プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく普通の家庭で育っても愛着障害になるんですか?

もしかしたら愛着障害があるのかもしれませんと言われました。

私は28歳の女性です。発達障害(ADHD)と二次障害で不安神経症も患っています。

他の質問を読んでいただけたら分かると思いますが発達障害と精神疾患による問題行動が多々あります。

主に自傷行為や他害行為や衝動的な性行動などです。

確かに私には愛着障害と思われても仕方がないところが多々あります。

たまに死にたくなったり消えたくなったりすると

「連絡を入れずに10日間くらい家に帰らずに行方不明を装えばお母さん心配して警察に行方不明届けを出してくれるのかな?」

「外出先でカッターで自分の首を切って血だらけになって救急車で運ばれたらお母さん病院に駆けつけてくれるのかな?お母さんどんな顔をするのかな?」

あとはいたずら心で

「他の男とご飯に行ったら彼氏はヤキモチを妬いてくれるのかな?」

「他の男とラブホテルに入って性行為をしたら彼氏は悔しがってくれるのかな?」

そういうことを頭の中で考えてしまうのです。

もし自分が芸能人だったら...とか一流企業で働くキャリアウーマンだったら...とか変な妄想癖も付いてしまっています。

そして愛着行動にも見られる試し行動も多いです。

ドアノブで首吊りをした時やリストカットをした時は母にLINEで死にたいと何度も送りました。

落ち込むといつも母にLINEでメッセージを送ったり家の中でずっと俯いたり時には泣き叫んだりします。

女性用風俗に行った感想を敢えてTwitterに書いて彼氏につらい想いをさせたりしました。

Twitterで他のフォロワーの男性とTwitterの中でイチャイチャして彼氏にヤキモチを妬かせるのがとても楽しいです。

フォロワーの男性と仲良くあつ森やポケモン通信をしている様子をTwitterに載せた時は彼氏もヤキモチを妬いたそうです。

私を敵視している人に私のマッチングアプリのプロフィールをTwitterに晒されたことがあります。でも逆に嬉しかったです。そしたらまた彼氏がヤキモチを妬くからです。

ここ教えてgooでも回答してくれる人がたくさんいると嬉しくて最近はこのアプリに完全に依存しています。

肯定的な意見でも否定的な意見でもこんな私に構ってくれた!と思うとものすごく嬉しくて堪らないんです。

お礼のコメントを入れる時が楽しくて時間を忘れるくらいこのアプリに夢中になってしまいます。

逆に回答が全く来なかったりあまり来なかったりすると不安な気持ちに襲われてしまいます。

でも愛着障害って幼少期に親から育児放棄をされていたり虐待されていた人たちがなりやすい病気ですよね?

私は幼少期そんな家庭で育っていません。裕福ではありませんがどこにでもいる普通の家庭で育ちました。

幼少期の家族構成は母方の祖母と父と母と私と妹です。

祖母は91歳で9年前に亡くなりました。父は50代に入った頃に10万人に1人しかならない難病に罹ってしまい6年前に亡くなりました。享年57歳です。

長女だったということもあり父も母もたくさんの愛情を持って私を育ててくれました。

曾祖母も祖父母も親戚の人たちも私のことを本当に可愛がってくれました。

このように可愛がられて育ちましたが躾としてもちろん甘やかしはありませんでした。

良いことをすればたくさん褒めてもらえましたし悪いことをすればもちろん叱られました。場合に寄っては体罰(ビンタ程度)もありました。

ちゃんとしたごく普通の家庭で育っていたし両親の躾も間違っていません。愛情もちゃんと私に伝わっています。

それなのにこんなに問題行動の多い大人に成長してしまったのは一体なぜなのでしょうか?

こんなにたくさんの人に愛されて育ったのにまだ愛情が足りないのでしょうか?

私はどんなにたくさんの愛情をもらっても心が満たされない可哀想な人なのでしょうか?

厳しい意見でも構いません。回答をもらえたら嬉しいです!

