プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期に実兄から受けた性的いたずらについて


実の兄ではありますが、兄は出生時からダウン症で軽度の知的障害があります。
年は10歳離れており、年齢が離れていた事もあり、最初は純粋に可愛いがってくれていたものと思っています。

しかし私が小学低学年の頃、両親や祖父、大人のいない時を見計らって私を頻繁に触る様になる事が多くなりました。
気持ちが悪いのであまり書きたくないですが、「きれいだよ、可愛いよ」等の言葉を吐きながら髪の毛を撫でくりまわし、何度もキスをされました。
顔にも舐め回すようにキスをされ、思い出すとあの瞬間の匂いや感触が蘇ってきて吐き気がする程気持ちが悪いです。
胸や性器を触られなかったのは不幸中の幸いだと今では思っています。

ただの子供でしたし、嫌だ、これは良くない事をしているとわかっていても拒否したり親に言うことは何故か怖くて出来ませんでした。

そして何回もそんな事があったある日、同じ様に触られたりキスをされたりしていたところ、仕事中だった母親が急にドアを開け入って来て異様な光景を目にする事となりました。
非常に興奮した様子で「何してるのよ!!」と叫びながら兄に掴みかかり、私はただ「お兄ちゃんが、お兄ちゃんが、」と泣き喚いた記憶しか残っていません。

その後兄は母親により家の外に数時間立たされていたのを覚えています。

ただ、母親から兄に何をされたとか大丈夫?等の言葉をかけられた記憶はありません。

無論、こんな事件があったのですから、父親の耳に入っていないとは到底思っていませんが、父親からは特に何のメンタル的なフォローはありませんでした。

その後兄が両親にどのように叱られたのかすらも私は知りません。
何も言われていないはずは無いと思いますが、
それよりも、加害者であった兄からの謝罪、両親からのフォローが全く無かった事が今でも不可解です。
兄が知的障害だからそうなったのでしょうか。

全く理解出来ない事ばかりです。

自分は今42歳になりますが、あの気持ちの悪い出来事を忘れた日は1日たりともありません。

あれだけ大勢の大人が周りにいたのに、どうしてもっと早く誰か気付いて止めてくれなかったのだろうか?
等の不満とでしょうか、憤りを常に感じます。

あれ以来、私は兄に対する態度は明らかに変わったと思います。
あれだけ今でも私をトラウマに陥れて自分だけ何事もしなかった様に忘れた振りは怒りが込み上げるだけで、正直口をきくことすら汚らわしいですし、何をしても構わないとすら本気で思っています。

知的障害だから仕方ないで済むのか、私には良く理解出来ません。
何十年も前の事だからと覚えていないなどと言われたら自分の感情がどのように動くかさっぱりわかりません。

中には恐らくそんな昔の事は忘れた方が良いわよ、などと耳障りの良い事を言う方もいるかもしれませんが、忘れたくても忘れる事が出来ないので苦しんでいるのです。

もっと酷い事をされてる女性もいると言う方がいらっしゃるのも想定済みですが、これは比べようのない問題です。

数年前に母には言いましたが、これまた辛かったね等の言葉があるわけでもなく、兄を庇っているようにしか受け止められません。

昨日は近所の交番へ行き、ことの顛末を話しましたが警察官の方も言葉に詰まっていました。

家の中で何十年も前の事を大事にしたいわけではないと思います。
ただ、知的だから仕方ないで済ませて欲しい問題だとは決して考えておりません。

両親は恐らく私が思い出さない様に話を避ける等の事をしているかもわかりませんが、
兄であろうが行きずりの人間であろうが、謝罪をして欲しいです。

正直両親はあてにしていません。

謝罪されたから許せるのかと言われたらそれもまたわかりません。
ですが私をここまで苦しめて来た行為に対しては謝罪をして欲しいと思っています。

同じ様な経験をされた方、また、こういった内容に詳しい方からの助言をお待ちしています。

ただ感情のままに書き殴ってしまいました。
お許しください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

幼少期にその思い出は辛かったでしょう


私も兄に小学校2年~3年ぐらいに受けました。
ですが、もう私の場合忘れて今は兄とたまにあったりしています。
大丈夫です(*^^*)全ての思いもここに書き込んでください!
日記のように使ってもいいと思います!
皆さん受け入れてくれる方々ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!忘れられたきっかけは何かあったのでしょうか?
日記のように使いたいところですが、あまり良く思われていない方もいるようですので…

お礼日時:2022/04/23 23:28

なにもしない、無抵抗が自己防衛になるとは思えず結果それが続いたのでしょう?



例えば貴女が兄からそれをされた時にギャン泣きして母親に泣いて訴えたらそれは止まり、兄は出来なくなったと思いますよ。

無抵抗や我慢は抵抗ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全くその通りだと思います。
たかだか6.7歳の子供に簡単にそれが出来ていれば、今こんなに苦しんでないです

お礼日時:2022/04/23 23:24

例えば母親が自分がスキンシップのと思い小学生の息子にキスをして息子が嫌がりキスされた所を拭ったとします。



貴女はこれは性的虐待で母親は逮捕されるべきだと思うの?

あと良くわからないのが何故抵抗をしないの?
暴力で支配されたならまだ分かるのですが嫌な事をされたら抵抗するはずですが、無抵抗が色々繰り返しやエスカレートしているような気がします。

性に多感な時は女性が弟に悪戯したりしますが抵抗はするかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂けた事に関してはお礼を申し上げます。
しかし、発言されている内容の趣旨が私には理解出来ません。
何故抵抗しないのかと記載されていましたが、恐怖で抵抗出来ない心境はおわかりにはならないのでしょうね。
年端もいかない子供からすれば、10歳上の兄と言えども異性です。
恐怖心、自己防衛が先にくるのが当たり前の事であると思います。
それは、自分自身の身を守る為の唯一の手段だからです。

お礼日時:2022/04/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!