プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年30歳になったばかりの女です。彼氏は1つ上で去年のクリスマス(私の誕生日でもある)に付き合い始めました。
元々私から彼を食事に誘ったりしてアピールし、付き合い始めました。彼はとても真面目な人です。

付き合う前に「結婚願望ある?ちゃんと聞いておこうと思って…」などと言われ、私はある、と答えました。はっきり結婚前提に、とは言わないものの、そういうことを聞いてから付き合おうと言われたからには意識して付き合って行くものだと私は思っていました。(付き合おうと言わせたようなものでしたが…)

しかし、この間のクリスマス兼誕生日兼1年記念日、お酒も入りかなりいい雰囲気で、付き合って1年だしプロポーズとかされたりしないなぁ?と期待していました。が、何もありませんでした。
将来の話しも特になく、これからも仲良くしていこうね〜というだけでした。
私は急に不安になり、つい「結婚とか考えたりする…?」と聞いてしまいました。そしたら彼は「え?!結婚??いきなりどうしたの???まだそんな話し何もしたことないし、したくないとかじゃないけど正直何も考えてなかった…」と言われ、私はこの1年、アラサーの女と付き合っておいて(私に結婚願望があるのも知ってる)何も意識していなかったのか…と。急に不安になりその場で大泣きしてしまいました。(彼はびっくりしていました。)

もちろん今すぐ結婚してくれ、という訳じゃありません、ただ、まったく意識してくれていなかったことにショックを受け、それ以来彼にとって私は何なんだろう?ただ楽しく付き合って行くだけの相手なのかと思い、悲しくなって夜にひとりで泣いてしまいます。
周りの友達が結婚、妊娠ラッシュということも重なり惨めです。悲しいです。

自分勝手な発言ですが、頭に血が上り、彼に適齢期の女と付き合っておいて意識もしていなかったなんて酷い、女には出産タイムリミットがある、結婚考えてないならすぐに別れて次行きたい、など酷いことも言ってしまいましたが彼氏は別れないし、そんなに急に言われたからびっくりしただけ、君がそんなに結婚したいと思ってたなんて思わなかった。と言われました。でもそういうのは好きだけじゃやっていけない、お互いに譲れないものがあるかも知れない、これからはお互いやっていけるか意識して擦り合わせてからじゃないと、と言われ、次の1年はもっとお互いのことを知ろうと言われました。
確かに彼の言っていることもわかります、が、1年も結婚相手として相応しいかチェックされ、彼のお眼鏡に敵わなかったら振られるのかと思うと怖いです。

それからというものつい彼氏を責めるような発言や、情緒不安定になり少しでも彼の気持ちに不安を抱くと泣いてしまったりします。こんな女嫌だと自分でもわかってます、が、ある意味逆に プロポーズを断られてしまいかなり精神的にキツイです。
彼は別れるって選択肢はないよ、と言ってくれ、泣いても怒っても受け入れてくれています。その時は一瞬安心するのですがひとりになるとすぐに不安になってネガティヴなことばかり考えてしまいます。
精神的に平穏を取り戻したいです。
どうしたらいいのでしょうか…?
支離滅裂な文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 去年のクリスマスではなく一昨年のクリスマスの間違いです。

      補足日時:2017/03/11 20:58

A 回答 (8件)

40代前半の未婚男性です。



彼を、もう少し信じてあげてはいかがですか。
別れるとは言ってないのだし、主さまのいろんな部分をもっと見たいのでしょう。
そのうえで結婚するか別れるかは、次のステップですので何ともわかりません。

僕が彼の立場でも、動揺するでしょう。
好きで付き合っているとはいえ、心の準備がないですからね。

彼の言ってることはもっともだと思います。
でもそれは、主さまを結婚相手として相応しいかチェックする、では無いですね。
もっと主さまの深いところまで知りたい、ということでは。

プロポーズを断られたとありますが、そもそもプロポーズしてたの?
文面からはそう感じませんでした。

出産リミットはあるけど、友達と競うのものでもないし、焦って結婚して
あとから後悔するよりは、考えをきちんと整理してうえで彼と接した方が
うまくいきますよ。

まだ30歳ですよね。大丈夫でしょ。
僕の知り合いに、39歳でデキ婚した女性がいます。
また、僕が今いいなと思っている女性は同年代のバツゼロ女性です。
そんなもんです。

いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。私の中で勝手に結婚考えてないイコールそこまで好きじゃない、と変換していました。
彼にも、女性のリミットはわかる、でも友達が結婚出産したからって焦るのは違うでしょ、と言われました。私の中では結婚の話を切り出し、将来結婚したいこと伝えたことがプロポーズのようなものだと思いそのように書きましたが確かにプロポーズではないですよね。
全てにおいて焦って空回って自滅していますがいい方向に行くようがんばりたいです。

