アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏(21歳)はできちゃった婚で、生まれたんですが、そのことに関してあんまり親のことを良く思っていないらしいです。できちゃった婚で、生まれた方に聞きたいんですが、両親のことをどうおもっているのか教えてください。意見は人それぞれ違うとは思いますが、私のまわりでいないのでわかりません。

A 回答 (6件)

はじめまして


うーん、親の接し方とその育った環境でよく思う思わないは有るのでは?
これはでき婚に限らず言えることですが。
親が一言でも彼に産まなければ私はこんな目に~とか、
とにかく親が子供のせいにするいい方、
できてしまったせいで何もできない、など、不満を子供に伝えていたら
思い方は変わるでしょうね。
これも、でき婚に限らずですけど。。
余談ですが
私の姉は戸籍上、でき婚でできた子供になっています><。
これは親ですら忘れていた事実で<なんという。。。>
私が結婚の際に私の本籍を抜くため戸籍謄本とったときに分かったのですが<姉は未婚>
親いわく 結婚したのは姉が産まれる丁度一年前で、式もそのときでしたけど、籍を入れるのを忘れていたのかもめてたのか解らず?
それで、その時親は商売していたので、忙しいのもアリ、忘れてたのと、ついついおくれたそうです。
婚姻届を出したときには既に 母のおなかに姉がいて妊娠6ヶ月くらいでした。
結婚記念日が結婚式した日で、私は親の結婚記念日覚えていたし、籍を入れた人全くあわないから聞いたら 
最初はそんなことない!と言っていましたが よくよく思いだした様子で
そのように答えが親からかえってきました><。
姉はびっくりしていました<当然だろう。。>
まあ、こんな親はいないと思いますけど。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともあるんですねー。
もしかして、彼氏は昔親がよく喧嘩していたといっていたから、
自分のせいで・・と少なからずおもったのかな?
参考になりました!

お礼日時:2007/08/30 12:32

出来ちゃった結婚でも、数十年後も夫婦仲良かったから、子どもは嬉しいという気持ちだけで、特に嫌だとは思わないと思います。



でも、離婚してしまったとき、こどもは「わたしが出来ちゃったからお父さんとお母さんは結婚したんだ。わたしさえ出来なければ結婚もしてないし、離婚することもなかったのに・・・」と思うそうです。わたしの友達はそうでした。

やはり、結婚、出産は本来の順序で行うものが一番「自然」なんだなぁと改めて思いました。

質問者さんの彼のご両親は、あまり仲がよろしくないのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、彼の父親は2年前から単身赴任でかなり遠くにいますが、母親が2ヶ月に一回は、父親のところに会いに行くし、早く戻ってきてほしいみたいですね。
うーん、やっぱり結婚→出産が「自然」ですか。そうですよね。
子供のかんがえかたによって、悲観的にも楽観的にもなってしまいますね。

お礼日時:2007/08/28 18:55

逆に聞きたいんですが(笑)、どうして「できちゃった婚」だったって


わかったんでしょうね~、子どもって両親の結婚記念日なんか無関心
だと思うんですが、どうですか? それか、妊娠から入籍がすご~く
スピーディであれば、そんなのよ~く計算しないとわからない場合もあ
ります。

私も、事実上は「できちゃった婚」になります。結婚式の写真を見せた
時に、自分から「この時もうお腹にいたんだよ」と話したことがありま
した。私が言わなければわからなかったと思います。で、結果的には離
婚しているんですが、娘はそんなこと気にしていないようです。離婚時
のイザコザに、思いっきり巻き込まれていましたが、自分ができたから
仕方なく結婚したなんて発想はないみたいだし。何でもはっきり言う娘
ですが、その点だけは突っ込まれたことないですね(苦笑)。

もしかすると、彼氏さんは、夫婦喧嘩にまきこまれて、あんたができた
から結婚してしまった、失敗だった……などと言われたことがあるので
はないでしょうか。それか、すご~く厳格な両親のくせに、でき婚なん
だ……と失望しているとか。

何かなければ、それほど嫌悪することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、もう結婚式の時にはお腹に彼がいたのを聞いたからです。
彼自身が、できちゃった婚だといっていました。

うーん。そんなことは、言われたとか聞いたことはないのでわかりませんが、勉強については厳しかったらしいです。

なにかないと、そう思わないもんですかねー。
彼氏は世間体を気にする人なのは確かですが。

お礼日時:2007/08/28 18:48

出来ちゃった婚でも両親が仲良くしていれば、さほどの傷にはならないと思います。


つまり「子供が結婚のきっかけを与えてくれた」って結果だったら悪くは無いんですよね。
でも「おまえがいたから仕方なく結婚した。おまえの幸せのために」
なんてことを親が子供に一度でも言ったことがあるなら、それは深い傷になることもあります。
私の母親は出来ちゃった婚を狙って失敗。私生児として私を産み、小さいころは散々逆恨みされました。
曰く、私が女だったから、父親の家業の跡継ぎにならない、だから要らない。したがって認知もしない、ということだったとか。
あんたがいるせいで働かなきゃならない。私に幸せを返して。早く私を楽にして、と毎晩毎晩呪われるように繰り返し言われました。
もちろんこんな例は極端でしょうけれど、少しでも子供が出来てしまったから仕方なく結婚した、あるいは結婚を後悔しているという気持ちが親にあるなら、子供は敏感にそれを感じて苦しんで育つと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は、両親の仲はいいみたいですよ。
そんなに、深刻な感じではないんですがー。彼の古い考え方があるだけ
かもしれないですね。個人的な話を聞かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 18:41

私は出来ちゃった婚で生まれた子供ではないですが、両親が喧嘩したときなど嫌な気持ちになるのでは?


両親が離婚する前に母が「子供(私)の事を考えると離婚は良いのか・・・」の様な事を言っていました。
親にとったら子供の幸せが一番で思いやっての行動なのでしょう。でも私にとったら「私のせいで・・・」「私が居たから・・・」「母にも幸せな人生を歩んで欲しいのに・・・」などの様に悩んでしまいました。
きっと出来ちゃった婚で生まれた方々も同じような気持ちなのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏の親は、昔はかなり喧嘩していたようです。
前になんかの話のときに「できちゃった婚した親には言われたくないね」と、言っていました。

そこまでは、どうおもっているか触れずらいので聞けませんが・・
んー。そういうふうな意見もあるんですね。

お礼日時:2007/08/28 12:42

私もできちゃった婚で生まれた子供です。


私はそれが普通と思って生きてきているので
別に良くも悪くも思ってないですねぇ。
周りの比率も半々ぐらいだと思います。

できちゃった婚自体の良し悪しはともかくとして
彼のご両親は「計画性がない」「行き当たりばったり」な
性格の持ち主なのかもしれないですね。
そういう点で他にも気になる部分があり
「できちゃった婚」についても悪く思ってしまうのかも。

できちゃっただろうがなんだろうが
21までちゃんと育ててくれたんだから
感謝してあげてほしいですね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかー、なるほど。うーん、彼氏はちょっと古い考えの持ち主なんですよね。経済的に余裕がないのにするのは、苦労するのに。とか、
やっぱり、結婚してから二人の時間も楽しみたいとかあるみたいですね。一応、このことに関して以外は、今まで育ててくれて感謝しているみたいです。

お礼日時:2007/08/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています