アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳女性、彼は29歳バツイチで、中距離恋愛をしています。
付き合って4ヶ月になりました。
出会いはボランティアの交流会です。

6月に彼のボランティア仲間にお披露目が済み、お互い「いい年だから将来的なことを考えないとね」といわれ、結婚を考えています。
先日彼のご両親にお会いしましたが、軽く挨拶する程度でした。
(お客様が来ていたため)

しかし自分はまだ、彼が出来たことを両親に話していません。
近いうちに両親に話をし、彼を紹介したいのですが(もちろん時間をかけて!)
両親の反応がきになります・・・。
特に父親は職人がたきの頑固者(60代前半で、兄夫婦が結婚してからそれなりに柔らかくなりましたが・・・)バツイチということを聞いてイヤな印象を漏れるんじゃないかと不安です。

彼がバツイチということは、何回か両親にあったときに彼から話してもらうことになっています。

まずは3歳年上の兄夫婦に紹介しようかと考えています。
(兄夫婦は彼の1コ上。結婚歴5年で子供なし)
自分が両親に彼のことを話すタイミングや、アドバイスなどがあったらおしえてください。
あと50、60代の人はバツイチに対し、不信感を募らせるのでしょうか?

ちなみに彼は・・・。
バツイチ子供あり、今年で3歳(親権は元妻)
養育費、慰謝料などいっさいなし。
借金(ハーレー)は年内に終わる。
元妻および子供の居場所が不明(もちろん会うこともない)
離婚原因は元妻がやばい宗教にはまってしまい、子供が生まれてから家事もせず(育児以外何もしなかった)性格まで変わってしまい彼に暴力をふるうようになり、彼が実家に逃げた。彼の両親が子供を取り返そうと思ったが、その後子供と友に失踪し、調停をかけられた。離婚歴1年すぎています。

A 回答 (7件)

月並みかもしれませんがあなた自身も彼に出会ってまだ4ヶ月なのでもうすこし時間をおいて考えても良いと思います。

恋愛をしていると相手の良い部分ばかりみてしまいがちです。客観的にみて結婚相手としてはあまり条件が良いようには思いません。おそらくほとんどの女性の親御さんは反対するでしょう。離婚したとはいえ まだはっきりと決着したようには思えません。今後 もしあなたとその男性が結婚したとしても前の妻と子供の事で災難が降りかかる可能性も大ですし、今後 養育費を求めてくる可能性もありますね。そんなにあせってご両親に紹介する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
確かにバツイチとの結婚はいろいろ問題はありますが(苦笑)
親に反対されたから結婚をあきらめる・・・という考えは持っていません。

お礼日時:2005/07/09 15:56

子供がある夫婦が離婚したら、どんな理由が有ろうとも養育費を払わなければならないと法律でなってます。


慰謝料は状況次第ですが、養育は父親と母親の責任です。
離婚しても変わりません。
将来、子供が大きくなって学費を元妻から請求されたら相応の養育費を
払うことになるかもしれません。
これは拒否できません。

彼から聞いただけでなく、先輩や経験者などからも話を聞いて、それを元に彼と話してはっきりさせて(出来れば証明できるような物を持って)から両親へ紹介したほうが良いと思います。
私も子供がいますので、娘をあやふやな男性との結婚を承諾することはありえないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
慰謝料・養育費は調停で決まったことです。
(元妻が子供には会わせないという理由で、裁判で決まったことです)

お礼日時:2005/07/09 15:54

こんにちわ



私も主人は再婚。私は初婚でした。
私は母親は結構寛大な考えの持ち主なので、最初からバツイチと言う事を前もって話してました。
父親は質問者さんのお父さんと同じく、頑固者(ついでに職人堅気)で結婚の挨拶まで内緒にしてました。
父親の反応は本当に怖かったです。でもその前に数回一緒に食事をしたりと主人のことを少しでも分かってもらう機会を作りました。
まだ付き合って4ヶ月とのことなんで、バツイチのことは言わず、今付き合っている人ってことで紹介してみてはいかがですか?

