プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうアラサー前ですが親との関係に悩み続けています。
彼氏と結婚することになったのですが、親に彼氏を会わせたくなさすぎて会う前に鬱っぽくなり、朝体が動かなくて会社を休んでしまいました。

幼少期から家の中の父親は気に入らないことがあるとすぐ怒鳴ったり物に当たったり、母親とは仲が悪く喧嘩ばかりしていました。
大学を機に一人暮らしをはじめ親とは距離を置くようになりました。
関わると何か理由をつけて怒鳴ってくるので頭が痛くなったり精神的にも辛くなることが多かったからです。

ですが、社会人になって2年付き合ってる彼氏と結婚より先に妊娠してしまい不安なこともあったので親に連絡をしてしまいました。今まで母親は私が女性らしい服装をしていると怒ってきたり、娘に彼氏がいることも許せない人だっので彼氏のことは言わないようになりました。
連絡をしたら両親は大激怒して、電話で彼氏に失礼な物言いをして、「あいさつだろ、まずはそれからだと」言うので、彼氏と親を会わせる日程を決めてましたが、当日父親がインフルエンザになり、リスケになりました。

しばらくして、彼氏も父親も会わないわけにはいかないと言うので、また予定を立ててましたが、父親が電話で想像して彼氏のことを悪く言ったり、父親は他人を信用したくない人なので、もっと彼氏を疑うべきだといつものように怒ってきました。「良い家庭をつくってほしい」と前向きに言ってきたこともあれば、急に「妊娠のことも結婚は考えるべきだ」と中絶を考えろと言ってきたり、父親は混乱させるようなことを言ってくるばかりです。
なので、父親に自分の辛い気持ちや会ったら怒鳴ったり何を言い出さないか心配だし、親としても恥ずかしいところがあることや、今までされて辛かったことを反省してほしいものありメッセージで送りました。
そしたら、反省するどころか父親は怒り出し、父親は彼氏が会いたがろうとしていないと思い込んでいたのに、私の方が会いたくないことは伝わったみたいで「彼氏を会わそうという気持ちもないのか、もう何も見えてこない。今までお前との関係はなんだったのか。だいたいそんな短時間で会っても何にもわからないないしな。もう迷惑なんでしょ。会うのやめましょ。」と言い出しました。もともと父親がずっと「彼氏の表情をみないと本気かどうかわからない会わないわけにはいかない」と言ってました。

会うことは別にして、私の気持ちを考えてくれたり、子供にひどいことを言っても父親は反省をできない人だというのがわかりました。

彼氏はそれでも私の両親と会っておくべきだと思っていたので、彼氏も悩み出しています。

毒親なのはわかりきっているので、関わるだけこちらがしんどくなるだけなのはわかってましたが、親の方から拒絶をしてくれました。
会うことはなくなったので、安心はしましたが、父親の態度のことを考えると残念な人だというのが強くもやもやしています。

父親を刺激しないようにして、会っておくべきだったのかもしれないですが、父親のひどい発言から我慢ができなくなってしまいました。
父親は普通でもないのに、普通は、普通はと普通を求めてくるのも疑問でした。

結婚式もお金がないのもあって行かないと言っていたのに、孫は気になるらしく、頼んでもないのに退院後のタイミングで手伝いにいきたいと、ありがた迷惑なことも言ってきたりしていました。
私の事を心配しているようで、不安ばかり植え付けられたのでしんどかったです。

やっぱり両親と関わっても何も良いことにはならないと思うのですが、どうしたら良かったんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問文書を拝見する限り、あなたが1人前で無い人間性を見事に表しているご質問文書です。

上手く行かないときは親のせいにして、成人になっても親が・・・です。結婚の話にしても、親も彼も疲れて当然です。そういう気持ちの中では疲弊しますので他者の責任にしたりする言動が観られるのは仕方がありません。

何もかも一緒にして感情的な眼で観て、一番親しい関係の親のせいにするのは感心しません。問題の発端は自分にある事に気付くべきです。事実として、予定外の妊娠をした。と、いうこういう結果に至までのあなたの思考は、性のイメージだけでセックスをして妊娠した、ということを表しています。

相手の男とお付き合いすれば、どの様なプラスになるかとか、相手の思想的な面で共感を得たとか、ものの考え方等による一致を見ての計画的な妊娠ではなく、性のイメージを合致させるだけのセックスを行い、結果として妊娠した、ということは大いに推測できます。

そういう危うさが残るあなたが、今現在に至っても親の至らなさを取り上げて批判するのは間違っています。その事に気付かなければ、いずれあなたから彼(男)は逃げていく可能性が高いと思います。(失礼)
    • good
    • 0

ダメな順番。


①彼氏
②質問者
③父親

結婚関係なく娘を妊娠させたのだからまずは土下座含めての謝罪の挨拶だ。
なぜ結婚の挨拶となる?

