プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ある知り合いのことなんですが、相談させてください。前から悩んでいたことなんですが、複雑な話で相談するタイミングもわからず、今回、思い切ってさせてもらいました。
ある知り合いに、受診されてはいませんが明らかに重度寄りの中度くらいの知的障害の14歳の女の子がいます。ちなみにこの子のお母さん(32歳)も、受診されていませんが明らか発達障害がある方です。また、この親子はどちらも自閉症も持っていると、知り合いの一人の専門の人が言っていました(ぼーっとしていることが多い、大人しくて口数や感情の起伏や表情の乏しさ、フリーズして固まる、悪意なく何回かスルーする、毒舌、空気が読めない言動、とか…)。
母も娘も、そして旦那さん(35歳)もまさかの全員が瓜二つの美形家族なのです。
娘さんは主に、大小問わずお漏らしをしたり、大人しく物静かなタイプだけどパニックになったり、お母さん大好きで離れるのを極端に拒んだり、意外とわがままだったり、特定のことになると激しく泣いたり、はしゃいだりもします。意志疎通などコミュニケーションや会話もできますが、喋り方も思考も含めて、主に2歳児くらい?です。

前触れが長くなってしまいましたが、この親子の内の、主に娘さんが、私の親戚の男性と知り合って以降に虐待被害が始まりました。最初は軽いものだったのですが(多分?)、段々とエスカレートして行って…。
というのもその理由は、その女の子親子は代々超金持ちで、その女の子の祖母に当たる人が投資家で、お母さんが超金持ちのお嬢様育ちで個人としても成功し、その娘さんも同じく金持ち…という感じで、さらに親子共に、家族にも大切にされてきていて周りからも可愛がられていたりと、昔から境遇にも恵まれているため、その親戚の男性は生い立ちや境遇が悪くて苦労ばかりしているなど真逆な人で、その親子が憎くて仕方ないみたいで。
その男性は優秀なのに未だに仕事もダメで貧乏育ちで家族も全員最悪だったらしく、お金にも飢えていて愛情不足です。「なのに、その親子は自己肯定感もあって悩みもないし上手くいっていて好き放題ばかりしている」と、憤っていました。周りからも嫌な扱いを受けて友達もおらずいじめられていて引きこもって不登校になり、アニメに没頭する日々で、でも家族からも毎回理不尽な目に遭っていて、居場所もなく怯える毎日だと。

反対に娘さんはお母さんに大切にされていて、お母さんもおっとりしていて穏やかで余裕もあり、怒る性格でもないので娘さんも甘やかされているような状態で育ち、お母さん自身も大切に育てられた人で、二人とも周りにも可愛がられていたりと、まさに好循環という。そして、二人とも容姿でも得していたり、人生で悩みとか苦労やストレスや考える事もない(多分)珍しい?タイプなため、余計に腹が立つみたいです。
娘さんに至っては、上に乗っかってきたりワガママを言ったり、善悪がわからなかったり、毒を悪意なく吐いたり、話しかけてもスルーしたり、初対面やお母さん以外にはなかなか懐かず人見知りしたり、慣れたら命令口調で強引なところが多々あったりで、その男性は、そういうのも含めて更に堪忍袋の緒が切れたんだと思います。

また、二人とも障害があるのに受診もせず普通に上手くやってこれていて、その男性と比べると昔から雲泥の差なのに我慢の限界がきた男性は、娘さんに目を付けたんだと思います。もちろん、そんな堂々と虐待行為はしていませんでしたが、娘さんの傷跡、その男性に極端に怯える姿、男性は見るからに憎ましそうな目で女の子を見ている、、などで確信しました。後で男性は自白したのでハッキリと判明し、そのように私に怒りながら話していました。
ちなみに虐待内容は精神的かつ肉体的なもので、殴る蹴る、切り付けるとか、暴言を吐いたりなど、、お母さんも気付いてなかったみたいで、娘さんは泣いて怖がっている状態です。知っているのは私だけですが、あまりに特殊でややこしい話で、家族も知らない内容で、娘さんも自分の被害についての説明とかできないので…


長くなってしまい、わかりづらくてすみません。私の立場としても、どのように対処したら良いのかわからず、、助言など、何かアドバイスなど頂ければと思います。ちなみに今も虐待は続いております。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、お早いご回答、ありがとうございます…!
    お互いの、そういった真逆のステータスや境遇などの点を照らし合わせて、その男性からしたら皮肉となり八つ当たりのようになっているのと、その親子が自分の昔からの理不尽な経験に対する追い打ちのような状態になってしまったキッカケなのかな、みたいな…。
    そういうこともあり、色々と複雑で、立ち止まって悩んでいましたが、やはりそれで関係のない子が傷ついて良い訳でないですし、お互いにも良くないので、今は傷付けられた彼女を救うことを優先したいと思います。

      補足日時:2022/08/04 04:12

A 回答 (4件)

支援団体に先ず相談でしょうね

    • good
    • 0

どうするもこうするも、それを知ってしまったんだから、通報するしかないのです。



障害者であろうがなかろうが、人に対して加害行為をするものは、法により処罰されます。そして、障害者が何らかの被害に遭っていることを知りながら、それを通報しない者も処罰されるという法律があるんですよ。障害者虐待防止法です。

つまり、それを知りながら、その行為についてあなたが黙認していることは、あなた自身も虐待者と同義であると見做されるんですね。

あなたは自分の社会的立場を守る為に、これが他の人にバレるよりも先に、通報しなくてはなりません。ことがバレれば、その男性があなたに話したことを喋りますよ。
    • good
    • 1

>私の立場としても、どのように対処したら良いのかわからず、、助言など、何かアドバイスなど頂ければと思います。

ちなみに今も虐待は続いております。
↑警察に通報だと思いますけど?
    • good
    • 0

殴る蹴る、切り付ける等が事実なら証拠をとって警察ですね。


そうしたいかどうかというのは、最終的には、ご家族の意向でしょうが...
児童相談所等の保護系は、逆に娘さん側が不利益を被ります。(今と生活が変わってしまう)
もしそのような行為が発覚した場合、上記のような機関も警察を呼びます。
もしもやるなら、自白のみで証拠になるので。録音とか。

余談ですが、お金や見た目や地位、境遇というのは人間の幸せに直接影響するものではありません。
お母さまと娘さまは、そういったハンデの事情のある中で、一生懸命、人として正しいことをやってきたのです。
不運だから不幸な人間になって、幸運だから幸せになるのではありません。
これは言い訳で、逆です。
不幸な考え方は不運を増幅し、幸せな考え方が幸運を生むものです。
その親戚の男性のやっていることを分かり易く例えるなら、公園で石ころに躓いて転んで腹が立ったから、近くにいた子供をぶん殴ったというのと同じことです。
境遇以前の問題で、言い訳になりませんし、人としてダメです。
境遇はきっかけであり、選択は常に自分のするものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!