プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親毒親ですか?

経済的に苦しんだことは無いです。直接的な虐待もうけたことはないです。多分、一般的な家庭でそれなりな生活を送ってきたと思います。
それなのに、私は大人になってから自分に極端に自信が無いことに気づきました。自分は常に人より劣っていて他人に後ろ指を刺されているように感じます。
実際そうではないし、被害妄想だと言い聞かせますが、一瞬でもそう思うことはよくあります。

自分はこうだというものがありません。
常に○○さんならこうやって行動するかな?という気持ちで仕事に取り組みます。普通が分かりません。

自分にこんなに自信が無いのは、親の影響もあると思っています。大人になって親のせいにするなんて、と医療関係者とは程遠い方や、発達障害を知らない方は思うかもしれません。ですが、幼い頃の親の言動は大人になった子供にとても多く影響を与えるものです。持論ではなく事実です。愛着障害とか、人格障害と呼ばれるものになるわけですから。

私は人格障害。学生時代の自傷行為や成功体験の少なさからきていると言われています。

私の母は人の悪い所や私の悪い所を見るのが得意です。良いところを褒める時はとても適当。向き合って褒めてくれた事がありません。今更遅いので、母にほめて欲しいとは思いませんが。悪い所や貴方はいつもそうね、という決めつけが甚だしい人です。
母の両親は離婚し母の兄は家出した変人。正直母こそ愛着障害や人格障害の類な気がします。その娘である私がそうなるのも納得です。こういうのは負の連鎖なんです。

父とは目があいません。父はアスペルガーか人格障害な感じ。自分がそういう専門的にそういう仕事をしているせいで発達障害に詳しいです。
常に自分が正しく、常に自分が主人公。娘の私が犯罪に巻き込まれ、何一つ悪くなく泣いていても、お前が悪い!被害届は出すな!とか言って余計に私を泣かすようなバカです。正直クソです。汚いし臭いし空気読めないし感謝も言えないし人を見下すことでしか会話できないつまんない男です。
この父にこの母、そして私と。まあとにかく酷いなーとおもいます。

何か起きない限り、私の家は普通に回っています。喧嘩することでもなければごく一般的な家庭です。
毒親には到底見えないし、むしろ幸せそうな家かと思います。

でも実際私はこんな風に育ってしまったし、父と母はやっぱりどこか変に感じます。病的なものを感じる。仕事柄感じるものがあります。

どう思いますか?これは私の被害妄想で、私の親は毒親では無いと思いますか?私の家族は普通でしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

ん~人って、良い面を見つけようと思えばいくつかは挙げられると思うんですよ。


悪い面もね。

うちは三人兄妹で、一時期を除いて父を好きだった私とは違って、長兄は嫌っていて、次兄は敬遠していました。
でも、長兄は、父が自宅介護になってから夫婦で父と一緒に暮らし、次第に父に対して軟化して、父の最期に父を腕に抱いて看取ってからは、父の悪口は言わなくなりました(以前は奥さんから父の悪口が飛び出すと同意していたのに、同じことを奥さんが言うとあからさまに怒った口調でいなすようになった)。

母に関しては、兄たちは常に母の味方でしたが、兄たちは母の嫌な面からは逃げようとしていた部分もありました・・・嫌いになりたくなかったんだろうと思ってます。
そのツケは私に回ってきたので、常に母と一緒にいたのが私だったから、嫌な面を知る機会も多かったわけです。

長兄は長男だったこともあって母からの過干渉・過保護という名の強制が強く、長兄自身も長男としての役割に縛られている面もあって、上手く逃げられず、パニック障害に。
私も長兄よりずっと後ですがパニック障害に。

そんな精神疾患?とはずっと無縁だった次兄は、ホントに逃げるのが上手かった・・・母の死では一番打ちひしがれていましたが、私や長兄からしたら「お前、何一つやってねーじゃん」と思うくらい、家族の嫌なことからは徹底して逃げてきた。
言い換えれば、両親の旨味だけを上手く吸った。

あなたは一人っ子ですかね?
だとしたら、兄弟姉妹と親の揉め事を見る機会もないから、客観的に見る機会が非常に少なくて、親御さんの一部分しか見えなかったんじゃないかなって思います。