お兄さん夫婦に紹介して味方になってもらって…と段階踏んでいくのが1番だと思います。私も母親が中に入ってくれて本当に助かったので…。

あまり参考にならない回答ですが、彼氏さんと幸せになってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
やっと経験者からの解答が来てホットしています・・・。
(もちろんみなさんの解答は参考にさせていただきます!)
ネットを見るとバツイチ初婚同士のカップルは多いですね。
彼は兄夫婦に会ってみたいと言っていたので、
まずは兄夫婦に話をしてみようと思っています。

お礼日時:2005/07/11 20:06

この数日、似た質問が本当に多いです。



似た悩みの方がいます。男性の立場が1名・あとは、女性が2名です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497957

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491795

奥さんの方に問題があって離婚したから慰謝料が無いのですね。
養育費も自分が悪かったから求めなかったと言う事ですね。

このカテゴリはではないですが、法律のカテゴリーで、参考になる話が以前ありました。
慰謝料は、妻又は夫が配偶者に請求します。裁判の結果で決まります。
一方養育費は、子供の権利です。(当たり前ですね)
子供は未成年だから親権者の(この場合元妻)親が子供に代わって養育費は不要との事になった。
元妻に何か重大な事(死亡・障害を持つ)があって子供を育てる事が出来なくなり、第三者(妻の親等)が親権者となった場合。
今度は子供が父親に養育費を請求します。子供の権利だから。
でも子供は、未成年である為後見人(親権者)が請求します。
その結果裁判では、過去に妻との調停や裁判で養育費不要の判断をされても、それは覆るのです。後見人が変わったことや、養育費の請求人は子供なんです。


少々難しくて理解できないかもしれませんが、その事については、法律カテゴリーに相談すると詳しく教えてもらえると思います。

先ほど妻の死亡した場合と述べましたが、その場合は父親の元へ子供が行く可能性もあります。


少々の疑問。
妻が悪かったのに、調停の結果、子供を引き取る事が出来なかったのですか?
妻の暴力等、問題も有り、子供への虐待等を含めて妻の元が子供を引き取る結果は、何故だろうと思いました。

相当に強い信念と決心があるようなので、両親の説得など乗り切れると思います。でも、彼の離婚理由は二人を知る第三者に聞いて見てからでも遅くは無いと思います。

自分の娘なら、バツ一は反対します。
それと娘に黙って探偵で彼の離婚理由を調べます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497957,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1478820
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
慰謝料・養育費は向こうから請求してきたそうですが、
彼の弁護士は「子供には会わせないなら養育費とか払う必要はないですね」ということになり、裁判で慰謝料・養育費はないことになっています。
調停では「宗教は関係ない」といわれ、親権を取れなかったようです。

離婚していることなどは、付き合う前からおしえられています。
もちろん、子供のこととかも。

>二人を知る第三者に聞いて見てからでも遅くは無いと思います。
共通するボランティア(全国規模)のある地方の交流会知り合ったので、
お互いの仲間は彼のことを知っているし、自分のこともわかっています。
もちろん、公認の仲です。

お礼日時:2005/07/11 20:01

そんなに急いで両親や兄弟にバツイチである事や


結婚の意志がある事を言う必要ないんじゃない?
まだ付き合って4ヶ月。
しかも中距離ならそんなに回数会ってませんよね・・
彼も離婚してまだ1ヶ月。
しかもバイクの借金が年内はあるのでしょう?
その返済が終わって、ある程度貯金するとして
結婚は1年以上先に話。
(現実問題として貯金ゼロの相手と結婚するのって辛いですよ)

兄弟に会わせたいなら、バツイチな事は伏せて
普通に食事に行って彼の良さをわかってもらい
両親には彼氏がいる事だけを言っておけばいいと思う。
貴女が28歳をすぎた頃に(1年後)に
「あの彼氏バツイチなの・・」と事情を告白すれば
両親も「もういいよ」ってなるのでは?

28歳の時、お見合い話で30歳バツイチの男性との
お見合い話がありました。離婚原因は奥様のワガママにあったらしいです(本人談)
私の両親は私の年齢や相手の年齢を考えて
「まぁ今時バツイチも珍しくないしね・・」ってOKでした。
ただ・・4ヶ月ほど付き合った時点で相手のアラが見えて私から断っちゃいましたけど。

貴女も結婚しなくちゃ!と焦らずにゆっくり彼との関係を深めてから再度考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答アリガトウございます、
彼は離婚して「1年以上」立っていますよ・・・。
中距離(約70キロ)でも週に1回会っています。
まずは親と兄に彼のことを話そうと思っています。

