プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳バツイチ女、新しい彼氏が出来たのですが、親に紹介出来ずにいます。

こんにちは。
私は1年半ほど前に、半年別居の末離婚しました。
原因は、私が、元旦那の価値観を受け入れられなかったこと(私の趣味や仕事を理解してもらえなかった)夫婦の営みが相手本意で受け付けなくなったことでした
。飛び出すように家を出て半年友達の家に居候しており、その間、親からの連絡もあまり返さなかったり、離婚を反対されたり、実に戻ってくるように言われたりしましたが、断固として自分で生活をし、離婚の意思も変わりませんでした。私の両親は元旦那や相手のご両親に謝りに行ったり、私は自分のわがままのせいで、自分の両親にとても迷惑をかけました。それでも、最後まで見捨てず守ってくれました。頭が上がりません。離婚が成立し、数ヶ月経って生活が落ち着いてきた頃、私が他県へ転職のために引っ越すことになりました。その時、友達が、その地域に自分の友達がいるから紹介するよと男の方を紹介してくれました。恋愛や結婚には懲りていたはずですが、やりとりをしていくうちに、相手の人柄に惹かれ人として尊敬出来ると思いました。引っ越してから何度かお会いして、お付き合いすることになりました。相手の方は私がバツイチなのを知ったうえで、将来を考えてくれています。現在同棲もしています。とても素敵な方なので、自分の両親にも紹介したいのですが、あれだけ迷惑をかけ、「もう結婚なんてしない!」と言い放ってしまったのにも関わらず、どんな顔して紹介していいのかわかりません。私が離婚したせいで、妹にまでも「結婚なんてしなくていい」と言っているらしいです。私は離婚することも、再婚することも、新しいパートナーを見つけることも、今のこのご時世悪いことではないと思っています。ただ、自分だけの問題じゃないからこそ、自分だけが前を向いて、報告して、はい終わり!じゃ済まないような気もしています。しかし、これ以上黙っておくのも心が苦しく、自分のことを大事に思ってくれる両親にだからこそ、今の素敵な彼を紹介したいです。彼の方も、付き合うときや同棲する時に、親に言ったがいいんじゃないの?って散々心配してくれましたが、私にまだ覚悟がなかったため、私のわがままでここまで言えずにいます。
私が悪いのは重々承知ですが、どのような形で、伝えるのが、1番穏便に済むか(ある程度は怒られると思ってるし、全てが穏便に済むとは思ってません。)すこしでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

あなたは一度家を出た身です。


イチイチ報告しなくても良いんじゃないかと私は思いました。
あなたは親に隠れてこそこそしている自分が嫌なのでしょうけど、それらも全て受け入れ自分なりに昇華させてこそ、真の大人になれるというものです。
    • good
    • 0

答えでてますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


貴方の言葉を借りて言えば・・

>自分だけの問題じゃないからこそ、自分だけが前を向いて、報告して、はい終わり!じゃ済まないような気もしています。

もちろんです。
いきなり、「いい人見つかったから結婚するわ」では、「あほか!!」ってなりますねw

>しかし、これ以上黙っておくのも心が苦しく、自分のことを大事に思ってくれる両親にだからこそ、今の素敵な彼を紹介したいです。

黙っているのも心苦しいのは当然です。
また、いつかは報告する必要があります。

では、すぐには言えないけど、黙っているのも心苦しい時はどうすればいいですか?
はい、簡単ですね^^

すぐにではなくて、「時期」を見て言えばいいんです。
要するに、「新しい素敵な彼が出来た事を両親に報告する計画」を立ててください。

それには、「報告する時期」と「報告出来る環境」を考えないとね。

〇「時期」
貴方と彼と相談して決めればいいですが・・・まぁ、28歳というご年齢の事も考えると、私は1年後ぐらいがベストかなぁと思います。


〇「報告出来る環境」
環境を整えるのも彼と相談しください。

>親からの連絡もあまり返さなかったり、
↑これまだ続いていませんか?
まずは両親と貴方の疎遠状態を解消する事からスタート。
要するに、いっぱい連絡を取ってください。
彼の事は伏せて、現状の報告です。

例えば、楽しかったことや悩んでいること。
職場環境や生活環境の報告。
元旦那と別れて、過去の自分とどう向き合ってどう変わっていきたいか、どう変わってきたかなどのお話。
今後の貴方の未来の夢や希望などなど・・・

そういった事をご両親と沢山お話して、会話のキャッチポールを積み重ねて貴方との信頼関係を回復させる。
その上で、「将来素敵な人が現れてたら、もう一度結婚してみたい」旨を両親に伝える。

貴方が人として信頼を得て、ご両親も「貴方は次は失敗しないだろう」と思えたらそれを許可してくれるでしょう。
それを「時期」で立てた目標日に出来るように頑張りましょう。

今すぐは報告ありえません。
その環境が整ってからご両親に彼を報告したらよろしい。
既に男と同棲してるって言ったらそりゃ怒るわ。


>私にまだ覚悟がなかったため、私のわがままでここまで言えずにいます。

あと、余計なお世話でしょうが、ハッキリ言うと

・1年半ほど前に、半年別居の末離婚
・離婚が成立し、数ヶ月経に他県へ引っ越し。
・引っ越してから何度かお会いして、お付き合い。
・現在は彼と同棲中。

ということはつまり
周りに迷惑かけまくって、「もう結婚なんてしない!」って宣言。
そんな失敗してるのに、何度かお会いして、すぐに新しい男と付き合う。
付き合って、1年も経たずに同棲??

「覚悟」でも「わがまま」でも、ありません。
おかしいよ、貴方。
世間一般の常識と考え方がズレてます。
これではまた、同じ失敗しそうです。
(=同棲中の彼と結婚して、その後離婚という失敗。)


>相手の方は私がバツイチなのを知ったうえで、将来を考えてくれています。
>現在同棲もしています。
>とても素敵な方なので、自分の両親にも紹介したいのです。

あのさぁ、貴方の事を考えて、将来結婚を見据え、貴方のご家族とも上手く付き合っていこうと考える「素敵な誠実な彼氏」であれば、きっとこのように行動するはずです

〇「同棲はご両親に報告して許可を頂いてから。」
〇「それまでは彼氏彼女の関係で^^」

ご両親に報告する前に同棲?
それもバツイチで離婚にトラブってご両親とも疎遠になっている彼女さんと?

ありえないっすよ。
順序が逆です。
彼は「(誠実だけど)後先考えない頭が弱いタイプ」or「貴方を利用して遊びたいだけ、騙そうとしているタイプ」このどちらかだと思います。

仮に前者だったとしたら、元旦那と一緒じゃないの??
もう少し慎重に行動した方がいいと思いますよ。
じゃないと、せっかくツマラナイ男と離婚できたのに、またツマラナイ男と結婚する羽目になりますな。

そして、今度は既に同棲しているので、ご両親は結婚に反対。
それを押し切って貴方が結婚すると貴方は孤立無援。
孤立無援で、新しい彼との結婚生活にトラブルが発生したら・・・絶望しか残りませんね。
ご両親も友達も、2度目は助けてくれないかもしれませんよ。

後者であれば、「親に言ったがいいんじゃないの?」発言もうなずけますw
結婚する気もないので、ご両親とトラブっても彼には問題ありません。

もう少し慎重に。

まとめると
1:ご両親とは時間をかけて信頼関係を作っていく。
  その後に、新しい彼を報告。
2:同棲中の彼が本当に誠実で素敵な人なのか、貴方の運命の人か見極める。
  ハッキリ言って私は怪しいと思います。
 ですが、そこはご自身のご判断が一番正しいでしょう。

彼をご両親に報告できて、幸せな2度目の結婚生活がおくれるといいですね。
お幸せにw
頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キッパリと意見を言っていただいてとても参考になっています。
世間様のご意見も踏まえながら、よく考えて行動したいとおもいます。
親との連絡はこまめにとっています。今後ももっと頻繁に連絡を取り、色んな報告をして、信頼を取り戻していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/29 19:18

うちも離婚時に親にめちゃくちゃ心配を掛けた側です。


離婚理由は元相手が100%原因(当時で最強の超ド級(DQN)のマザコンDV(性的、経済的、精神的、肉体的全て)モラハラを相手にされました)なので、そこは違いますが…同じく離婚成立後「2度と結婚なんてしない!」と言ったのも一緒です。

