プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。

でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。
(彼女は知りません)

そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。
その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。

女性に質問です。
彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います)

この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか?
(彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

A 回答 (5件)

ちょっと流れがいまいちわからないのですが、プロポーズしようと指輪を用意していたところ、彼女から結婚を迫られ「待ってくれ」と言ったんでしょうか?


「半年待ってほしい」と言いながら、今月の誕生日にプロポーズしようと思っていたんですか?
結婚を迫られたからプロポーズしようと決めたんですか?
質問者さまがプロポーズをしようと決意したのはいつなんでしょうか?
(すいません、責めてるるわけじゃないです。時系列で整理できなくて)

私は女なので、彼女の気持ちがなんとなくわかるような気がします。
彼女への批判的な回答も見られますが、結婚を迫るという賭けに出た気持ちもわかりますよ。
そのあたりの問題はとりあえず置いておいて・・・

もし完全に質問者さまへの気持ちが冷めてしまっているとしたら、正直今さら・・・って思ってしまいます。
それに一度は別れを了解したあなたに対して「結婚したいと思うほど自分は愛されてなかったのね」という不信感?みたいなものを持ってしまいます。あくまで私ならですけど。
女性は気持ちの切替が早いですから(笑)もう次の出会いに目を向けているとしたら気持ちが戻るのは難しいかなあ・・・。
ただ、質問者さまへの気持ちを無理矢理封じ込めようとしている段階だとしたら、プロポーズによって戻る可能性はあるんじゃないかなーと。
というか、本当に彼女がよいのであれば、断られるかもしれなくてもプロポーズすべきじゃないでしょうか。
そして誤解が解けるように、自分の気持ちやプロポーズまでの経緯をきちんと説明しましょう。

結婚はタイミングと言いますもんね。
縁があれば例え一度は壊れた関係でもうまくいくんじゃないかと個人的には思います。
残念な結果だったとしても、縁がなかったと思って受け入れて新たな出会いに目を向けたほうがいいかもしれません。
がんばってください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
結婚を迫られたのは2月末で、私が決意したのは3月中頃です。
決意したのは、私の考えの間違いに気付いたからです。
「仕事が安定してから結婚する。なんて言うのは男の逃げだ。もし仕事がダメでも、食らい付いてでも彼女を守る位の気持ちが無ければ、彼女を守る資格がない」って思ったからです。

補足日時:2011/04/19 10:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり駄目でした。
今は後悔しか残っていません。

お礼日時:2011/04/21 12:12

おばさんです。




残念でしたね…。

女性は切り替えたら…無理だと思います…。



それでも賭けてみますか?

会ってすぐに指輪を渡し<俺の気持ちだった。俺が持っていても辛いから…悪いけれど、君が処分してくれ>と言い置いて、彼女を残し帰ってきてください。

これで彼女に委ねましょう。

連絡がなければ、意地を出してでも、諦める事です。



別れる<覚悟>を持って、臨んでください!

最後をビシッ!と、締めくくりましょう!

頑張って!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり駄目でした。
彼女を忘れようとするほど考えてしまい、いい思い出が蘇り、悪い思い出も、自分を反省し後悔してしまっています。

お礼日時:2011/04/21 12:11

 1年付き合っただけで、結婚を迫られ、「転職したばかりなので、半年待ってほしい」とそんなに疑問に思うことではないですし、妥当な話だと思います。



 彼女もあなたに対する思いやりが足りなかったような気がします。あなたも本気で結婚がしたいのなら、結婚したらこんなことしようね?こんな家に住みたいね?とかビジョンを話ししてましたか?何も話しをしてないのなら、諦めて他に結婚してくれそうな相手がいたら気持ちが移ったのかもしれません。


 あなたが彼女のことを心から好きで、手放したくないと思うなら、プロポーズしてみても良いと思いますが、この彼女は少し自分勝手なとこがあると思いますので、縁がないのでしたら、あっさり諦めて、あなたも他の方を探した方が良いと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり駄目でした。
確かに彼女は元々ワガママな部分もあると思います。
でも、そんな部分もひっくるめ、結婚を決意しました。
今は後悔しかありません。

お礼日時:2011/04/21 12:16

いくら考えようが悩もうが誰もその先のことは


わかりませんよ

どうなるかは彼女のみ知るでしょう

ですのでとにかくもう今更なのですから、ダメ元でやるしかないでしょう。

第三者的には何か・・どっちもどっち・・という感じは否めません
プロポーズ以前にお互いの信頼関係がまだ未成熟・・だったというか
どうも希薄なような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りです。
常に逃げず向き合っているつもりでしたが、足らなかったんだと思います。

結果、駄目でした。

お礼日時:2011/04/21 12:18

女性がそんなに気持ちをすぐに切り替えられるとしたら、その影には次の男性ありだと思います。


タイミングを逃してしまったのですね。彼女には多分、もう好きな人がいる気がします。
その場合はプロポーズしても無駄かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり駄目でした。

お礼日時:2011/04/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A