アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳同士、遠距離カップルです。
元会社の同期で付き合って1年半になります。

そろそろ結婚しようと話をしているのですがお互い”まずは一度親に挨拶に行きたい”と意見が一致しました。
結婚を決めてから親に許しをもらうだけではなく、先にお互いの親を見るのが大事だと思うからです。

交際期間も短すぎるって程でもないので「結婚を前提にお付き合いしてます」という挨拶をまず両家にしたいです。

外食とかそこまでかしこまらず、お互いの家にお菓子をもって1時間くらいお邪魔して顔を知ってもらうくらいの気持ちで考えています。

これって常識はずれではないでしょうか?
ちなみにどちらの親も大人しくてインドアなタイプです。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



ご両親の立場になられてみて下さい。

一番しっかりとした、筋の通った流れ。大納得ですね。
両親側からみても昨今の知らぬうちに付き合い始めて、
気が付くと同棲などして挙式の話も出る間もなく子供
が…!なんて事にはなりませんから、とても有難い事
だと思います。

ご両家共に相手の方を見る目がワンランクアップする
事間違い無しでは無いでしょうか。

頑張って下さいね♬
    • good
    • 2

はい。


それは、
両者共に、むしろありがたい

お付き合いさせてもらって、
います。
で、十分。

結婚ワードは、出さずに、

失礼します。
    • good
    • 0

とても常識です



お互いの親を見るって
将来の彼氏彼女が年取ったらこうなる、という未来図じゃないですか
重要だと思います
    • good
    • 3

結婚を考える素敵な女性と出会えて良かったですね。

結婚する前にお互いのご両親とお話する事は信頼を深めるためにもとても良いと思います。ご両親も安心されるでしょう。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 3

まあ、それ、親としては実質的なプロポーズというか「二人の結婚を許してください」的な挨拶だと思われますよ?



常識外れではないと思いますが、双方の親御さんにしっかり根回ししておかないと後々トラブルになったりするかもしれないので慎重に。
    • good
    • 1

いいですよ


質問者さんは男性ですか?
その場で娘さんを・・・となる場合もあるので、その覚悟をして望んでくださいね

女性だったらいきなり彼氏が親に結婚の承諾の挨拶をする場合があるのでご注意ください(^_^)ノ

女性が男性家に行くと喜ばれますがお母さんはあなたの示唆を細かく見てますので注意してね、お父さんは美人だなーとかしか思ってません
    • good
    • 0

お二人が決めたことなら、問題はないでしょう。


ただ、親にから見れば、
「親の性格を見てから決めるのか!」とか、
別れた場合は、「俺たち(両親)のせいか!」
と思いかねないので、
誤解を招かないように気を配る必要があるでしょう。
    • good
    • 1

いいと思います。


が、親御さんが理由で別れることもあり得るってことですかね?
そうなっても二人の間だけで納めることができますか?
例えば、彼があなたの親御さんの何かが気に障って別れることになった時に、あなたは親御さんにそのことを伝えるのか(親のせいだと言わずにいられるのか)、もしくは別の理由を作って嘘を伝えるのかは気になります。
    • good
    • 1

とてもいいと思います。

ぜひやったらいいと思う。
もちろん常識はずれじゃないです!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A