A 回答 (6件)

お礼を拝見致しました。

有難うございます。教えて頂いたurlも覗いてきました。

正直なところ、やはり発達障害と言うよりむしろ愛着障害のようにお見受けしました。精神疾患と思われる症状?も愛着障害ではないかと思いました。症状がかなり重症で、ずいぶんこじらせてしまっているようですが、いわゆる不安型か未解決型のタイプではないでしょうか。幼い頃から自分はダメだ、と感じているような自己肯定感の低さもそれを示しているように思います。

普遍的に正しい育て方などありませんから、求めても無意味だと思います。ただ、歯に衣着せず言わせていただけるなら、貴女の生い立ちは、貴女が望んでいたものや、貴女にとって満ち足りたものではなかったと言うことなのだろうと思います。他と比べても意味はないと思います。

最後に岡田尊司の以下の書籍をおすすめしておきます。

・『愛着障害 子ども時代を引きずる人々』

・『愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

本の紹介ありがとうございます。あとURLも見てくれてありがとうございました。子どもの頃から出来の悪い子でとにかく要領が悪くて何をやらせてもダメな子でした。幼稚園から高校生までずっとクラスでは変な子や不思議な子と呼ばれ続け周囲からは避けられて浮いている存在でした。友達ができてもすぐ離れられてしまいました。ずっとひとりぼっちで寂しくて中学生や高校生の頃は便所飯をしていました。学校の授業も周りの同級生は簡単にできるのに私にはどうしてもできない。5学年下の妹ですらできることが私にはできない。高校生の頃はコンビニのアルバイトをやっていたんですがやっぱり物覚えが悪くて同期や後輩と比べられていました。先輩や先生にはいつも怒られて泣かされていました。先輩や先生は愛や躾のつもりだったんでしょうけど私はどんどん劣等感を抱くようになってしまい自尊心が低いまま大人になってしまいました。アルバイトの経験もあるし大人になって普通に仕事すれば真面目になれるだろうと思っていたのですが大人の世界はもっとシビアでした。どこの職場に行っても人間関係が上手くいかない。要領が悪くてミスの繰り返し。周りからは呆れられて信用も失ってしまい逃げるように転職の繰り返し。違う職場に逃げてもまた同じことの繰り返し。年齢を重ねるたびに自己肯定感が低くなる。そうしていくうちに心身共に疲れて限界を感じてしまい今に至ります。28歳で三十路手前ということもあり発達障害の心理検査を受けました。結果は発達障害(ADHD)と診断されました。二次障害の不安障害と睡眠障害は元々で前の病院で診断されました。前の病院には心理士がいなかったので紹介状を書いてもらい今の病院に転院して発達障害(ADHD)が発覚しました。ちなみにASDは診断されていませんが私の場合グレーゾーンの領域に入るらしいです。全検査IQは74でした。いわゆる境界知能です。今は発達障害や精神疾患で就労の困難を感じているのでそういった障害者や精神疾患を持っている人向けの就労移行支援という福祉サービスの力を借りて再就職と仕事の安定に向けて訓練をしています。通い続けてまだ1ヶ月です。期限は2年間あるのですが目標は1年で再就職とトレーニングプランを決めました。まずは再就職と仕事の安定だと思います。障害者雇用でもいいから世のため人のため責任を持って一生懸命働く大人になりたいです。

お礼日時:2022/09/02 23:59

貴女は何時も誰かに見守られて誉められてチヤホヤされていないと駄目なのね、それで愛着障害等と言う病名を付けて居る訳だ、本当の貴女は如何なのですか?先に書いたように何時も誰かに何かをして貰うか見つめていてほしいのですよねそうでないと自分が不安で仕方がない、だから愛着障害等と言う病名を付けて自分を安心させているのだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

本当の私は質問文に書いた通り自尊心が低いまま大人になってしまい年齢を重ねるたびに自己肯定感が低くなるダメな人間です。でも承認欲求や自己顕示欲はかなり強いのです。それは周りからも指摘されています。彼氏がいるのにも関わらず堂々と男友達とデートに行ったりマッチングアプリで初めて出会った人から叙々苑など豪華なご馳走を奢ってもらって上機嫌になったり酷い時は勢いで肉体関係を持ったり。それをSNSで自慢するのでヲタサーの姫だと一部の人たちからバカにされています。彼氏は私の男癖の悪さを知っています。それでも3年半付き合っています。彼氏は嫉妬はするけとやめろとは言わないそうです。彼氏にとって私は初恋の人で人生で初めての彼女です。彼氏からの告白で付き合い始めました。彼氏曰く私は唯一無二の存在らしいです。ちなみに私の初体験は高卒後の18歳で相手は彼氏でも友達でもなく一時期JKリフレで働いてた時の客です。本当はそういう行為NGなのですがお金を貰ってこっそりやりました。私は小さい頃から要領が悪く何をやらせてもダメな子でした。クラスでも習い事でも部活動でもアルバイトでも怒られ役はいつも私。怒られてノイローゼになっていつも泣いていました。もちろん勉強も運動もできません。クラスでは変な子や不思議な子と呼ばれて浮いてる存在でした。友達ができてもすぐ離れられてしまいます。中学と高校では便所飯をしていました。とても寂しくて女の子グループが仲良くしているのを見るととても羨ましかったです。もちろん友達もできないから彼氏もできないし恋なんて分からない。そのような経験から私はどんどん自尊心を傷つけられてしまい自分は他の子と比べて劣っている出来の悪いダメな子とレッテルを貼るようになりました。そして自尊心がボロボロのまま成人を迎えました。当たり前ですが大人の世界はもっとシビアでした。どこの職場に行ってもミスを連発。周りからは呆れられて信用を失い居づらくなって逃げるように転職を繰り返してきました。違う職場に行ってもまた同じことの繰り返し。歳を重ねるたびに自己肯定感が低くなる。もう心身共に疲れてしまって今に至ります。今は障害者向けの就労移行支援というサービスを利用していて再就職と仕事の安定に向けての訓練をしています。

お礼日時:2022/09/05 23:12

みんなに甘えているだけでしょ。


そんな事をしていたらその内みんないなくなるでしょうから、その時気づくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

確かにそうかもしれません。でも今まで育ててくれた両親やこんな私を理解して好きでいてくれている彼氏のことは大好きだし感謝してもしきれません。今支えてくれている就労移行支援のスタッフさんのことも大好きです。ここで優しい言葉をかけてくれる人も厳しい言葉でビシッと言ってくれる人も大好きです。みんな大好きです。でも自分のことはどうしても好きになれません。受け入れてあげられません。親に散々迷惑をかけて彼氏の心を弄んで傷つけて本当に申し訳なくてどう償っていけばいいのかと本気で悩んでいます。他の質問にも書いてありますが私には発達障害と精神疾患による問題行動が多々あります。主に自傷行為や他害行為や衝動的な性行動などです。皆さんは毒子という言葉をご存知ですか?の質問に詳しく書いてあります。きっとドン引きすると思います。自傷行為は自分が傷つくだけだから別にいいんです。でも他害行為や衝動的な性行動は障害者であっても許される行為ではありませんよね。だから治さなくてはいけないです。カウンセリングや認知行動療法などで治せるみたいなのできちんと治します。そして就労の困難もあるので今障害者向けの就労移行支援という福祉サービスを利用して再就職と仕事の安定に向けて頑張ってます。再就職先がもしかしたら障害者雇用になる可能性がありますが私はそれでも責任を持って働くつもりです。まずはそこからだと思います。頑張ります。

