アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、
結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。

一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ

というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。
このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして

「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」

と言います。
私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。

上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。

わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。
本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。

結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。

結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか?
私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか?

それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…??

自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

A 回答 (6件)

>好きになれなかったら離婚ってrainbowさんは結婚して合わなかったらそうなさるん



自己紹介しますと・・・

55歳既婚男性です。
そして平和な家庭を持っております。

この回答への補足

この場をかりて質問文に補足させていただきます。
題名が25文字しか入力できないので簡潔にまとめて書きましたが・・・読まれた方にはそこのインパクトが強かったでしょうか。

>結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

と書いたのは
パートナーに選んだ相手は、当時「人として好き」「異性として好き」どちらを重視しましたか?のような意味で、よく恋愛と結婚は違うと言いますがその類の質問です。

補足日時:2011/11/13 19:39
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。普通離婚なんて簡単にできないですから、なんとなくですが既婚者の方で上手くいってらっしゃる方の回答だろうなだと思っていました。
平和な家庭、素敵ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 19:15

一人の意見として気軽に聞いて下さい。



結婚相手だけでなく、付き合う相手も人として好きでないと関係はなりたたないのでは…?『異性としては好きだけど、人としては嫌い』と思う相手とは付き合えませんよ…(;_;)

例えば私は、かっこよくて私には優しいけど、他の人には冷たくてゴミのポイ捨てなどをする人とは付き合いたくありません…。恋愛をしている間の所謂ときめきというものが持続するのは、一般的には3年だと言われていますよね。ではそのときめきがなくなった後、彼は私に優しくしてくれなくなると思うんです。私への優しさは「私を好き」という気持ちから生まれるものであり、「誰かに優しくしたい」という本来の思いやりではないと思ってしまいます…。
うまく言えませんが、将来のパートナーとしても考えているのなら、人として好きなほうですね(*^^*)

この回答への補足

お礼と補足の欄を間違えました…お礼欄の続きです。

その、ときめきがなくなった後という意味で異性として好きだというよりも人として好きを重視する事が結婚相手てしてよいのではないかと思いました。
おっしゃるように将来のパートナーとして考えると、です。

異性として好きが全くないとかでもなく、そちらを重視すると好きだけどでも…という事も実際多いですし、結婚後に後悔しただとか、結婚前でも悩んでいたりここでの質問も多数あると思います。

質問の補足的に長くなってしまいましたが、やっぱり将来のパートナーなら人として好きな方ですよね。
…勿論、たからと言って異性として無理な人や異性として見れない相手は含まないですよ(;_;)

質問がわかりずらかったようですみませんでした。
回答ありがとうございます。

補足日時:2011/11/13 19:10
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いやいや(焦)違います違います!
最初のところ、それは当然と思っていますよ。2択のような書き方で極論に見えてしまったのかもしれませんが、人として嫌いな人とは勿論無理ですよ~…そこは誤解釈です。
よく恋愛と結婚は違うと言って悩んでる方が多いですが、恋愛感情だけで結婚は決めないとかそういう意味です…(;_;)
私もemnxxxさんと同じ考えです。そうじゃなかったらちょっと…価値観おかしいと思いますし。笑
ちょっと補足です。
後半部分についてはお礼欄に続きます。

お礼日時:2011/11/13 18:57

結婚してから失望するより、結婚してからもっと好きになる関係の方が良いのでは?



ですから、婚約時点で好きになっている必要はないんdねすね。

好きになれなかったら離婚すればいいのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結婚してからもっと好きになる方がいいと私も思いますよ。勿論です。
好きになれなかったら離婚ってrainbowさんは結婚して合わなかったらそうなさるんですね。…すごいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 18:29

あのぉ・・あなたの質問を拝見して、思わず笑ってしまいました。


失礼・・悪い意味ではありませんよ。楽しかったもので(笑)。
あなたも、お友達と、男の噂話をする事、ありません?
「あの人どう思う・・?」と聞かれて、福山雅治や(字・・違うかな?)
ブラビなら、「素敵・・!」ともなるでしょうが、なかなか、あんなイイ男は、
自然に、そこらへんにいませんからね。

褒め言葉に詰まれば、「う~ん・・人柄良さそう・・・」
世の中、殆ど、人柄良さそうな男ばかりなんです。(笑)
かわりにと言っては何ですが、人柄の良い男は、自分の分を知ってますから、
女性には優しい・・・。
あなたが、恋焦がれるより、恋焦がれてもらった方が、楽ですよ。
あとあと、大きな顔も出来るし・・・・(笑)

最後に、「国家の品格」の、藤原正彦さん、ご存知でしょう?
あそこの奥さんも、たいていひどい。
藤原さんに、「あなたの顔を、ジッと見てると具合悪くなる」、(笑)
でも、お子さん、三人おりますからね。

この回答への補足

何がそんなにおかしかったんでしょうか。あなたの回答を読んでこちらも笑ってしまいました。笑
まず、私の質問に対する回答ではないですが、嫌味な回答をしたくなってしまったのでしょうか?
申し訳ないけど、何を言いたい回答なのか意味がわかりません。
思うより思われる方がそりゃ楽だろうと言ってるのかしら。そんなの当たり前ですよ。笑
なんとなくですが、年配の方なんでしょうか。若い人間を小馬鹿にしたような言い回しで、私の質問に回答するわけでもなく何を言いたいのかわかりませんでした。あなたにも結婚とは~という時代、あったんじゃないですか?おいくつかわからないですけど。
人を小馬鹿にするのが楽しそうですが、勝手にどうぞ笑って下さい。

補足日時:2011/11/13 18:22
    • good
    • 3

まあ、あんたの友人さんの言う結婚に向いたパートナーっていうのと、


あんた自身が思っているそういう男性ってのが全然食い違ってたっつーか。
あんたの今思ってるその結婚に向いてるような男友達、って正直あんたのことどうでも良い友達って思ってんじゃね?
上記の既婚の女友達が言ってるようなパートナー像と似てるようだけど感覚的に全然違うっつーか。
(その男友達、)あんたのこと単純に(大して)好きじゃねーから、んであんたも相手のこと大して好きじゃねーから、
恋愛してーとも思わないっていうただそんだけじゃね?

この回答への補足

ごめんなさい。そういう事は聞いていません。
私が男友達と恋愛したいとは言っていないし、相手が私をどう思っているかも質問していません。
あと…随分言葉遣いの悪い方ですね。

補足日時:2011/11/13 18:08
    • good
    • 3

自分の場合は、結婚相手は「人として好き」でも「異性として好き」でもなく、「自分の人生に必要」な人です。

それ以外に言いようがありません。恋愛相手から結婚相手に変化する過程で、この感覚に変わります。というか気付きます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A