アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。


付き合って5年以上過ぎ、いよいよ結婚という段階にきました。
お互いの両親との食事会はいつにする?披露宴は?等具体的な話をし始めています。


それなのに、プロポーズの言葉をもらっていないことがずっと引っかかっていました。


私と結婚したいという想いはとても強く、安心する言葉をいっぱいくれていました。
でも正式な?プロポーズの言葉は無く、結婚について話し合っていても何だか踏み込めないような。。そんな想いでした。


それを先日、彼に思わずこぼしてしまったのです。
プロポーズはいつ?と。。これに今大後悔しています。


彼の意思で、突然プロポーズしてくれるかな?とここまでずっと待っていたのに、これではいつされても(私が催促したからだ)という想いになってしまうように、自分でしてしまいました。


彼からの返事では、今昇進のかかっている大事な仕事の結果が来月出るので、それが終わるまで自分の中でプロポーズする段階ではないと思っていたようです。

それは私も知っていました。
そんな大事な時期なのに催促してしまったこと、催促したことでせっかくのプロポーズが彼の意思してくれるものかが分からなく、サプライズでも無くなってしまうことになりました。


そして彼は私の言葉を聞いて、昇進の結果前にプロポーズをしてくれるようなのです。(会話の様子で気付きました。)
これにも後悔しています。彼の中で昇進を機に男としてけじめをつけたい。と思っていたはずなのに、私のせいで早めてしまった罪悪感を感じています。


だから彼の昇進の結果後で彼のペースで良いから。と言いたいのですが、もう彼はプロポーズについては今言わないでね。とのことで、何も言わないほうが良いのか。。


この気持ちを、この状態をどうすることが一番良いでしょうか?
マリッジブルーにもなっているのか面倒な質問だと思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も貴女はぜーんぜん悪くないと思います!



5年も付き合って、プロポーズもなしに、結婚の話をするなんて!

男の体裁があるのでしょうけれど、そんなの女からしたらクソ喰らえ!です。
それはそれ、これはこれ。すべきときにけじめをつけるべきです。
昇進なんたら、というのなら、昇進するまで、結婚の話をすべきではないじゃないですか。
矛盾してますよね~。

ちなみに私は彼がプロポーズもなしに結婚の話なんぞしようとしたら「結婚するわけじゃないのに、そんな話するな!覚悟決めてから言え!」と言ってました^^;

貴女が悪いと思わせるような彼の持っていき方も気に入らないです。
貴女から言われたら、即座にプロポーズするべきだったと思うし、不安にさせてたんだなって謝ってもいいところだと思います。

サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですね。私が悪いと思っていたのでびっくりです。

そしてご回答を読んで、私ももう最初からプロポーズしてないくせに何進めてんの!と言えばよかったかもしれません^^
ただ。。サプライズを期待していたんです。内心ずっと待っていましたが、サプライズを楽しみに我慢していました。

そうなんですね。てっきり私が空気読めないタイミングで口にしたと思っていました。
でも皆さんのご回答を見て、私は悪くないと気づくことができました。もう言ってしまった以上、開き直っていようと思います。


>サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^

この言葉にとてもとても救われました。私が一番落ち込んでいたのはこの部分だから。。
きっと不器用な彼なので、今からプロポーズだな~なんて全て分かってしまうと思うのですが^^;それでも一生の思い出、大事にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:36

主さんは優しい方なんだと思います。



私も似たような環境で、ただ今入籍のことやら転職のことやらで年末まで忙しくなりそうなのですが、関心のプロポーズがありません。
一緒に住むための家もあるのに関わらず。


何回も催促したし、いっぱい喧嘩もしましたよ!!それぐらい無駄な待ち時間です。


なぜ主さんがそんなに自分を責めるのかわかりませんが、結婚する気配をさせながらトドメの一言を言えない男性は甲斐性がないと思います。私的に…ですが。
不安な気持ちにさせられる状況がある限り、なんっにも主さんは悪くないです。


ただやはり彼の中のタイミングというやつも一応ありますしね。
待ってる今でも謎のタイミングですが。


マリッジブルーではなく、怒るか呆れるかです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が優しいなんて、まさか言っていただくとは思っていなかったので驚いています。
そうなんですね。彼のほうが良くないんですね。本当に仕事の大変なときなのは知っていたので私が悪いと思っていました。
でもなんにも悪くないと聞いて安心しました。

joy0000さんも同じプロポーズ待ちの状態なんですね。
早くプロポーズの言葉が来るよう祈っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:38

両親との食事会だの、披露宴だの、具体的な話になる前にプロポーズしていなかった彼がだらしないのです


どんなに仕事が忙しくたって、プロポーズはできます
(仕事を口実にけじめをつけられないのであれば、そもそも結婚する資格なし!)

