アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性として彼氏として、このような問題を他人様に相談するなんて非常に非常識で情けない事とは自覚しておりますが、あまりに繊細で家族親類友人には相談できず、一度藁をも掴む思いでここで質問をしたいです

私の彼女がレイプされました。
私は21歳、彼女は20歳。二人とも同じ大学で、法学部です。
二人とも上京組です。
加害者は、彼女の友人の知り合いらしいです。加害者の身元は特定しています。何時でも告訴できます。証拠は、私がそれを知った時点で可能な限り集めました。立件は可能なはずです。
でも親告罪です、私にはどうしようもありません。

経緯については、語ろうとするだけで私も吐き気がするので詳しくは書きません。
彼女よ不注意1割が元々の原因であり、そこから相手方が上手に彼女を酩酊させ、無理やりという形です、
彼女はずっと泣いていました。私に謝っています。リストカットにまで至りました。
私が少し目を離した一瞬に、です。
なんて声を掛けたらいいのか分かりません。どうやって励ませばいいのか、何をしてあげたらいいのか。
今、4時近くになって、3日振りくらいに彼女が眠ってくれました。泣き疲れたような、ヒステリーになるのに疲れ切って寝たような形です。

以下のような事について回答頂きたいです

(1)レイプ被害にあった女性に、何と励ましを掛けてあげるべきか ←ここが最も聞きたい
(2)レイプとは、される側(女性側)からしたら、どれ程に屈辱的なものなのか、男性の私には理解できていないかもしれない。彼女の苦しみを少しでも知りたい←重要点
(3)レイプ被害にあった女性が社会復帰して、堂々と生きていく可能性は高いか低いか←ご存知ならば
(4)彼女の両親はまだ知らないようだが私から知らせるべきか否か(彼女の両親と私は面識は全くない)
(5)彼女は警察には行きたく無いと言ってるが、私は今すぐにでもそうしたい。どうすべきか

自分で考えようとしても、私が被害にあった訳でもないのに、頭が真っ白になって何も考えられないのです。
あんなに勉強したのにこういう時に頭が働かないなんてと自分自身への失望で、臓物がすり潰されるような感覚です。情けない。
私のような人間なんて死ねば良いと思われる方は多くいらっしゃると思いますが、それは私が一番自覚してますのでわざわざ指摘頂く必要はありません。

彼女は私を頼って居るようです。
私自身は被害者でもないのに、今にも泣きそうで、崩れ落ちそうです、
彼女が一度「こんな風になったら~(私)にも捨てられる結末しか無い」と言ってました。
それな事はないと何度も説明しても理解してもらえず、ヒステリーになるばかりです。
実に外道な、最悪な考えですが、何も答えを見出せず、自分に対する失望の中、
彼女のヒステリーを浴びせられながら、彼女のいう通りにして、
自分は一人日常生活に戻った方が効率的なんじゃないか、
私が居ても居なくても一緒なんだからと、考えがよぎりました。
苦しんでいるのは彼女なのに、このような考えをする自分自身が許せません。

でも本当に、もうどうしたらいいのか分からないのです。

公共の場での質問にも関わらず、居丈高そして乱文で申し訳ございません。
回答は女性の方のみお願い致します。
もしくは、男性でもレイプ被害にあった女性の身内を持たれる方もお願いしたいです。それ以外の冷やかしはやめて頂きたいです。

A 回答 (10件)

大変でしたね。



今、彼女は、【どうしたら良いか、行く先に迷っている】とは考えられませんか?


しっかり彼女の事を、強さ で支えてあげて下さい。

仮に私なら以下のように対処すると思います。



(1)レイプ被害にあった女性に、何と励ましを掛けてあげるべきか ←ここが最も聞きたい
励ましても駄目。
彼女の痛みを共に解ってあげて泣いてあげると思う。
一緒に落ち込んで、時間を措かずに戦う意思を二人で持とうと説得するか、もしくはずっと一緒に居ようねって説得する。
時間を措くと彼女が一人の時に勝手に悪い方向に向かう可能性がある。