それでも、全ての一人っ子があなたと同じ見方をしているとは思えないんですよね。
一人っ子の友人も、ご両親とも若かった頃は、ウチの次兄の様に旨味ばかりに見えましたけど、友人の結婚を境にご両親との間に溝ができて、お父さんがアル中になっちゃって、それをお母さんから「お前のせいだ」と責められたそうなんですが、客観的に分析して、その言葉だけに縛られずにお父さんの為にやるべきことはやって、お母さんの扱い方も子供としてというより、対等の大人として対処していましたからね。
要は、親に対する心情的な感情を優先するか、客観的な対処法を実践するかだけだと思うんですよ。

それって、親子に限ったことではないですよね?
また、何の専門かは分かりませんけど、研究と患者(相談者?)への対応は別じゃないですか?
研究した成果としてあなたのご両親を分析した結果がそれだったとしても、患者であるあなたがやるべきことは別にあるんじゃないかってことです。

あなたのこのご質問の趣旨は、ご両親が毒親かどうかを他の人にも判断してもらいたいってことなので、それに対する私の回答は、「良い面も探せば挙げられるはずなので、これだけじゃ断定できないし、あなたがもっと歳を重ねて行けば、ウチの長兄の様にまた違った見方も出来るかもしれないと思う」ですけどね。
    • good
    • 0

あなたが決めつけた情報では判断できませんし、もっと言えば「あなたの感覚がオカシイから家の事まで解らない」ですよ


人格障害とやらを自称するあなたがマトモな見方をできるとは到底思えません
質問文にも滲み出てますよ
他人様の意見など聞く耳持たないように見えます
「だって私病気だもん」か?
だから親や他人のせいにしてるって言うんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点がーずれてまーすーよー
顔も見えないようなアプリで見た文章で、なにをすべてきめつけてるんですか?笑
気難しい方なのですね!
あなたの自分は正論をかませるんだぜごっこに付き合うつもりは無いので失礼します(*^^*)

お礼日時:2022/03/29 11:44

散々「私は詳しい」「医療関係者とは程遠い人の意見なんて」と自慢するんだから、そのくらいご自身でわかりますよね?


なぜ聞く?
ご自慢の知識とやらで万事解決出来るのでは?
私にはその「他人を自分の尺度で決めつける」考え方に問題があるように思えます→って言うと「なによ!あなたこそ決めつけて!」って言うんだろうな…アホくさ
私はあなたご自慢の医療的知識などひとつもありませんから、あなたが正しいですよ
が、反対意見言われても聞ける人格は必要と思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は普通ですか?ときいてるんですよ
私視点では変な家に見えるけど、皆さんにとって普通かきいてます。
何言ってんですか?ただ文句つけたいだけの貴方こそ人格見直したらどーですかー?

お礼日時:2022/03/28 23:55

無知な他人に聞いても主観だから分からないですよ。

経験しただ人が言うことの方が説得力あります。
私には分かりません。それこそカウンセラーに聞いた方が確実です。
    • good
    • 0

経済的に苦労したことがないなら立派な両親だと思います。

奨学金を借りろとか、お金が無いから進学させられないとかも言われてないんじゃないですか?
あと自身は自分磨いてつけることもできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大をふたつ出ています。高卒はゴミ、私立学校はゴミ、バカ、使えない、中卒の方がマシ、そんなことを言われ続けて洗脳され、公立の専門を出ました。ふたつも専門を出たのは、資格が欲しかったから。
奨学金は無いですが、わたしがアルバイトをして学校に入りました。親はお金は出してません。

私からしたら、言うだけ言ってなんの援助もしてくれない悪質でいいかげんな親です。

お礼日時:2022/03/28 22:51

あなたにとっては毒親なんじゃないですか?


少なからず親から悪い影響は受けていますよね。
でも人格障害なのは親からの遺伝でもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはと。なるほど。
わたしはかなり影響を受けてると感じますがね…。皆さんはそう思わないみたいです。

お礼日時:2022/03/28 22:53

あなたの被害妄想です。

毒親ではないです。立派な両親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派にはとても見えませんがね。
高卒をバカと罵ったり、私立に行くやつは使えないと罵ったり、そんな偏見まみれの父ですが立派ですかね?

お礼日時:2022/03/28 22:53

普通の家庭

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたもこういう家でしたか?

お礼日時:2022/03/28 22:52

精神的な病気はおいといて一般的な家庭の方だな〜と私からしたら思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女からしたらそう思ってことですね。なるほど

お礼日時:2022/03/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!