プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです

先日私の誕生日でした。
私と彼は結婚の話も進めており、今年の秋頃に可能であればお互いの実家へ挨拶へ行くということも伝えています。

彼からは、今度正式にプロポーズすると言われていたので、誕生日に合わせてしてくれるのだろうと正直期待していました。

ですが、蓋を開けてみたら、プロポーズはおろか私の誕生日すら何も考えていなかったのです。
結局、近所の安い居酒屋で適当な料理を食べて(ご飯代だけは彼が払ってくれましたが...)、プロポーズも口頭でさらっと言われただけでした。

私も20代後半なので、高級ホテルで指輪パカッみたいな夢を押し付けるつもりはありませんが、
ミニブーケでも良いし、おもちゃの指輪でも良かったし、せめて私が好きなお店を予約してくれるだけでも良かったけど、とにかく彼なりに考えて準備してくれたと思えるような何かがあれば良かったのにな...って思ってしまいます。
正直彼のあまりのやる気のなさに、ガッカリしてしまいました。
付き合ってから一番初めの誕生日は、とても盛大に祝ってくれただけに、本当に結婚するかあるのかな?何かもう冷めてるのでは?と余計なことを考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。

彼は一応親に挨拶をして、来年入籍しようということで具体的に準備を進めようとしているので、結婚しようという意思はあるのだと思います。
プレゼントのセンスが悪くて、今回のような気が絶望的に利かないところを除けば、優しくて誠実な人です。

私は彼と別れるつもりはないですし、その場で言わなかった以上、後々今回の話を蒸し返すつもりも有りません。
ですが、時折この間のことを思い出しては、モヤモヤした気持ちになってしまいます。
自分の気持ちに区切りを付けたいのですが、中々思うようにいきません。

同じような経験をされた方、これはどうかというアドバイスが有れば、きかせていただきたいです

A 回答 (3件)

そうなんですね。


私は結婚して約20年です。
お付き合いしている時から含め、主人からお誕生日のプレゼントをもらったのは、数年前が初めてで、その1回きりです。
でも、個人的にプレゼントをくれないから、特別な何かがないから、不満…とは思った事がありません。
それは…
一緒に過ごせるその時間が何よりも嬉しい事ですし、どんなに高価な物をもらっても、どんなサプライズがあったとしても、一緒に過ごす時間以上のものはないと思っているからです。
勿論ね、気持ちがプレゼントとして形になる事で目に見えて気持ちが伝わり易いかと思います。
目に見えるものよりも、彼の気持ち、心を見てみて下さいね。
言葉も大切ですが、性格によっては言えないでいる気持ちもあると思います。
見方を変えてみたり、目に見えない事、ものをもっと大切にされてもいいと思いますよ。
彼の不器用さも人間味があって、可愛いな。
って想えるといいですね。
末永くお幸せに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
回答、ありがとうございます

物がなくても円満であることが、一番理想的な夫婦関係ですよね。私もそういう夫婦関係を築ける方と結婚したいなと思います。
kりりこさんは、プレゼントも含め、そのあたりの価値観がご主人と同じなのかもしれませんね。
私と彼もそうであれば良かったのですが、私はだいぶ現金な性格だったようです笑

最近彼は仕事が忙しいようで、電話をしても(出てはくれますが)すぐに「もう寝るから」と言って電話を切られてしまいます。(忙しそうだとは思いますが、毎日21時前には帰宅しているので、連日徹夜とかそんな状況ではないです)
その辺の彼の対応に「本当にこのまま結婚して大丈夫か…」と不安があるので、せめて物の価値で愛情を確認して安心したかったのかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/19 08:02

男性ですがすみません。



お気持ちはよくわかります。
男性の僕からしたら多少耳が痛いですが(わら)

主さまが期待していた、ムーディーな雰囲気とは違ったわけですね。

でも、他の回答者さまも言われていますが、主さまに対する彼の気持ちが一番なのでは。
主さまに冷めていたら、居酒屋すら行かないでしょう。プロポーズの言葉もないのでは。

結婚に向けてきちんと準備を進めていることは、彼の気持ちを汲んであげてくださいね。

今回の事はいったん心の中に閉まっておいて。
記念日や誕生日はこれからも続きますから、その時にでも希望を言ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
回答、ありがとうございます

そうですね、相手のご両親にも私が挨拶に行くということは伝えているようなので、結婚はするつもりでいるようです。
でも偶に、「結婚式までに両家挨拶を済ませて、先に入籍してもいいんじゃない?」とか訳の分からないことを言い出したりします。彼にとって結婚は然程重要なことではないのかもしれませんね。

もしこのまま順調に事が進み結婚することになったら、結婚式と結婚指はだけは希望通りになるように策略を練っておこうと思います(笑)

お礼日時:2020/07/19 08:18

釣った魚に餌はやらない…ではないですが、記念日等を大切にする男性は少ないなーって気がしてます。

初めは盛り上がってますし、気合の入れ方も違いますから相手の誕生日を覚えていたりしますが、やはりそれも段々と…周りの素敵な記念日を聞いたり、芸能人のパーティーなど見ると切なくなりますよね。きっと、その対応は結婚後も続きますので、特別な日にしたい事などは自身が自分のでも促すくらいで居られないのなら、感覚の不一致は大きくなってきます。プレゼントもリクエストしたり、一緒に買いに行ったりね。

プロポーズ期待してるとプレッシャーかけちゃいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

そうですね…、去年の誕生日を盛大に祝ってもらえただけに、その落差にガッカリしてしまったというのが正直なところであります。
プレゼントも一緒に選びに行こうと約束したことがあるのですが、サプライズで勝手に買ってこられたので「もう何言っても駄目かも…」と思い、以降は「プレゼントは無しにしよう!」と言っています。
前にピアスが欲しいと伝えた時も、高校生でも身に付けるのに躊躇するような2000円程の物を誕生日プレゼントで渡されました。物の値段が全てではないのですが、「私にお金使うのそんなに嫌なのかな…」って思ってしまいます。もちろん、デートの費用は全て割り勘です(笑)
愚痴っぽくなってしまいましたが、今回のプロポーズもきちんとして欲しいとお願いした上でのこれだったので、もうどうにもならないなと思っています。
プロポーズの件以外でも、なんだか最近対応も冷たいですし、本当に今結婚していいのかと迷い始めています…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A