お礼日時:2017/03/11 21:52

全身全霊で感情をぶつけてこられても、受け止められないと、男としては思う。


年頃の女性は結婚は当たり前と思うのは、実は自分の勝手です。彼は薄々感じてはいたかもしれないけど。優柔不断なら、その彼は駄目です。
貴女の場合、相手を責めて駆け引き出来ない状態では、アラサーと言っても幼い気がするし、泣き叫んで欲しいものをねだる貴女に、男は引いてる、という図が見える。
今の時代、周囲が幸せラッシュだから、情緒不安定とは古臭い気がします。お眼鏡にかなわないとは、いかにも昔の発想です。
結婚したいなら、相手を決めるのは女なのです。
男にとって厄介な女、今の貴女の状態は面倒くさいんです。これがもし、結婚してしまうと、最悪、と思われかねない。
理想的には行かないけど、もう少し独立心のある
女にならないと、結婚して辛いのはアナタです。
本当にその彼でないといけないのか。
その縛りが貴女を不安にさせている。
一年も付き合って、まだ関係が固まっていないなどと言うような男は、あなたにとってはマイナスです。
    • good
    • 1

私も経験がありますからよくあなたの気持ちはわかります。



あなたは彼と結婚したいの?
結婚がしたいの?
彼との子供がほしいの?
子供がほしいの?

結婚できそうだから彼と結婚するの?
この年でつきあってるのが彼だから結婚したいの?

もちろんその気持ちは否定しません。
でもあまりそこに囚われすぎると大切な事を見失うような気がします。
すでに取り乱している様子ですが。。

あなたの意志、意見をしっかり確認する事がまず大事だと思います。
誰かがこういうから、みんなそうしてる、言ってるから。

それは誰かのせいにしているだけでそこにあなたの意志は?
結婚してうまくいかなかったとき、

あのときみんなが急かすから、、、なんて言いたくないでしょ?

あなたはどんな未来を描いているの?そこに彼はどういう風に存在している?
きちんと結婚について話す事はとても大事だと思います。
でも、男性は言わないとわからないんです。
もちろん、結婚の事は頭にあったとしても、女性の出産の事、きちんと説明しないとわからないんですよ。
でも、怒りや感情にまかせて話されては嫌悪感しか生まれない。

なので、あなた自身冷静になって自分の気持ちを確認して下さい。
そして、彼に冷静に気持ちを伝えるんです。

今はいろんなことがわーっと押し寄せて来ていてあなたの感情もみだれまくっていて、
それをまた彼にぶつけても彼も対処できないですよ。

絡まった糸をほぐす作業になりますが、結婚ばかりに目がいって彼の表情、気持ちに目がいってないと
あとから後悔することになりますよ。
間違いなく。

そう、ならないように。
ぶれないで、自分の気持ちゆずれるところ、ゆずれないところ見極める時間を設けてみて下さい。

少し楽になるはずです。

私もあなたのような葛藤を抱いた事があります。
そこから脱したのは上記に書いたような事を自分で思ったからです。

苦しいですよね。
でも、深呼吸して空を見上げて。
自分の顔見てちゃんと良い顔できてますか?
毎日彼に彼の好きなあなたの顔みせれていますか?

がんばって導き出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心に沁みました。
気持ちが周りに流されていることも自覚しています。ここ最近の結婚、出産ラッシュに焦りと不安、比べても意味がないこともわかってはいますがどうしても揺らいでしまい、自分の気持ちがわからなくなり、彼に依存しているのかな…と思います。
以前、彼にふと「そうやって笑っててくれればいいよ^_^」と言われたのを思い出しました。ここ最近は気が滅入ってしまい、被害妄想が激しくいつも悲しい顔ばかりしてしまっていました。
もっと自分自身を見つめ直してみようと思います。

お礼日時:2017/03/12 12:44

似たような経験しましたよ


お互いいい年齢で付き合って1年経ったのに 期待してた誕生日もクリスマスもプロポーズはなく…

『将来が見えないから別の道を歩みたい 半月後に返事を聞かせてほしい』と別れを覚悟で告げました。心から好きでしたが応えてもらえないなら諦める覚悟でした。
焦ってすぐに『結婚しよう』と言われましたが なんだか無理やり言わせたようでいまだに後味悪いです(結婚して20年が経ちました)

女には出産のこともありますからね…
人間も動物ですから年齢と共に確実に生殖機能は衰えます
すぐに妊娠するとも限らない
そう考えると 30になったなら、すぐにでも産んだ方が良いと自分は思ってます。
高齢出産が増えたのは ここ数十年の事ですよ 
人間だって動物です 
出産のトラブルや染色体異常のリスクが高くなるのはデータが実証してますよ
程々の年齢で産んだ方が良いに決まってます。

1年もアラサー女と付き合って結婚考えてない男なんて私ならサッサと別れます。
いくら好きでも これからさらに1年も待ってられないですね 
1年待ってフラれる可能性があるような無駄な事したくない。

