プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

A 回答 (4件)

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。



大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 言い方は不適切かもしれませんが、『男性も女性も同罪』という事ですね。

 予測しない妊娠をしてしまた場合は相手次第…なんですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:38

息子の場合は女親の、娘の場合は男親の気持ちが多少揺れることはあると思います。

だけど、親に付き合っていると紹介してあれば、傷物にしたとか憎いなんて気持ちは絶対にないと思います。まして、結婚を前提なんて紹介だったらなおさらです。だって、今時結婚までセックスしないなんて人はほとんどいないでしょうし、そのことは親も知っていますよね。それよりは、結婚前に出来ちゃって世間体が・・・なんて思いが強いのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 自分とは別の性別の子供に対しての思い入れがあるのでしょうね。
 事前に両親に紹介してもらっていれば、多少はマイナス感情は和らぐのかもしれませんね。

 やはり、世間体ですかねぇ・・・。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:42

最近は結婚の形も多種多様ですからね。


息子と娘、どちらがショックかといわれれば、そりゃ娘です。

ですが、それよりも『出来たから結婚する』のか『結婚したいからする』のかが問題ですね。
前者であれば、許せません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 娘に一票ですか。

 『できたから仕方ない』という義務感では、確かに結婚生活は長続きしなさそうですよね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:40

どのみち結婚するんですからショックといっても一時的なもの。


できちゃって結婚しない方が親としてはショックです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 なるほど、そういう考えもありますね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A