次に質問者。
結婚にこれだけ不安があるならなぜ避妊しない?
デキ婚とは言え妊娠しての後始末だ。
順番が違う、これは彼氏も質問者も唾棄されてしかるべきだ。
生まれてしまえば我が孫、そりゃかわいいだろう。
だがそれを見据えた子供の人質(免罪符)では?

父親が毒親かも知れない。
だが、それと彼氏と質問者が妊娠の報告を送らせてしまったことが火に油を注いでいる。

報告、謝罪、まさか殴る蹴るの暴力や、散弾銃とか刃物を持ち出しての威嚇も無いだろう。
思う存分に暴言のシャワーを浴びたらいい。

それでケジメ、あとは好きにしたら?
絶縁してもいい。
入籍のみ、結婚式を挙げなくてもいい。

彼氏の両親との関係もあろう、もし両家の挨拶をするなら彼氏に一任。
だが、どんな家庭かを知ったなら反対される可能性もあるからね。
彼氏の両親からしたら義理の娘の親、身内となるわけだ。
どこに住むのか知らないがが、今でも孫が気になるわけで、自分の思う通りにしないと気が済まない、火の粉は必ず降りかかる。
ましてや世間体もあろう。

最初のボタンを掛け違えてしまうと収拾が付かない。
    • good
    • 1

あなたが大人の対応をとり、刺激すべきではなかったと思います。


彼と父親が会った後で、ごちゃごちゃ親が言うのならあなたはキレてもよかったのに、会う前にあなたも喧嘩をるのはいただけません。
今回のは、親と彼との顔合わせだったのです。積年の恨みをぶちまける場ではないのです。
彼の立場も悪くなっただけ。娘が妊娠させられたと、親だって複雑な感情になるのですよ、人間なんですから。

大学でたのなら、親の力があったはず。
親は何だかんだ言っても心配する気持ちはもってるのですよ。娘が大切だから。
親としては出来損ないだったろうけど、娘が大切な気持ちはあるのですよ。

売り言葉に買い言葉をあなたは鵜呑みにし、じゃぁ会わせなくてもいいや、ラッキーでは、お子様すぎますよ。

夫となる彼の立場を尊重し、「親子関係が拗れていることは知っているが、それでも大切な娘さんのご両親に挨拶がしたいと、彼が強く希望しているから、また時間つくって欲しい。○月○日は空いてる?」と、親と彼の顔を立ててあげて、親が返事しやすいよう、日程の提案をしては?

あなたはもうすぐ母親になるんだから、きちんとすべき。
自分の過去のことで回りをグチャグチャにしすぎ。
冷静に考え、ご自分の感情は今は押さえては?あなたのしていることは解決ではなく、臭い物に蓋をしただけ。

とりあえず親と彼を会わせる。そして、親子の確執は別問題として喧嘩してください。
    • good
    • 2

ご両親が毒親なのは残念でした。


でも、これからあなたの家族は彼とお子さんです。
今はお腹の赤ちゃんとご自身の体を一番大切にしてください。
無理にご両親と付き合う必要はないと思います。
心に余裕のあるときだけ付き合ってください。
彼とよく話し合って理解してもらえるといいですね。
時間が経てばご両親との関係も変わってくるでしょう。
    • good
    • 1

赤の他人の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが


彼氏は御尊父と会っておくべきだったと思います

とりあえず、妊娠、結婚と言う流れになるのですから
相手の御両親に、挨拶をして筋は通しておくべきです

その上で、いざこざが有って、疎遠になったとしても
それはそれで、彼氏としては筋を通している訳ですから
それで非難される謂れは無い訳ですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!