こんな風に書くと自分の事ばかり考えて相手の気持ちを考えてない…と非難されそうですが、こっちの真剣な思いに応えてもらえない相手とは縁が無いと思ってます。
相手には選ぶ・断る権利があり、その上で自分が引くのだから 勝手ばかり言ってるわけでないと思ってます

私は年齢のこともあり早く出産したかったのでいくら好きでも待てませんでした
実際子育ては想像以上に大変でした
自分の選択(30代前半に子供を生み終えるという選択)に間違いはなかったと思っています。

煽るわけではありませんが お付き合いの最終形は結婚だと思っています。
この人と一生連れ添って行けるか 苦労を共にできるか この人の子を産み育てたいか…お互いがお互いをたった一人の伴侶とできるか、そう思ってお付き合いするものだと思います。

過激な考えかもしれませんが、そういうことを抜きにして、ただ楽しいから付き合うなんて、お子様の恋愛ごっこだと思ってます

バッシングされそうですが本気でそう思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、自分から切り出した話ですぐにでも答えが欲しいと望んでいるのは私自身なのに、じゃあ結婚しようか、と言わせるのは嫌で、彼が本当に私と結婚したいと望んでくれるのが本音です。
しかし現実に出産のことを考えると…。を繰り返し悩み、自分でもどうしたいのか、何がしたいのか整理がついてない状態です。
我儘で自分勝手なのは重々承知しておりますが、男性には出産リミットがないぶん余裕もあり断る権利もある、選ぶ権利もある…そして言い方は悪いですが繋ぎ止め、待たせることもできる(いまの時点で私が彼から離れられないのがバレバレな為)正直ずるいと思ってしまうこともあります…。
この歳でただ楽しい恋愛をする意味が見出せず、結婚しないなら意味がない、無駄だ…とも感じてしまい、でも別れる勇気もなく…。
とても励みになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 12:25

女性には出産のタイムリミットがあるとは言え、30代の間なら大丈夫だと思います。


現実には40代で出産する人も珍しいわけじゃない(自分の印象では40代出産は小学校のクラスに2、3人はいます)
つまり、あなたにはまだ10年あると言ってもいいでしょう。
10年あるとしても結婚すべき相手と巡り会えるかどうかは別問題というのが難しいところです。

男の31歳なら「この5年くらいの間に決めればいいかな」くらいの意識だったのだろうと思います。
1年付き合ってきて結婚を決断できなかった彼ですから、この後「チェックのための1年」を費やすことに意味があるのかどうか疑問ですが、しかし、あなたにとってももう1年を使って彼をチェックすることに費やしてみてもいいのでは?
あなたは彼が結婚のことを全然考えてなかった事を見抜けなかったのも事実です。
「考えてくれているはず」という思い込みだけでここまで来てしまったわけです。
お互い考えていることがズレてたわけですが、今その現実を確認出来たわけですから、後戻りできない時間のことを悔いても仕方ないわけですし、今年のクリスマスには結論を出すと取り決めて、お互いがお互いを全身全霊を掛けてチェックし合ってみればいいのだと思います。
あなただってタイムリミットだからって焦っているのかもしれない。じっくり相手を見極めることも必要だと思います。
「あ、これは無理だ」と思ったら来月であろうと別れちゃえば良いのです。
大切なのは焦って結論を急いでババを引かないことでしょう。
心から愛せる人となら例え40代の出産になったとしても幸福になれるものだと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心がふっと軽くなりました。実は最近出産した友人たちから「子供欲しいなら早く産まないと辛い」「高齢出産だと障害の子供が産まれやすいよ」などリスクの話をたくさん聞かされ、今すぐにでも結婚をして出産しないと…と焦っていた部分もありました。
彼の考えていること、いまの気持ちもわからないようでは結婚なんて到底無理ですよね、私も冷静になり、彼のことをもっと知り、焦って大切なことを見逃さないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/03/11 22:15

出産タイムリミット、アラサー、不安、未婚女性の興味あるトピックでしょうけど、嘘です。


女はそんなに安っぽくありません。
本当の難題が一つ分かれば、少しいい方向に進むでしょうね。
文面からは、憂鬱になる要素はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘とはどういう意味でしょうか…?私は本気で悩んでいます。
本当の難題とは何でしょうか?

お礼日時:2017/03/11 21:56

貴女は情緒不安定な男性は好きですか?



自分の事ばかりで相手の気持ちを全く考えない男性は好きですか?

貴女の文章から精神的、年齢的、妊娠の不安や焦りは感じますが、彼への愛情は一切感じません。

相手を愛せない、保身や不安で結婚しても相手を不幸にするだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のことは好きなのですが、確かにまったく余裕がなく、自分のことしか考えられなくなっている状態ですよね、反省しています。もっと相手の気持ちを考えられるように努力したいと思います。

お礼日時:2017/03/11 21:44

本当に女性なら、泣場面が違うと思います。


もう少し、構成を考えられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に女性ですし、嘘の話ではありません。

お礼日時:2017/03/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A