アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者とSEXしたら犯罪ですか?相手の同意を得てのSEXは

質問者からの補足コメント

  • 発達障害

      補足日時:2020/09/07 16:31

A 回答 (9件)

私のいとこに軽い発達障害の女性がおります。

33歳になるのに、自立心が大きく欠如し、中学生っぽいところがあります。それでも、一応、底辺の大学を卒業し、管理栄養士の資格と運転免許を取得しました。彼女は 男と同棲していたんですが、その男が犯罪を犯し、海外に逃亡しました。
彼女は お巡りさんに
「男から連絡があったら、ちゃんと警察に教えるんだよ。男をかくまうと、あなたも警察に捕まるんだよ。約束だよ。」
と お巡りさんに言われました。警察ももちろん、彼女に軽い発達障害があるのは 話しぶりなどから気付いているはずで、SEXしているのも分かっているはずなんですが、警察は それに関しては全く問うつもりはなかったようです。

多分、重度の発達障害だと 保護者みたいな人がいるので、その人が訴えれば、立件される可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 5

相手が、セックスの意味を理解出来ない


程度の知的障害者であれば
準強姦罪が成立します。



(準強制わいせつ及び準強姦)

第178条
人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、
若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、
第176条の例による。
人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、
若しくは抗拒不能にさせて、性交等をした者は、前条の例による。
    • good
    • 3

NO.2です



私は発達障害グレーゾーンですが、二回結婚してますの(笑)


相手が性行為というものを理解できる意思を持っていて

質問者様に好意があるなら大丈夫かと思います。


ただし、発達障害と学習障害、知的障害を併せ持つ方も

おられますので(私の知人に実際いました)

じっくり交際した上で性行為、の方がよろしいかと(ヽ´ω`)
    • good
    • 1

同意能力の有無が重要になる 同意能力がなければ、その同意は無効で犯罪。


知的障害者であった場合、
「心神喪失」等の状況であれば、準強姦罪として処罰される。

それよか それが世間に知れたらⅠっ発アウトになる 性犯罪者は一生それを背負う事になる。
    • good
    • 1

手が無くても足がなくてもやれるのでは。

    • good
    • 0

相手が知的障害者なら、準強姦or強姦罪が成立する可能性がある。

「障害者とSEXしたら犯罪ですか?相手の同」の回答画像4
    • good
    • 1

相手が18歳以上で、判断能力があるなら障害者なら犯罪にはなりません。

    • good
    • 1

ケースバイケースです。



例えばどんな障害ですか?σ(^_^;)?
    • good
    • 0

正常な判断ができない状態の障害者である場合は犯罪になる可能性はあるかも

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A