないでしょう。

結論として、正直にその彼氏と面と向き合って話をするのが、一番いいと思います。
たぶん、彼氏もそのような偏見(あくまでも彼氏目線で)には慣れていると思うので、あなたは(偏見も含め)素直な気持ちで彼氏に正直に話をして、その彼氏がどのように答えるのかで見極めた方が将来どちらに転んでも納得できる結果となるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
そうですね、学会員でその人の人格が決まるわけでもないし、
無宗教の人でも良い人、悪い人はいるのと同じだと思います。
sonotさんの言う通り、結婚を考えるようになったらその辺を
彼氏ときちんと話し合ってみたいと思います。
真剣に相手の事を考えてるなら、理解も必要だと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:23

たとえ、創価学会としても、彼は親がやっているんだとか言って、自分はやらないのだみたいな事を言っている点がだらしないです。

やるのかやらないのかはっきりしません。

つまり、何事においても真面目に捉えて、一生懸命努力することが大事だと思います。創価学会といっても公称2000万人もいるわけですし、政治団体ももっています。有名人や著名人なども大勢いるわけです。変な偏見などが一体何になるのでしょうか。

本当に一生懸命真面目にやって、それで言えるのであれば納得できますが、人の意見に振り回されてしまうこと自体、主体性のない考え方ではありませんか。

宗教はやるもやらぬも自由ですが、偏見にとらわれて、何事もおざなりになっていることを、強く反省すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、私も深くその場で追求しなかったので
彼が活動をしているのか、ただ名前をおいてるだけなのかが
はっきりと分かりませんでした。
私も変な偏見は持たずに彼の話を聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています