プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳プロポーズ待ちです。皆さんはプロポーズの前兆ありましたか?

結婚しよう、したいとは話はしていますが、時期はまだ確定していなく本格的なプロポーズはまだされていません。(プロポーズを待って1年経ちます。)

お互いの親にも挨拶は済ませています。
(結婚前提にお付き合いしていますと挨拶しに行きました)

共通の友人にも彼は、結婚しようと思っている。
〝でも時期はまだ決めていない〟と言っているようです。

上司に約束してるんだったら婚約指輪あげるべきじゃない?と言われたそうで…
先日、結婚の約束した時に婚約指輪あげるべきだったよね。ごめん。と言われました。

私も〝いつか〟結婚しようという話はされていて、〝いつか〟がまだ決まっていないので、婚約指輪はその〝いつか〟が決まった時で良いとは言いました。

そして、正式な結婚話をしていないので、現在は婚約予定という形だと思います。

結婚してからの住む場所、仕事、子供、お金のことは相談済みでほぼ決まっています。
お互いの給料やボーナスも把握している形です。

先日に意向調査があったようで、「結婚予定はあるか」という質問に対し、彼は、「どう書けば良いんだろう。結婚の予定はあるけど時期が決まってないしな」と言っていました。

私としては、その時期を早く決めてくれよ…って感じなのですが(笑)

最近むやみやたらに彼の口から結婚結婚の話を聞くのでそろそろなのか?とは思うのですが…。
男性は女性より結婚の覚悟は大きいし責任もついてくることなので悩んでいるのかな?とも思います。

皆さんはプロポーズの前兆ありましたか?

A 回答 (6件)

私達夫婦は遠距離恋愛だったのですが、交際ほどなくしてから遠距離が辛いと言うと「近いうちに一緒になれるかも」とプロポーズをにごされました。

その後、まったく気配がなかったので我慢できずに「いつプロポーズしてくれるのかなー?」と直接聞いてしまいましたが、「もうすぐだよ!」と言われ翌週にプロポーズしてもらいました。

私の行動はうるさいと思うのですが、夫は優柔不断で決断力に欠けるので結果として良かったと思っていました。しかし、夫には、「急かされなくてもプロポーズをする日は決めていました」とも後日言われました。
男性はやはり仕事がいちばんで、忙しいと思います。仕事の都合で、私達のわからないこともあります。質問者様のお相手はきっと誠実な方で、仕事やお金の算段がついた段階でプロポーズしてくださるのではと思います。質問者様ご自身は、趣味にふけって時間をつぶされれば、お相手は充実されている姿を見てプロポーズを考えるのではと思います。(あまりにもプロポーズ待ちをしすぎて、血眼になるのはおすすめしません。やはり男性は追いたい生き物だと思います。)
    • good
    • 1

プロポーズそのものが無かったんですよ。


夫を初めて私の家に招待した際に、いきなり給与明細書、保険証書、通帳をテーブルに広げて見せました。
夫はその時に「ちゃんと言った」と言い張るのですが、絶対に言ってないんですよね。
    • good
    • 1

うーん…お互い相手の動向をうかがっているのでしょうか。



質問者さんはプロポーズ待ち、彼氏さんはプロポーズしても本当にOKがもらえるかどうかの合図待ち、みたいな。

>〝いつか〟がまだ決まっていないので、婚約指輪はその〝いつか〟が決まった時で良いとは言いました。

相手側からすれば「婚約指輪あげたいと言ったら断られた…!! 本当は結婚したくないんじゃないだろうか!?」と言う心境になったのかもしれないですね。

>「どう書けば良いんだろう。結婚の予定はあるけど時期が決まってないしな」
>私としては、その時期を早く決めてくれよ

彼氏さんとしては女性のほうが支度がたくさんあるだろうから時期は彼女次第、と思っているのかもしれませんね。

プロポーズがそろそろなのではなく「結婚したいけど彼女が時期を決めてくれない。このままじゃ結婚しないのだろうか」と焦りながら待っているのかもしれないですね。

「プロポーズ待ちだよ! 結婚いつでもOKだよ!」サインをあからさまに出してあげればきっとすぐにでもプロポーズしてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと似たような状況でした


周囲に紹介してくれたり 結婚するつもりだと言っておきながら肝心の私には何も言わない

誕生日もクリスマスも、プロポーズを期待する場面はあったのに切り出してくれない

年齢のこともあり、しびれを切らして別れを覚悟で 『未来が無いなら別の道を歩みたい』 と告げました(引き延ばしたり誤魔化すようなら本気で別れるつもりでした)
慌てて プロポーズされましたが無理やり言わせたようで今でも後味悪いです(こっちが待てなかったのが悪いのかもしれないが・・・)

あなたの場合は 彼が前向きに結婚を意識してくれてる様なので
『私はすぐにでもいいと思ってるよ♡』と口にしたらどうでしょう
スルッと上手くいきそうな気がしますが。
    • good
    • 0

したいと考えているかもしれないし、その逆もあります。

女性側もかなりの出費があります。彼とそのような話しをしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「婚約指輪あげるべきだったね」の後に「そう思ってくれるなら、早く欲しいな」と言えばいいのでは?貴女も具体的に、式場や招待客の範囲等話したらいいと思います。

男性は面倒になるかもしれません。また、結婚はお金もかかります。貴女が華やかな結婚式を考えていても、彼は地味にし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています