プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。

付き合って一年が経つ双極性障害の彼がいます。
彼は双極性障害2型で、彼の父親もおなじ病気を持っています。
私たちは今年中に結婚をしたいと思っていますが、私の両親は猛反対しています。
私の父は、彼はとてもいい青年だけれど精神疾患者との結婚は賛成できない。遺伝の問題や、躁になった時に私だけでなく、家族にまで危害をくわえられないか心配だ。と言います。
彼はとても素直で、頭が柔軟な人です。そんな彼を信頼し、惹かれています。
一方で、私は結婚するなら腹をくくって彼の疾患ともむきあっていかなければならないと考えています。
とても大切に育ててくれた親に、喜んでもらえない結婚は悲しいです。
自分たちの意思を見てもらい、長い年月を経て両親には受け入れてもらうというより諦めてもらうしか方法はないのでしょうか。

A 回答 (9件)

私の主人も双極性障害Ⅱ型です。



こういった病気は表向きは普通に見えるから中々理解してもらえませんよね。

さてここからが本題ですが、まず、双極性障害Ⅱ型は遺伝しません。実際、私の子供は鬱などの精神疾患はないです。それに、暴力振るわれたりだの、家族に危害が及ぶだのなんてのは鬱とは関係ないと思います。それはその人の性格だと思います。鬱じゃなくても暴力振るったりする人はいますし。主人とは16年一緒にいますが、一度も暴力振るわれたり、家族に危害が及んだりなんて事はないです。楽しいです(笑)

結婚すると腹が決まってるなら、粘り強く両親を説得するしかないと思います。やっぱり喜んでもらいたいですよね。私の場合は、双極性障害Ⅱ型の他に、25の年の差があるので、病気よりもむしろこっちの方が説得するの大変でした(笑)

あなたがしっかりしてれば大丈夫ですよ。私だってなんやかんやで説得させたんですから。

頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
経験者からのお言葉、心強いです。

タイムリーなのですが、彼は出張中でした。しかし新たな環境に馴染めず、先ほど家族から入院になったということを彼の家族から連絡が来ました。
前日まで彼は躁っぽくなってしまったことで私が戸惑っていないか心配をしていました。一方で本人自身とても辛かったようです。
バーナビーさんのおっしゃる通り、暴力を振るうかどうかは性格なのだと、今回のこと、そして今までも無かったことから彼は暴力を振るう人では無い優しい人なのだと思いました。

よく考え、両親と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 14:01

あなたの質問を見て


双極性障害2型を
簡単に調べてみました

2型なので軽い

と説明がありましたが…

私も年頃の娘が二人います

幸せになってほしいです

本人達の気持ちも
わからなくは無い

覚悟もあるのかも知れない

でも

でもやはり

親としては
娘の幸せを1番に
願います当然です

親子と言えど
別の人生です

でもやはり
反対します

文章を打ちながら
涙が出てきました

苦労する
不幸になる
苦しい思いをする
可能性が高いのに
平気な親なんて
いませんよ

あなたが
どんな選択をするかは
わかりませんが

いつか子供が生まれた時に
親の気持ちがわかるでしょう

もう1度言いますね

あなたの人生です

でももう一度
よくよく
考えて下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私の父も、リスクが分かっている人との結婚は同意できないと言います。
父は、私を最大限尊重しようとしてくれていることも伝わってきます。

5年前に、他の人とのおつきあいを両親に反対され、諦めてしまったことがあります。(父が、相手の学歴に不満があったため)
後悔し、立ち直るまで数年かかりました。
そのことが今回のことに大きく影響し、親の意見を聞き入れられなくなっているのかもしれません。今回のことは前回とは話が違いすぎますが。

よくよく考えて選択をし、その選択に責任を持っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 18:32

貴方が暴力やら幻覚妄想に耐えられなおかつ子供に遺伝する覚悟があるならしてもいいんじゃないですか?


でも必ず遺伝します。今はDNAレベルで研究されてます。
少なくとも私には何を考えているかわからないワールドがあるということです。
    • good
    • 1

貴女が親を裏切ってまで彼と結婚したいなら良いと思います。



しかし子供はやめましょう。

既に遺伝している場合は、子供にも遺伝する可能性が高いです。

子供に障害を持たせても関係なく、私は産むというクズみたいな考えであれば産みましょう。
    • good
    • 1

がんばってください

    • good
    • 2

親はともあれ、子供に遺伝したら、如何する積り。



諦めるのも、将来の人の為にもなるのでは。。。
    • good
    • 2

気のりしないわ

    • good
    • 2

自分が親だったら絶対結婚させません(^_^;)

    • good
    • 4

正直納得して結婚は難しいですね。

諦めた方がいいかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A