アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とふわーっと結婚の話をしてきてしまいました。私からは質問などしてみたりしましたが、これから先、プロポーズしていただくために出来る事は何でしょうか。

お互い20代後半アラサーです。
プロポーズは男からするもの、とまでは思わないものの、私が押してなんとなく入籍するよりも、彼からの覚悟の言葉は聞きたくて、そのために私から結婚の意思・覚悟を示す必要はあると思っております。

今彼と話し合えている事は、

・お互い子供は望めたら2人は欲しいこと
(→私から子供は何人欲しい?と質問しました)

・結婚式のスタイルとしては
彼は小規模の和婚が理想らしく、
私はガーデンウエディングが理想だという
のをたわいもない感じで意見交換?しました
(→彼が結婚式はどういうのが好き?と聞いて
くれました)

・二人とも飼いたいペットは犬であること
実家の犬種が違うためか、
希望にかなりの食い違いがありますが
一軒家を建ててからの先の話になりそうなので
理想を語る程度で終わっています

その他には、
・私が共働き希望であること
・結婚前の同棲は反対で、婚約してから検討したいこと
などは会話に出ています。

二人子供を産むなら何歳までに結婚したいね、とか
結婚式の希望が違うけど予算とか見学とか
いこう、とかそういう具体的な話に移行させる
事が出来ず、理想だけでしたらふわーっと
一通りのことは話せました。
今はお付き合いしてもうすぐ1年です。

話している感じ、彼は結婚には前向きなのだと
思うのですが、やはり次いう言葉があるとしたら
「結婚いつする?」とか、ずっと一緒にいたい
理由などを伝えて「プロポーズしてほしいな」とか
それくらい突っ込むしかないでしょうか?

既婚の皆様同じような段階の時にどのように
話を進めていったかも含めて、参考にさせて
いただきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう、ここまで話し合っているなら、結婚前提が明白ですので、プロポ-ズはどうのと言う段階はすぎているようにも思います。

きっと、彼にしてみれば、もう結婚するって分かっているだろうっていう感じで、敢えて言わない可能性も大きいです。

でも、あなたにも思いがあるでしょうから、素直に気持ちを伝えて、
「結婚いつする?」とか、「プロポーズしてほしいな」とか言ってもいいと思います。
女から言ったからどうのとか、何ら問題ないと思います。
そんなことよりも、お互いを思いやる気持ちを持ち続けるとか、夫婦愛和の中身を大切にすることに注力しましょう。
    • 0

ゼクシィ買ってくる。

• 0

最初の回答者さんと同意見です。

それから人によっては「プロポーズって何?」な認識の男性もいますので、プロポーズがいかに大事かを力説しておくと良いですよ。

うちは二人で結婚を決めたあとに「それでもプロポーズ大事だからね!」と何度も念押しして、プロポーズしてもらいました。色々と事情があって女性の思い描くプロポーズとは違う気がしますが、旦那なりにとても頑張ってくれたんだな、といつも思い出してほっこりします(笑)
    • 0

そうですね……。

ひとまず、今、彼に言っておきたいこととしては、
「私、結婚するなら、なあなあのなし崩し的な婚約は嫌だな。きちんと筋を通して、正式にプロポーズされたいな」と意思表明しておくことです。

でないと、婚約指輪の準備もできない。まあ、今どき月給の三ヶ月分というのもアレなので、あなたの指輪のサイズと、「できれば〇〇円くらいの指輪が欲しいな」とか、「指輪は安くてもいい、式場にお金をかけたい」とか、「結婚式場やスタイルは、花嫁の希望を最優先するものよ」とか現実的な範囲での希望を告げておいたほうがいいでしょう。

それを聞いたら、男は「いかん、いよいよ詰められてきたな」と、結婚を具体的に意識するはずです。
    • 0