(2)レイプとは、される側(女性側)からしたら、どれ程に屈辱的なものなのか、男性の私には理解できていないかもしれない。彼女の苦しみを少しでも知りたい←重要点

すみません、ここは理解できないです。



(3)レイプ被害にあった女性が社会復帰して、堂々と生きていく可能性は高いか低いか←ご存知ならば
それは幾らでも可能でしょう。
今は辛いでしょうが、愛される実感ほど強い絆はありません。
あなたが心から許し、思い遣り、包んであげる事に拠って彼女は堂々と胸を脹れるでしょう。



(4)彼女の両親はまだ知らないようだが私から知らせるべきか否か(彼女の両親と私は面識は全くない)
最初は知らせなくても良いと思う。
あまりにも彼女が不安定ならば、それも考えると言う段階的な物で良いのでは?
ですが、しばらくは目を離せないかも知れませんね。
危険だと感じたら、信頼できる人に話すのも手かと思います。


(5)彼女は警察には行きたく無いと言ってるが、私は今すぐにでもそうしたい。どうすべきか
私も行くべきだと思う。
つらい事も多いと思うが、今のつらさから逃げて放って措くと、間違いない【悪】である相手を許した感が残り後々その不条理さが自分たちを苦しめる様な気がします。

とことん相手を追及する事に拠って、共感も絆も生まれ彼女は結果温かみを感じることになると思う。
時間はかかるだろうけど。



大変でしょうが、彼女を救えるのはあなたしか居ません。

徹底的に相手を追い詰めることによって彼女の気持ちの代弁をして、さらにざまぁ見ろ、あの極悪人め、と相手を卑下し、罵倒し、再起させなくする事に拠って仕返しをする。

要は相手に悪のレッテルを貼る事により、自分たちを確実に正当化し、それを強く認識できる。


そして、あなたは彼女に、【もう大丈夫だよ、幸せになろうね】って投げかける事により彼女を安心させる。

と言うのが理想的なステップで、結果が良い様に思えます。



あなたもショックで、大変な事件だと思います。

ですがその問題を敢えて小さく捉え、俺たちの関係に何の問題も無いよ、と彼女に訴える事で救われる気がしますがどうでしょうか?
    • good
    • 0

「今すぐになんとかしよう!」と思うからこそ、焦りが生まれうまくいかないのではないでしょうか(*´-`)


ここはひとまず、落ち着きましょうお茶でも飲んで(^-^)

一度壊れてしまった人の心を元のように戻すには「時間」がかかります!不用意な発言をすれば、傷口に塩を塗ってしまうやもしれません。
ただ、そばにいてあげてください!
それこそ、トイレまでついていく勢いでいいんですw
心にぽっかり空いた穴は一人では塞げません( ノД`)…

だからこそ、最も信用できるあなたがそばにいるべきです。
そして、余裕があるならば笑わせる努力をしてください!
なんにもなかったかのように、別の話題で笑わせてみてください。
人間笑えば少しは上を向けるものですよ(*´∀`)

それと、あなたは最悪なんかじゃありませんよ?
自分の事でここまで必死になってくれる彼氏ならば僕も欲しいくらいですw
あ、、、、自分男でした。。。

最後に、あなたに素敵なオマジナイを伝授します!
「俺らしくない」と言ってください。
おれならもっとうまくできる!と思い込んでください。
病は気からというように、気持ち次第で見えてくるものがかわってきますよ(^^)/

あなたはとても素晴らしい方だ、それは文を読んでいればわかります。
それは私が保証します!!!!!!!!

ですので自信をもって、その自信を彼女さんにもわけてやってください☆☆

あなたが落ち込んでいてどうするのですかw
あなたはあなたの彼女さんにとって、頼みの綱、言わば命綱なのですから、野太く生きましょう!!!!
検討を祈ります(*^^*)
    • good
    • 1

