アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、30代前半の女です。
付き合って5年目の彼氏がいますが、なかなか結婚に至りません。

私は30歳までに結婚したいと公言していましたが、30歳の誕生日にも彼からプロポーズが無かったので私から逆プロポーズをして断られています。その理由は「ちゃんと自分から言いたい」とのことでした。
婚約はしていませんがお互い結婚したい意思は確認済みでしたしお互いの親にも会っているので、それなら(1年以上先の)この日に入籍しよう(逆算して好きなタイミングでプロポーズしてね)と約束していました。
けれどいつまで経ってもプロポーズは無し。入籍を約束している日の直前に、もう間に合わないからと私から話を持ちかけると、それなら約束してた日にプロポーズすると言ってくれました。
約束のその日、旅行に行きましたがプロポーズはありませんでした。
それについて彼からの説明も無く、旅行が終わってから電話でいったいどうなっているのかと尋ねたところ、要領を得ない回答ばかり。
まとめると、私のことはとても好きで一緒にいたいけど幸せにする自信がない。と

それから半年経ちますが、私も彼が好きなので今も付き合い続けています。でも高齢の両親もいて私の結婚を望んでるんです。
正直、彼以上に素敵な人と出会う気がしないので婚活には消極的ですが、彼と結婚出来ないならもう結婚しなくていいと思う自分と、結婚はしないと後悔するのではと不安になる自分がいます。
最低だとは思いますが...彼と付き合った状態のまま一度婚活をしてみて、やっぱり彼以上の人はいないと思い知れれば、彼の状態が安定するまでドンと待っていられるのでは、と考えて他の方とご飯に行く約束をしました。
彼を見限って熱心に婚活出来るのならいいのですが、罪悪感と悲しさとで婚活を始めてからは気持ちがずっと沈んでいて、眠れないです。
彼を好きで待ちたい気持ちと「結婚した方がいいのでは/彼に結婚は無理では」という気持ちがぐちゃぐちゃです。どちらを取るかは、現状到底決められそうにありません。

分かりにくく長くなりましたが、上記を読んだ貴方の感想を聞かせていただきたいです。
①私は婚活を止めるべきでしょうかこのまま婚活を進めるべきでしょうか
②付き合ったまま婚活をするのはマナー違反でしょうか。最低だと思いますか。
③その他感想/考えを何でも

貴方の個人的な考え「私ならこう思う/こうする」「友達にいたらこうアドバイスする」が聞きたいので『自分で決めろ/考えろ』という回答は控えていただきたいです。
誰にも相談出来ず、完全に行き詰まっているのでこちらに質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はあなたの考えに賛成です。


結婚って一生の事だから、婚活をして周りを見るのはいいと思います。

あとプロポーズをしてくれないと言っていますが、プロポーズないと結婚しない感じですか?
プロポーズをしてと言っても、そういうのが苦手な人もいますよ。
彼はプロポーズ苦手タイプかもしれないから
プロポーズなしで、入籍するのを考えてもいいかもです。入籍の約束してそのまま市役所に行きましょう。
いつでも出せるように婚姻届を用意しておきましょう。
それでもサインしてくれないなら
もう待てません。と圧をかけるしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございました。

婚活相手は全くしっくりこず、彼氏の居心地の良さを再認識しました。が、いつまでもグズグズはっきりしない、決断力の無い彼に急に気持ちが冷めてしまい先日お別れしました。泣いて引き止められましたが気持ちは変わりませんでした。

もしこれを見ている、私の彼と同じ状況の人がいたら腹を括って結論を出すことをオススメします。女性だろうが男性だろうが、物事を決めきれない人間は本当に不様で魅力がないです。別れを決められたからこそ過去の自分を振り返って、よりそう思います。

ベストアンサーは悩みましたが、1番すっと言葉が入ってきたこの方に。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 21:00

相手が 「結婚する意思ない」と 言い出したら それ以上 深入りするのは やめましょう。

ほかの人探しの 婚活を始めましょう。
「婚活」結婚相手を 見付けることです。お友達探しと 区別しましょう。
    • good
    • 0

①婚活自体はしてもいいと思います。


彼氏相手でも、他の人相手でも。

②わたし的には、付き合ったままは、無し派です。
要は保険をかけておくってことですよね。AさんもBさんもダメだったら、彼氏に。と。
自分は良くても、内緒だとしても、もし同じことを彼氏にされたら、イヤじゃないですか…私は自分が嫌なことは相手にもしない、というスタンスだからかもしれません。
バレなければ大丈夫!誰も傷つかない!というスタンスの方もいるので、絶対こう!とは言いません!

③私も、結婚したい元彼がいました。彼とは10年付き合いましたが、彼は無職で働いてくれず、もちろん何度も何度も何度も働け、でないと結婚できないとストレートに伝えましたが、彼は何にも変わりませんでした。
なので、見切って、別れました。

当時、私は31歳(フリーター)でした。他の男性探してからじゃなくても、全然別れました。

ついでに、新たにバイトを増やして、そこで出会った人と結婚しました。

30代なら、まだ後がある!って思いますけどね…

これが40になると、もう次の人なんて考えられませんが…
    • good
    • 0

そんなの 彼の手を無理やり引っ張って役所に行き 婚姻届けに判を押させるべきかと思う。



何が「幸せにできる自信がない」だ。
そんなの ある訳ないだろう 神様じゃないんだから。
艱難辛苦はいつだって隣にいる。
何が起こるか 一寸先は闇だ。

実際は「自分が幸せになる自信がない」だけだ。
結婚して 今までより責任が増えたら 自分が出来ることが減るんじゃないかと。
価値観が違ったり 親に対する立場が違ったり 新居などのローンが不安だったり。
総じて「失うものの方が多いんじゃね?」が その原因だろう。

役所の前で 「私は貴方しか 結婚したい人がいない 貴方と一緒に沢山の時を過ごしてきた これでも家庭を持ちたくないなら ここで終わりにしましょう 貴方には二人で苦難を乗り越える 覚悟がないという事だから」と大声で言って で彼が背中を向けて逃げたら 別れればいい。

ああ そうだな 保険は必要だから 婚活はした方がいいな。
ちょっと離れた場所の結婚相談所とかで。
自分は男だが 女はシタタカで 狡賢く そして誠実であるべきだよ。
言いくるめられてちゃ駄目だよ。
    • good
    • 1

「じゃあ他で婚活していい?」ってストレートに聞いてみてください。


「男と違って女には子どもを作れるのはタイムリミットがある。結婚したらすぐにできるという確証はないし、育児と介護を同時に両方はできないという思いもある。あなたのようにのんびりは出来ないし、のんびりのあなたをぼさーっと待ち続けることも出来ない」
って、現実的な焦る理由を具体的に突きつけてやってください。
それでも腰が引ける男は捨てたほうがいいです。
亭主になっても父親になっても役に立たないから。そんな頼りにならない男とは結婚しないのが正解ですから。

実際には子作りとか親の老後の介護とかは理由じゃないかもですけど、そんなに長く付き合ってケジメつけようとしない男はやめたほうがいいというのが僕の感想なので、現実的っぽい理由を突きつけてもなお彼がケジメつけないなら、絶対あなたから捨てたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A