お礼日時:2022/09/02 20:56

愛着について勘違いされているかもしれません。

今はむしろ、「普通の家庭」で育った方が愛着障害を抱えやすい、のかもしれません。褒めすぎや体罰も愛着障害の原因となることが知られています。愛着障害は虐待や放任だけが原因ではありません。
一度、岡田尊司さんの本を読んでみられることをおすすめします。貴方が発達障害と思われていることも、実は発達障害なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ正しい育て方って一体なんなんでしょうね。私は今まで育ててくれた両親のこともこんな私を理解して好きでいてくれている彼氏のことも大好きです。今は就労移行支援という福祉サービスに通っていますがそこのスタッフさんのことも大好きです。優しい言葉をかけてくれる人も厳しい意見でビシッと言ってくれる人も大好きです。みんな大好きです。でも自分のことはどうしても好きになれません。受け入れてあげられません。私には発達障害や精神疾患による問題行動が多々あります。主に自傷行為や他害行為や衝動的な性行動です。自傷行為は自分が傷つくだけだから別にいいけど他害行為や衝動的な性行動は障害者ということを考慮してもダメなことだと思います。他人に危害を加えたり傷つけてしまうからです。だから治さなくてはいけません。他の回答者さん曰くカウンセリングや認知行動療法で治せるみたいなので治す努力ちゃんとします。そして再就職先を見つけて安定して働きたいです。もしかしたら障害者雇用になる可能性がありますがそれでも責任持って働くつもりです。ちなみに私の愚行はこのURLに書いてあります。たぶんあなたもドン引きすると思います。岡田尊司さんの何の本ですか?宜しかったら教えてもらえませんか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13123247.html

お礼日時:2022/09/02 20:26

他の質問が分かりませんが、あまり自分を責めない方がいいですよ。


親もそんなのは望んでないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

この質問に詳しく書いてあります。私の行動は障害者だからといって許されるものではありません。だから治さなくてはいけません。特に他害行為は他の人に危害を与えてしまいますからね。そういった問題行動はカウンセリングや認知行動療法で治せるみたいなので主治医に相談したいと思ってます。気遣いの言葉ありがとうございました。私は今まで育ててくれた両親のこともこんな私を理解して好きでいてくれている彼氏のことも大好きです。優しい言葉をかけてくれる人も厳しい言葉をかけてくれる人もみんな大好きです。でも自分のことはどうしても好きになれないし受け入れてあげられません。私の愚行はこのURLに書いてあります。きっとあなたもドン引きすると思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13123247.html

お礼日時:2022/09/02 20:12

障害という言葉に酔ってない?


発達障害(ADHD)と二次障害で不安神経症、これ以上何ほしがってるの?
28にもなった娘がこんなだと親御さんも大変だよね。
愛情を注がれた自覚があるのなら大人になったら?
大人になれないことを愛情障害という言葉で片付けようとするな。
大人は、こんなことしたら母親がどんな反応するかとか考えないんだよね。
普通は迷惑かけないようにとか、そもそも親が介入しないことを前提に行動してるワケ。親がいなくても生きられるワケよ。
親の育て方を肯定するならさあ、もういい歳なんだから自身のこともそろそろ認めてやって、先のことを考えてみたらどうかな。
このままだと誰が見てもイタい女のままだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

障害という言葉には酔っていません。既に発達障害と不安障害と睡眠障害があってこれ以上障害を抱えるのは嫌です。確かに私の行動は障害者ということを考慮できないほど酷いものだと思います。特に他害行為は危険なので治さなければいけないですね。他の回答者さんからカウンセリングと認知行動療法を勧められたので検討しています。今まで育ててくれた両親には感謝しています。もちろんこんな私を好きでいてくれている彼氏にも感謝しています。みんな大好きです。でもどうしても自分自身のことは好きになれなくて受け入れてあげられなくてどうしようと悩んでしまいます。親に散々迷惑かけてるのが本当に申し訳なくて本当に私は毒子だなと思いました。毒子は毒親の逆です。親の思い通りに育たない出来の悪い我が子のことです。今は再就職と仕事の安定に向けて就労移行支援という福祉サービスを利用しています。やっぱり発達障害と精神疾患による就労困難があって限界を感じたからです。まずそこからですね。やっぱり仕事をしないと大人にはなれないと思うので。もしかしたら障害者雇用になる可能性がありますがそれでも一生懸命働きたいと思ってます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!