一刻も早く彼女にカウンセリングを受けてもらってください。

私の住む自治体では、保健センター、女性相談窓口など。
励ましの言葉があったら被害者みんなとっくに元気になっています。でも言ってはいけない言葉はあります。それはネットで調べてください。
被害者の苦しみは死以上のもの。生き地獄。事件の事実は一生消えません。
彼女の今後の生き方をデータで算出することは無意味です。ひとつ言えることは、彼女は幸せになる権利があるということです。
警察に行けば根掘り葉掘り聞かれます。でも被害者の救済能力がないわけではありません。あなたは彼女の家族ではないから彼女を警察に連れて行くことはまだできません。
事件を口外するのはやめてください。もろ彼女が傷つきます。
男性が頼りにならないのはよく分かります。私が義父の兄にセクハラされたときは義父親族一同そして夫まで義父の兄の味方でした。バイト先で店長に襲われたときは、バイト代ももらわずに泣き寝入りしました。あっちはレイプしようとしたとは思っていません。私を好きだからエッチしようとしたくらいにしか考えていません。どちらも自分が被害者なのに自分に隙があったからだと自分を責めます。また、気持ち悪いことしてしまった自分を嫌いになります。今でもバイト先の前を通ることができません。義父の兄と会うのがリスカしたいくらい苦痛です。義父と夫に怒りがあるから帰省が近づくと具合が悪くなります。もう昔の話ですが、カウンセリング受けた私でさえ傷が痛むのです。襲われたときの一部始終の記憶、そのときの服装、その服をどこで買ったかまで覚えています。20年以上前の記憶です。記憶消せたらいいのになあ。
    • good
    • 1

失礼します。



少し法的に考えすぎていませんか?

今、彼女にあなたがかけるべき言葉は、彼女が浮気をし他人と関係を持ったわけではないのだから誰にたいしても謝る必要も引け目を感じる必要もないことをいい続けてあげることです。

レイプの事実は無くなりませんが、その原因の1割が自分にあったことに苛まれることは減ると思います。

そしてあなたがそのように思い、あなたも1割を忘れていけるようになることを祈ります。
    • good
    • 0

彼女といっても婚約者ではないのですよ。


どうするかは親族で決める事であり、親に処置をお願いして、判断してもらうことですね
家族ではない貴方は見守る事しかできませんよ。

この回答への補足

>どうするかは親族で決める事であり、親に処置をお願いして、判断してもらうことですね
他の回答者様に追随する形でご意見を頂けた点、ありがとうございました。
既に補足で書いておりますように、他の回答者様のご意見に従い、
先ずは彼女を説得してご両親に彼女の事と立件のための証拠などをお任せし、
私はそうっと距離を置いて行こうかと存じます。

補足日時:2013/08/07 13:58
    • good
    • 0

まず、強姦・レイプは普通の犯罪ではなく重罪だという認識をしてください。



強姦という字を見て解るとおり、強という文字が使われる犯罪は、
強盗と同じレベルの重罪のグループに当て嵌まります。

強罪は最低でも3年以上の重い罪で、初犯でも執行猶予が付きません。
状況次第では無期懲役に匹敵する程の長い刑期が下される事も多く、10年以上の刑も珍しくありません。
1発で確実に長期の刑務所行きとなる重い罪なのです。

したがって、一番良いのは彼女が警察に行ってすべてを明らかにし、
犯人に長期間罪を償ってもらう事が1番良いのではないかと思います。

ただし、事情聴取や裁判によって、思い出したくもない事も思い出さなければならなくなるので、
彼女の心境的にはとても辛い現状が待っているという事も理解せねばなりません。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に移ります。

(1)レイプ被害にあった女性に、何と励ましを掛けてあげるべきか ←ここが最も聞きたい

上に書いた事を伝えて見ては如何ですか?

(2)レイプとは、される側(女性側)からしたら、どれ程に屈辱的なものなのか、男性の私には理解できていないかもしれない。彼女の苦しみを少しでも知りたい←重要点

私も男性なので一生理解出来ない部分があるのではないかと思われます。
場合によっては、貴方が居る事、貴方と付き合っている事自体が、
事件を思い出す事に繋がる可能性もあるので、場合によってはお別れして忘れされる必要もあるのはないかと。
好きな彼女と別れるのは辛い事だと思いますが、彼女はそれ以上の辛さだと言えるのかもしれません。

(3)レイプ被害にあった女性が社会復帰して、堂々と生きていく可能性は高いか低いか←ご存知ならば

私の知り合いにもレイプ被害者という女性が居ました。
田舎で事件に遭い、地元には住んでいられずに東京に出てきたという女性でしたが、
普段は普通でも心の奥にはずっとその事が大きく影響しているようでした。

(4)彼女の両親はまだ知らないようだが私から知らせるべきか否か(彼女の両親と私は面識は全くない)

事件を明るみにする前に、彼女の口から両親にも話す様諭すべきだと思います。
貴方の口からではなく、彼女の口からの方が良いでしょう。

(5)彼女は警察には行きたく無いと言ってるが、私は今すぐにでもそうしたい。どうすべきか

どうも、彼女よりは貴方の方が拘っている気がします。
今の貴方の状況では、彼女とこれからの将来を考えるのはちょっと難しい気がします。
場合によっては、今後彼女と喧嘩をした際にでも、貴方の中でこの件が持ち出され、
彼女にこの件の事を口に出してしまったりして更に彼女を追い込む気がしてしまうのですが、
その様な事は絶対に無いと言い切れるでしょうか?

私には、彼女自身は勿論の事ですが、貴方自身も相当心を傷つけられ根に持っている問題だと感じるので、
これ以上彼女と一緒にいるのは無理なのではないかと感じます。

当然、貴方は彼女の事が好きだと思うので、別れるのは難しいと思うのですが、
そうしなければならない問題ではないかと思えて仕方ありません。

一番良いのは、彼女としっかり話し合いを行った上で、警察ですべてを明らかにし、
犯人にはしっかりと罪を償ってもらった上で、彼女ともお別れするのが1番だという気がします。

辛いでしょうが、それが被害者というものです。
心に流されるだけでなく、頭を使ってよく考えてみましょう。

この回答への補足

真摯且つとても現実的なご回答を頂き、心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
冷静なご意見でとても参考になりました。

1)については当方もよく理解しております、
ただどうしても彼女が感情的になって理解して貰えませんでした……。
おそらく時間が必要だと思います。

4)私一人の力ではどうしようも無いということは、
既に十分理解ができております。
彼女が目覚めたら先ずはご両親にお話する説得をすることを考えたいです。

5)仰る通りです、彼女と同様、私も根に持っているということは否定できません。
彼女が私の所に来たのも、上京して両親から離れていて、
たまたま私が近くに居たからというだけでしょう。
ただ、彼女に「私が彼女を捨てた」「裏切った」と感じさせてしまって、
もう既に、私に八つ当たり的に暴力を振るわないと耐えきれない程に
精神が参って居る状態で、さらに精神的なダメージを負ってしまうのが怖いのです。
彼女が寝てる間、転寝のように私は寝ていましたが、
彼女が自殺してしまう夢を見ました。
私が離れてすぐに、そうなってしまうのではないかと恐怖で、
現実的な判断が私には出来なくなっているのです。

とにかく、彼女のご両親にお伝えするために、
彼女を説得することを最優先にしたいと考えております。
回答者様の仰る通り、彼女の両親にお任せして、
私は静かに距離をとって行くのが最適のような気がします。

補足日時:2013/08/07 13:10
    • good
    • 0

私はレイプ被害にあったことはありません。

痴漢行為なら2、3度あります。どれだけ参考になるかわかりませんが。。。。

(1)レイプ被害にあった女性に、何と励ましを掛けてあげるべきか

何が励ましになるか、私にもよくわかりません。ただレイプされた人は、自分を責める傾向にあります。だから彼女も質問者様に誤っているんですよね。レイプは殴られたり刺されたりする暴力と同じで、決してセックスではありません。まだ謝ってくるのなら、「謝る必要なんて全くない。とにかく今は支えになって、助けになりたい。」と繰り返すことだと思います。

(2)レイプとは、される側(女性側)からしたら、どれ程に屈辱的なものなのか、男性の私には理解できていないかもしれない。彼女の苦しみを少しでも知りたい

自分の人間性を全て否定された感じです。【屈辱的】と感じられるならまだマシで、それよりも何倍も酷い感じです。

(4)彼女の両親はまだ知らないようだが私から知らせるべきか否か(彼女の両親と私は面識は全くない)

これは彼女の意思を尊重するべきだと思います。彼女の意思を無視してご両親に知らせると、彼女にとっては裏切りと感じると思います。
(5)彼女は警察には行きたく無いと言ってるが、私は今すぐにでもそうしたい。

私も直ぐに警察にいくべきだと思います。なぜなら犯人は、同じ事を繰り返す可能性が大きいからです。今は自分さえも支えきれない様な状態だとは思いますが、次の被害者を出さないためにも、警察にだけは届け出て欲しいです。