うちはすぐに実家には戻りましたが、父の監視と妹と元々反りが合わず(離婚が原因で)、すぐに出ましたね。
こちらも同じく両親は妹に「無理に結婚なんてする必要はない」と言ってました。

うちも離婚して早い段階で今の旦那に出会いましたが…やっぱり言えませんでした。
母は早目の再婚を望んでましたが、父はそうではなかったので、確実にバレたら殴られると思ってたからです。

うちもどうしたら、彼にも迷惑掛けずに交際出来るのか考えましたが…どの道を選んでも結局最初だけ父には殴られ、一時期疎遠になりましたね。
無理でした。

あと疑問はどの点が素敵な彼なんでしょうか。
恋は盲目になってませんか?
うちは正直親以外には言ってました。
男を見る目が全くなかったので、妹には早い段階で伝え(強いて言えば付き合う前に)、親友、親戚でも仲良い人には伝え、中には会って貰いました。
途中で母にバレ、母だけ定期的に会って貰いましたが…
それを3年以上、確実に周りの信頼を先に得て行きました。
その時には父はもう反対しておらず、挨拶した際涙目で「娘をよろしくお願いします」と言ってくれましたね。

交際どれくらいか解りませんが、やっぱりこればっかりは彼の努力も必要かと思います。
年月も掛かるでしょうし、その【素敵】が本当にどれだけ素敵な彼なのか、周りにもちゃんと見て貰ってくださいね。
頑張ってくださいね。

敢えて上からですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。境遇が似ており親近感が湧きました。大変でしたね。しかし、素敵な旦那さんと出会い今は幸せに過ごされてるようで私まで嬉しいです。
彼の素敵な点は、たくさんあるのですが、価値観を受け入れてくれるところ、口だけじゃないところ、人に寄り添えるところです。私も男を見る目はない方なのですが、彼は今までの人とは違って、人として尊敬出来ます。言葉で全てを表すのが、難しいので全てが伝わらなくて悔しいですが、、笑
盲目になってるとも考えましたが、嫌なところもたくさんあり、それも含めて、一緒にいたいと思ってます。
私は、友達には話して、数人には会ってもらってます。家族にはなかなか言えずにいますが、兄妹には先に話そうと思ってます。
親の気持ちを考えるとなかなか言えずに、でも、もう隠したくないし、どんどん言えなくなるという気持ちが混ざってしまって、つらいです。
でも、時間をかけて、周りの信頼を得たり、彼氏とも話し合って、出来るだけ穏便に済むように考えていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/29 18:43

ご両親は貴女に幸せになって欲しいんですよ


そのままを相談されては。
もう結婚なんて懲りごりって言ったけど、好きな男性が出来ました。今度はうまくやりたいって。

喜ばない親はいないでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうだといいんですが、、全てを打ち明けて受け入れてくれるのか不安で、、。

お礼日時:2021/03/29 18:36

まずは離婚時に迷惑をかけたことを詫びるべきでは。


本当にごめんね、ありがとうと、言葉で伝えつつ、
恩返しとして温泉でも連れて行ってあげましょうよ。
そこで親子和解して、
いいのよ、いいのよ、あなたもまだ若いんだし、
幸せを探しなさいね、という言葉をいただくのが第一歩かな。

そこから徐々に時間をかけて、
今いい感じの人がいることを伝えていけば、
親も受け入れやすいんじゃないでしょうか。

和解をすっ飛ばして、
「いい人できて同棲中、えへ!」
はいくら何でもね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。相談してよかったです。
一応、和解はしているのですが、遠方であることや、このご時世もあり、全く会えておらずこまめにメールでのやり取りを行っています。離婚の際に引越し資金として借りたお金も少しずつ返しており、信頼を取り戻そうと私に出来ることは行っているつもりです。
たしかに温泉旅行はいいですね。なかなか会えないので近場で旅行にでも行ってもらえるように手紙付きで券でも送ってみようと思います。そして、近いうちに帰省して色々話しつつ、いい人がいるっていうことを徐々に伝えようと思います。
親の気持ちも考えて行動したいと思います。ありがとうございました!心が軽くなりました!

お礼日時:2021/03/29 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A