アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女独身一人っ子です。人生相談です。質問が2つあります。
①現在フリーです。今後の生き方を考えています。早い方だと既に結婚されているかと思いますが、自分は25歳になるまで先の将来が全く見えず、まずは仕事と自分の事を優先していました。
23歳の時に就職を関西に決めていた彼に付き合いたい、結婚したいと告白し、すぐ来てくれるなら良いとの事でお付き合いをしました。周りに状況や報告し、行ってもいいと思うよと言ってくれる方もいましたが、彼のタイプと親の今後を考えて、行かない方がいいという意見が多く、行くのをやめてお別れしてしまいました。
自分が23歳の時に関西に行ってたら彼と幸せだったのかなと思うけど、今考えると準備が足りてなかったなとも思います。
先のことはまだあまり見えていませんが、結婚・出産・親の老後、どう考えて過ごせば良いのかなって思ってしまいます。
もし関西にいる彼と一緒になると想定して、どういう結末が予想されますか。
出会いがあり結婚が決まれば親の近くに住んだ方が良いですか。
②来年年明けの転職活動について。
都会か田舎どっちに行くか迷っています。どちらも寮があります。都会に住むと交通の便は良いし買い物する場所はたくさんありますが、田舎だと行く場所が少ないため貯金はしやすそうだと思っています。都会までJRで往復1万円かかります。
意見をください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ①分かりました。
    気になりましたが回答者さんは既婚者ですか。
    ②貯金メインで考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/22 21:55

A 回答 (4件)

①タイミング次第ですね。


老後が一人だととても寂しいと思います。
子供は自分より旦那より大切なものになります。人生観が変わりますよ。老後の楽しみもくれます。親の近くに住むのは、子供の面倒を見てもらう前提だともいます。
②都会です。
田舎はいつでもいけます。若いうちに色んなこと経験した方がいいです。
    • good
    • 0

20代半ばで先の将来が分かる人って、あまり居ないと思いますよ。


ただ、結婚したい、子供の居るスタンダードな家庭を築きたいと思うのであれば早いうちに婚活をした方が良い。もちろん自分自身を養うくらいの経済力は得ておくべきではないかと思います。

でも23歳で結婚していたらどうだろう。少なくとも、その結婚はかなり難易度が高かったと思いますよ。
・23歳という若さで、親・友人の居ない見知らぬ土地での生活
・長年付き合っていたならともかく、告白したばかりの男性
・さらに言えば、その男性は質問者さんが好きと言うよりは自分の条件に合わせてくれるから告白に応じた
・周囲が反対するような彼のタイプ
・まだずっと先の老後を心配するような、親との密着度
確実に、とは言わないけどおそらく後悔したと思いますよ。「釣り逃した魚」効果で惜しく思えているだけで、当時の自分の判断に自信を持った方が良いと思います。

で、今後どうして行くかではないでしょうか。
やはり結婚・婚活するなら、田舎よりは都会の方が出会いも多いし活動の幅も広がると思います。また、転職によって何のスキルや経験を積み重ねて行くかも考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

成功者とは正しい選択をした者ではない。


選んだ道を成功に導いた者のことである。

人任せでなく自主的でなければ成功者にはなれない。
    • good
    • 1

①終わった話なので、もしもの話に意味はないです。


出会いがあり結婚が決まれば親の近くに
住んだ方が良いと思います。

②あなたが何を目的に働くのか、で決めましょう。

私は田舎は好きではないので都会しか選択肢はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!