お礼日時:2005/07/11 19:57

私の彼もバツイチ子持ちで、引き取ってます。


あなたと同じ年齢で知り合いましたが今年両親にやっと
認めてもらいました、6~7年掛かりましたよ。
一概に付き合った年数では無いと思いますが、私の両親は
根負けして認めたってとこです。

離婚原因がやばい宗教に入った等との事ですが、彼に全く
非は無いのでしょうか?
大なり小なり離婚はお互いに原因があるはずです。
ご兄弟・ご両親に紹介する前に、もっともっとnamekichiさんが
彼の事(離婚も含め)を知る時間が必要なのでは?
初婚同士より明らかに問題が多いのは事実です、乗り越えるべき事は沢山出てくると思います。
だからこそ彼の良い所ばかりでなく色々な面を知って下さい。
生意気な発言ですみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。
彼曰く「性格の不一致」だと言っていますが、
行動から見ると、自分でも「離婚して当然だなー」という面もあります。
彼は亭主関白を目指していたようですから・・・(汗)

お礼日時:2005/07/11 20:02

なんだか数年前の自分を見ているようです。


私の主人もバツ1です。
私の両親も大反対!
最終的には反対を押し切り、家を出て結婚しました。
その後母親や兄弟とは会っていますが、
頑固一徹の父親とはいまだに会っていません。
親戚の葬儀で顔を合わせはしたけど、話もしていません。
(もちろん私は挨拶したけど、あちらは無視状態)
私たちの親世代で頑固な人ってなかなか自分を曲げたりできませんものね。
今では皆で「お父さんもかわいそうな性格だね」と話しています。

そんな状態ですが、現在子どもにも恵まれ、幸せにしていますので、質問者様がどうしてもその彼と一緒になりたい!とおっしゃるのなら、
経験者の私としては「なんとかなるよ!頑張れ!」
と背中を押してあげたいです。
が、できるなら反対を押し切らずに、時間をかけてでも説得した方がいいですよ。
たとえば出産ひとつとっても、里帰りする・しないの選択肢を残せますもの。
私の場合は、里帰りは「できない」でしたから。
なぜ私が根気強く父を説得する道を選ばなかったか?
それは情熱のなせる業でもありましたが(笑)、
父の暴力があって家を出たくてたまらなくもあったからです。

質問の回答をするなら、どんなタイミングで話しても、必ず一度は反対されると思います。
だって、可愛い娘ですもの。
できたらごく普通の初婚の彼と結婚してほしいはずです。
反対されなければ、逆にあまり真剣に幸福を願ってくれていないんだと思いますよ。
だから反対されてからの、粘りが大切だと思います。

あと、少し気になったのですが、
>慰謝料・養育費は向こうから請求してきたそうですが、
彼の弁護士は「子供には会わせないなら養育費とか払う必要はないですね」ということになり、裁判で慰謝料・養育費はないことになっています。

とありますよね。
慰謝料は奥さんに払うものだから、確かに必要ありませんが、養育費はお子さんに対して払うものなのに、なぜ拒絶したのでしょうか?
確かに出費は少ない方がいいに決まってます。
でも、彼にとっては、大切な自分の子ですよ。
いくら元妻が子どもに会わせないと言っても、自分の子どもに少しでもお金の面で苦労をかけたくなければ支払うのを拒絶するのはなぜなのか不思議です。
彼は自分の子が可愛くないでしょうか。

私の主人も離婚してからは、元妻との間の子には会っていませんが、養育費は毎月振り込んでいます。
それが、彼が子どもにできる唯一のことであり、当然の責任だからできる限りのことをしてあげたいと言っています。
失礼かとは思いますが、ちょっと気になりました。


彼と幸せになれるといいですね。
説得が実るよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。

自分は結婚を焦っていません。
自分は仕事上の目標があるので、結婚についてはゆっくり焦らずに彼と話し合っていこうと思っています。

養育費については向こうが請求してきましたが、
「子供には二度と会わせない」などと言ってきたので(宗教に入っていた)
彼の弁護士側のアドバイスにより、裁判で養育費を払わなくてもいいことになりました。

子供には会えないと思うけど、いつか子供が大きくなった場合、きっと訪れてくるのだろう・・・と彼の考えがあります。

お礼日時:2005/07/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!