アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に、母子家庭父子家庭の方に質問です。
私は、母子家庭一人っ子、親戚も仲が悪い状態で、
頼れる大人が居ない状態で幼少期を過ごしました。

小学生の時にグレてしまい、万引きや窃盗、同級生の私物を壊したり、嫌がることをやったり、していました。
正直、他人に対する悪意はなくて、
全て親や家族を困らせたくてやっていました。
ですが、親や家族は私の気持ちを分かろうとはしてくれず、
私がグレると、親からの虐待が始まりました。
物を壊されたり、物を投げられたり、殴る、蹴る、暴言です。

それから、私が学校で悪いことをしなくても親の言うことを聞かなかったり、態度が悪かったりして、親が気に入らなかったら、親に殴られるようになりました。

小学五年生の時に、親の虐待に疲れたので、
まじめになろうと頑張りました。
ですが、親からの愛情を受けてきていないので、まじめに優しくなるためには嘘をつくしかありませんでした。

私は自分とは別の人格を生きようと考えて、嘘をついて生きてきました。自分じゃない自分で生きることに苦しさがあり、社会人になった今、壊れてしまいました。
やっぱり嘘をつきたくないと思い、ありのまま行動してみると、やはり幼少期のグレた自分のままでした。人を傷つける事に快感を覚えてしまう。人の困った顔が見たい。
このままでは良くないと思ったので、
今は精神科に行き始めました。まだ2回ほどしか行ってなくて手探りです。

人としての愛とか優しさの部分が空っぽです。
母にきちんと育てられなかった人間ってこんなに
人として大きな穴が空いているものでしょうか?
この虚無感が母の教育による損害なのか分からないので、
経験がある方教えてください。
人の困った顔が見たいというのは、なんの病気ですか。
治療で治るのでしょうか、、

A 回答 (2件)

貴方がグレたり迷惑を掛け続けなく、母親を助け支えていたら虐待等無かったかも知れませんが貴方の人格や性格が他人を困らせる事に快感を覚えている時点で矯正は難しいかと。



他人を困らせ嫌われ孤独な人生を送りましょう。

半分は自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか、じゃあ死にますわ

お礼日時:2022/05/11 13:06

厳しいことを言うが、


環境のせいにして正当化しないで、
ダメな自分を許さないことです。
今のあなたは、自分の敵は自分です。

普通の市民が、貴方を見たら嫌うでしょう。
そんな生き方をしているのです。
人は、人の役に立ってこそ価値があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ぐらいそうやって、頑張ってきたんですよ。でも、結局自分が苦しいだけでしたよ。

お礼日時:2022/05/11 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!