あなたはここで卑屈にならず、堂々としていればよいのです
内心「やっとプロポーズしたか」と思いつつ、笑顔でニッコリと受ければいいです

お幸せに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直私がわがままだと責められる質問だと思っていたので、皆さんのご回答には驚いているのですが、でも反省することではないと気づけて安心しました。
私は堂々としています。やっとプロポーズしたか!そう思うと思います。本音はサプライズが良かったんですが。。これまでの彼の性格を見ても、やっとか~と思う私達の方が自然な気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:32

こんにちは。


「シッカリ、乙女をしてしまって居るね!
コ~ゆ~の
マリッチ何とかって言わないよね!?」
って彼に言いましょう。

マリッチ…ですね!
間抜けな感じが、とてもほほえましい!
一つ良い経験になったのです、
後悔などをして居ないで、すぐに
フォロ~を口に出す訓練して下さい、
しかも、ユーモアとウイットで。
永い一生を他人と一緒なのです、夫婦でも
常に緊張感と間隔を意識しましょう。
めんど~なのですよ、初めが大事です、
そんな他人行儀な!等一瞬でも想ったら
一瞬にして相手が覚めます、チン!での
温め直しが効くのは新婚当初だけです。
(マ!アトは当然なのですが)此処は深い!
心配してもしょうが有りません、
”人には添うてみろ、馬には乗ってみろ”
古人はウマい事を言いますね。
お幸せに!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はサプライズでなくなったことがショックなんですが、でも気持ちを素直に彼に伝えてよかったんだと思えたらいいなと思います。

言ってしまったんだからもう前向きに考えて、言葉に対してのフォローはしっかりしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:31

どんな大事な事があっても、10秒もかからないプロポーズは出来るでしょう。


男性としては、プロポーズとご両親への挨拶と結婚式はなるべく避けたいんですね。

恋人でも夫婦でも男女間で以心伝心はありません。
お互い言葉にしないと伝わりません。

いつかはしてくれるだろうって期待ばかりしていると裏切られ、しなてもいい喧嘩をすることになりますよ。
男性としては何も言わないからしなくて良いって思ってます。

して欲しい事はどしどし言いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼は避けたいというよりも、積極的に結婚の話はしていて私のほうがそういったことを避けていました。ただプロポーズという私にとっては大事な言葉がなくもどかしくいました。

でも以心伝心はない。期待しながら無かったときの気持ちを考えると、早い段階で零したことが良かったんだと思えます。

サプライズはなくなってショックなのですが、でももう言ってしまった以上前向きに待っていようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:28

後悔する事はないでしょう!



「>プロポーズはいつ?と。。」と聞いた事は、間違ってはいないと思いますよ。
だって、5年も付き合い、結婚段階の計画も煮詰まって来ているのに、正式なプロポーズがないというのは、女性にとっては、誰でも不安になるでしょう。

人には、それぞれの考え方があると思いますが。。。
「>今昇進のかかっている大事な仕事の結果が来月出るので、それが終わるまで自分の中でプロポーズする段階ではないと思っていたようです。」という彼からの返事は、一寸違うような気がします。
結婚して、家庭を築いて行く事は、プライベートのことであり、仕事関連の事とは、次元の違う事ですよね。

会社で昇進直前の人言えば、有能な方なのでしょうから、公事と私事は区別してマネージしなくては、否、出来るでしょう。。。と思います。
若い時は、一つの事に集中して力を入れる事も大事ですが、複眼思考になってもらわないと。

そういう意味では、彼の単眼思考に対して、貴女の「>プロポーズはいつ?」という一言がインパクトを与えて、目覚めてくれれば、彼にとっても良かったのではないかと思います。

二人で仲良く協力し合って、良い家庭を築いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はてっきり言ってはいけないことを言ったと攻められると思っていました。
ところが皆さん彼がおかしいと言う回答が多くて。。そうなんだと安心しました。

結婚の話を色々するくらいなら、プロポーズしてからでしょ!とずっと思っていたので、それを吐き出したんだから良かったと思うようにします。
正直サプライズはなくなって、そこに落ち込んでいるんですが。。言ってしまった以上仕方ないですよね。

ありがとうございます。いい家庭が築けるよう頑張ります。

お礼日時:2012/10/31 15:26

>もう彼はプロポーズについては今言わないでね。

とのことで、何も言わないほうが良いのか。。

もどかしいというか、じれったいというか・・・色々考える部分はあると思いますが、
彼も色々考えてると思うので、彼を信じて待っててあげて下さい。

これしか言えないですし・・・そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。もどかしい。じれったい。そんな想いになる前に彼から言葉がほしかったです。

でももうもどかしくいる以上仕方がないので、信じて待っていようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:23

私は男だし、女性特有の「特別な日」「一生に一度しか」的な


発想はハッキリいって好かん。
しかし五年も付き合ってて「求婚の適度な時期」に意味求めて
『昇進したら』とか、女に恥かかすような男はもっと好かん。
今回の場合、質問者の行動は止むを得ないものだと思う
なんら恥じることは無いし弁解する必要もないと考えます。
悪いのは勝手に「適度な時期」設定してた鈍ちんの男のほうだ

あなたがとるべき態度は毅然とすること、悪びれないこと
相手はあなたに打診させたことを悔いなければならない
A:なにもしない、なにも言わない、自分を責めない。がベスト
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。男の人は記念や一生に一度のことなど特に気にされない人も多いですよね。
私はどうしても、一生に一度の大事な言葉だと思ってしまって^^;

でも私が悪くないといっていただいて、すごく安心しました。正直わがままな注文だと言われるとばかり思っていたので。。
皆さんのご回答のおかげで、悪いことを言ったという気持ちはすっかり消えました。おかげで自分を責めることはもうしていません。

結婚へ向かって進んでいくことは間違いないので、催促してしまったことはもう開き直って待っていようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A