アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooって、なぜわざわざ否定的な言い方をされるのですか?

私は母子家庭で育ちました。とっくに成人してて、婚約者もいます。

生まれた頃からお父さんとは一緒に住んでいませんでしたが、月に1回は会ってて成人するまで認知と養育費はくれてたし、母と父は仲良かったです。
また、母は一流企業に勤めていたから国からの手当はもらわず女手1つで私を育ててくれました。

そう、母は未婚で私を出産したのです。不倫ではないのですが、結婚はしませんでした。パートナーっていう形で父との関係性を築いていました。母が父のプロポーズを断ったみたいです、、、。

私は別に母子家庭だからといじめられたことは全くなくて、普通に友達もいたし、成績は人並みで、実家暮らしだったから毎日祖父母に可愛がってもらいました。
まぁ、要は愛情いっぱいに偏見に負けずに自分を育ててくれた母に感謝してるんです。

さて、この教えてgoo内で、母子家庭のお子様が質問を立てておられました。
内容はざっくりと
「自分は母子家庭で育ちました。母は離婚後に頑張って私を育ててくれたし、素敵なお母さんで思い出いっぱいなのですが、ネットではシングルマザーへの批判やバッシングが激しくて、初めて自分の存在を否定されたようで落ち込んでいる。」といったものでした。

そして驚いたのが画像に添付してあるのですが、
「そりゃ母子家庭は悪く言われるよ!だからそれを事実と受け止めてお母さんを反面教師にすればいいんだよ!」

とあってびっくりしました。
まるで離婚したのがすべて母親に原因があるって言い方ですよね??

確かに母子家庭で貧困や親の目が行き届きづらいから非行に走るイメージがあるし、実際そういった家庭もあるかは否定はしません。

しかし、母子家庭に悪いイメージを持つのは勝手ですが、普通悩んでる質問者に対して「母子家庭は悪く言われるし、母親を反面教師にしなさい!」なんて言いますか???

その人にとっては大事な母親なのに、反面教師にしなさいって、なんでその回答者が決めつけるのでしょうか?

こういった否定かつ攻撃的な回答をするのは心の底から思っているのか、それか普段の鬱憤を晴らす為にあえて批判しているのですか?

また、その回答は運営の利用規約に反してるとみなされて削除されていました。
やはり悪意があると運営側も判断したのでしょう。

なぜわざわざ人を煽るというか、その人は母親を尊敬してるのに「母親を反面教師にしなさい!」と質問内容を全く無視した回答をされるのですか??
ただただ疑問でし質問してみました。

A 回答 (8件)

回答しかしないボンクラがたまにいます、、



無視です
    • good
    • 0

世の中に悪意は普通にあります。


それに遭遇するかしないかだけです。
悪意を目にしたくないのであれば、匿名前提の
こういうところに来るべきではないです。
それだけだとおもいますよ。
    • good
    • 5

他人を批判して勝ち誇っていたいのかもしれません。

そういう人は言われた人の気持ちなんて考えてもいませんし、自分のことは棚に上げてます。日常生活でも絶対に関わってはいけないような有害な人がコメントしてきたとして、相手にしないのがいいと思います。そういう人は人生で上手くいっていないです。人が寄り付かないので、人を否定することがコミュニケーションなのかもしれません。
    • good
    • 0

情報の取捨選択が必要です。


要らない情報は切り捨てたらいいですよ。

人をあおる人の気持ちはわかりませんが、
お礼欄にひどい返信をしている人もいたりするのですよ。
でも削除されてて、わからなくなっているだけということもあります。

また同じ人の他の質問でのやり取りで何かあった可能性もあります。

あなたが否定されているわけではないので、お気になさらないように。
    • good
    • 3

厳しいことを書きます。


このようなサイトは回答するところであって、共感を見せるところではない、ということです。

まず、母子家庭のお母様が自分の娘に「シングルマザーでいいよ。りこんしたほうがいいよ」というでしょうか?
 言わない方の方が多いと思いますし、それはシングルマザーになった自分自身の苦労や反省を娘に伝えたくないからです。

だから、回答者がシングルマザーだったとしても「母親を反面教師にしなさい」という回答が書いてあることは大いに有りえます。

つまり、客観的にみて「反面教師にすべき」というのは間違った回答ではない、のです。

>まるで離婚したのがすべて母親に原因があるって言い方ですよね??

そうでしょうか?その文面や画像を見ていませんが、シングルマザー自身が「私のように成れ」とは言わないのですから、一般的な意味での言葉であり、離婚の原因がすべて母親にある、という認識は質問者様自身のバイアス、もっと端的にいえば「自分自身の劣等感」で評価しているように思えます。

>なぜわざわざ人を煽るというか、その人は母親を尊敬してるのに「母親を反面教師にしなさい!」と質問内容を全く無視した回答をされるのですか??

煽っているかどうかはその文面を見てないので分かりませんが「シングルマザーへの批判やバッシングが激しくて、初めて自分の存在を否定されたようで落ち込んでいる」という点について《世間はそう見ている》という回答であり、別に不思議はないのです。

結局、どのような出自であるかに関わらず《自分のプライドは自分で作るしかない》といえます。自分のお母様が素晴らしい方で、女手ひとつで質問者様を育ててくれたなら、それは十分に質問者様の誇りであり、あなたにとって「素晴らしい母親」以外のなにものでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。人がなんと言おうが母は素晴らしい母ですしね、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/22 14:57

人の意見は、多種多様なのです。


ここは匿名なので、回答者も言いたい放題です。
それを承知のうえで、利用すべきです。

賛同だけを求めたいならば、それは質問とは言えないので、
ここは適さない場所です。
    • good
    • 7

同じ質問を何回も投稿するバカには


否定的な回答がついても仕方が無いです。
    • good
    • 17

ネットの世界はそんなもん。


耐えれないならそもそもそんなの利用したり見たりしなければいいだけ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!