この回答への補足

貴重なご意見を頂きまして、心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

1)真摯なご意見をありがとうございます。
プロのカウンセラーの所に連れて行く前に、
なるべく彼女に自分を責めないよう声をかけてあげたいです。

4)裏切り、という捉え方がとても非常に参考になりました。
ただ、他の回答者様もご指摘されて居るように最早彼女のご両親の力なしでは、
私も彼女も共倒れとなると考えます。
彼女の目がさめたらゆっくりと、
彼女の口からご両親に伝えれるように説得して行こうかと存じます。

重ね重ねですが、とても温かいご回答を頂けた事、心より感謝致します。

補足日時:2013/08/07 13:19
    • good
    • 0

質問拝読しました



法学部ですよね?

ってことは私達より法律には詳しいわけだから

1:有能なブレーンを使って被害者を徹底的に懲らしめること、損害賠償請求や訴訟の起こし方はお勉強されていますよね?

彼女の心の傷はプロのカウンセラーに任せてください

彼氏同伴OKと言われたら休まず付き合うこと

2:これは本人にしかわからない

でもどうやら過失割合に例えると1:9っぽいのでその点は彼女も充分反省すること

3:彼女次第、女性専用法律事務所でも起業されたら?

4:言うべき

5:引きずってでも連れて行くように、無理なら1人で説明に行き、警察官に自宅訪問してもらうように

暴行も立派な犯罪です

この回答への補足

とても現実的な回答を頂き、心から感謝致します。

1)確かに私ではもうどうしようもないかと存じます。
仰る通り、このような問題解決のプロにお任せします

5)自宅訪問頂くという選択肢は考えていませんでした。
彼女とゆっくり相談して、可能なようであればやってみます。

真摯なご回答、まことにありがとうございました。

補足日時:2013/08/07 13:39
    • good
    • 0

リストカットまでしたなら、精神科でも、診断書かけるでしょう、


先生に、細かに説明して、それが証拠で、診断書が出たら、けいさつへ。

どのくらい、屈辱か、、、あなた、自分のお尻に、知らない男の人が、挿入してきたことを想像できますか?

ソオイウコトデス、何も言わず、話さず、数年かかることです。

心の病気は深いトオモイマスヨ、それだけ付き合うのが面倒なら、別の人に乗り換えるべきでしょう。

あなたもまだ若い、心への配慮をマジにするなら、一生付き合う気で、接してください。

いっときだけ、自分が慢心で、付き合うなら、彼女を不幸にします、いみわかるかな。

貴方は、傷物の彼女を、将来の伴侶に考えられますか。こんなことで、動じて、質問、何もできない、あなたには、無理かもしれません。男として、これから、どうするのか、よく考えることでしょう。

もし、将来面倒を見る機なら、病院、診断書、警察は、すべて、あなたが付き添い、必ずやらせるべきでしょう。

そうしないと、一生、心が引きづるでしょう。と思います、その気がないなら、一生は面倒と思うなら、そうっと距離を取り、別人に乗り換えるのが良いでしょう。分かれるなら、今が潮時だし、いい理由になるからです。

傷がいえかかってから、なんてことはやめてくださいよね、意味わかりますよね?。

この回答への補足

とても現実的なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
彼女の顔に傷があるのを見て発覚した事ですので、
既に、彼女と一緒に病院に行き、暴行の診断書を書いて貰い、
加害者の精液の付着した物も証拠として残しています。
精神科に行き、プロの方にしっかりと相談してみようと思います。

そうっと距離を取る、という点がとても現実的な回答のように思われるました。
他回答者様の仰るように、最早私も共倒れしそうな具合で、
今にも私が彼女にたいして酷い事を言ってしまう要因となりそうです
他回答者様のアドバイスのように、先ずはご両親に相談して、お任せし、
静かに距離を取って行くことにします。

>傷が癒えかかってから、なんてことはやめてくださいよね、
意味わかりますよね?

それは重々理解しております。

補足日時:2013/08/07 13:31
    • good
    • 0

まず医者に行ってから(診断書必須)


警察に相談に行けば?

どんな形にせよ犯罪は犯罪だろ。

レイプされたなら殴られたりもしたんじゃないの?

レイプ犯をのさばらせないように。

あとはレイプ犯の親に報告。

たんまり金を請求。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A