プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には彼氏はいて仲は良いですが、いざという時に助け合える存在かというと違います。
家も離れているし、何かあっても基本的にそれぞれ個々で何とかするしか無いです。
出来る事は気遣う言葉を送りあうだけ。

お互いの存在でお互いが頑張れる、癒される、恋人というのはそういう関係性ももちろんあると思います。私も最初はそうでした。一緒にて楽しくて癒されるから付き合いました。恋人だからってお互い頼り合う事が当然とは思いませんし、結婚前提でもありません。

だけどいくら普段頑張れたり会って癒されても、1人でいる時に体調を崩したり災害に遭ったりした時に側にいない頼れない、連絡が取れて心配してくれたとしてもそれだけ、結局自分一人でなんとかするしかない今の状況にだんだん不安が大きくなってきました。
せめて近くにいてくれたらどれだけ安心するか・・

結局、私は彼氏はいるけれど生活を共にしているわけではないから一人世帯である事に変わりはなく、周りに頼り頼られるコミュニティを作っておかないといけないのだなと痛感しています。

本心としては可能なら彼と同棲したい気持ちがありますが、私の一方的な都合でこういう後ろ向きな気持ちから結婚や同棲を持ち掛けてもうまくいかないとは思っています。なので前向きに私と暮らす事で彼にどんなメリットがあるかプレゼンできなければ始まらないと思っています。

自分の中で何を優先したいのか(あくまで彼と一緒に居たいのか、結婚や同棲をすることで一人でいる事の不安を解消したいのか)本心がわからなくて迷っています。

同じような心境の方いますか?
また恋人と結婚の予定はないけど上手に付き合っている方はその辺の不安をどのように解決されてますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いざという時助け合いたいということは


あなたは結婚したいということだと思います。
楽しいだけの恋愛ではなく
一緒に生きていく人が欲しいのでは?
でも誰でもいいわけではなく
やっぱり彼氏さんがいいんじゃないでしょうか。

>私と暮らす事で彼にどんなメリットがあるかプレゼン

そんなの必要ないですよ~(笑)
いろいろ深く考えすぎ!?
メリットなんて要らないと思います。
あなたが存在してくれてるだけでいいんですよ。

むしろデメリットがあっても。。
相手が、働けなくなっても、寝たきりになっても
一緒にいたいという気持ちは変わるもんじゃないですし。

明日も一緒にいたいと思えて
一緒にご飯食べると美味しいなと思ったら
それだけで結婚していいんじゃないかな。
どういうきっかけにしろ、気持ちにしろ
10年たって仲良く暮らしてればいいと思う。

ただ、相手あってのことだから
まず自分の気持ちを伝えて
(いざという時一緒にいたいから結婚したい)
彼氏さんも同じように思ってくれるか?
一緒に年とっていきたいか?
一度聞いてみてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>楽しいだけの恋愛ではなく
一緒に生きていく人が欲しいのでは?

そういう事ですかね・・付き合った当初は楽しく一緒にいられるだけで幸せだったのですが、だんだんそうではなくなってきた感じです。

なんだか付き合った当初の事を思い出して泣けてきました。
付き合った当初これからもこの人といろんなところに行って、いろんな景色をみて、おいしいご飯を食べれるんだなぁと思ったらとてもワクワクしたなぁと。

いざという時一緒にいたい、何かあったら支え合う関係がいいという気持ちももちろんありますが、そういう楽しい気持ちももちろんあっての事で。
お互いに大人になりきれていない部分があるので、どうしても結婚が重いものと捉えているんだと思います。
自分の気持ちを整理してみたいと思います。

お礼日時:2019/10/15 11:26

>でも、だから結婚したいとはならないというか…



ああ、なるほど。ご結婚する自分の姿が想像できないのですね。
だから結婚に対して後ろ向きになってしまっているのですね。
結婚は特に構えたりするほど悪いもんでもないですけどね~(もちろん相手に因る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

そうなんです。一緒に生活するのはそんなに難しくないと思いますが、2人だけのことでなくなるという事が重くて前向きになれないんだと思います。私に関しては自分の家族との関係性がまず希薄なのと問題がある兄弟がいるので二重に壁があってそれを一緒に乗り越えてもらう(彼を人生に巻き込む)覚悟ができないというのもあります。

彼から結婚したいと言われたらまだ話しやすいですが、このような問題を抱えている上にその気の無い彼を説得するというのはかなり怖いですね・・
2人だけの事ならもうとっくに結婚しようと言ってると思います。笑

お礼日時:2019/10/15 11:45

再度の回答失礼します。



支えたい、癒したいという感情はもっと自然にわいてくる気持ちだと私は思います。

相手に求められて、頼られて、それなら支えましょう、ってものではないんじゃないかな。

頼られなくても、実際には何にも役に立ててなくても、相手の事を想い何かをしたいと思う気持ちで居たなら、それは自然と言動にも表れると思うし、相手に伝わるものだと思います。

考え方は人それぞれだけど、私は結婚にメリット・デメリットを考えた事はないです。

そうゆうのを全部ひっくるめて“この人と人生を共にしたい”そう思えるかどうかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

>頼られなくても、実際には何にも役に立ててなくても、相手の事を想い何かをしたいと思う気持ち

現時点ではこういう気持ちは持てていないかもしれません。。
支えるような場面に遭遇してないというのもあるのですが、過去に良かれと思ってした事が彼は求めていなかった(むしろ困っていた様子だった)事があって、それから余計なことはしないようにとブレーキをかけているところもあると思います。何かしても役に立てないならまだしも迷惑になるなら何もしないほうがいいという結論になりました。
だから彼には彼を思っている気持ちというが今は伝わっていないと思います。

ただ、もし結婚となったら相手をとことん支えようと思うし腹は決めます。そういう考え方って珍しいんですかね。
本来は付き合っていく中で自然と相手を大切に思う気持ちが育っていき、初めて結婚に至るんでしょうから。。

お礼日時:2019/10/15 11:13

タイトルが『いざという時に助け合えない関係』とありますが、質問分を拝見する限り、“助け合う”ではなくただただあなたが彼に寄りかかりたいだけのように読めました。



彼を支えたい、癒したい、そうゆう気持ちはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも彼は私の助けなんて求めてない感じがあるんですけどね。彼が自分で何とかできてしまうので…私の出る幕がないというか。私もなるべく自分で処理しますが精神的には頼ってしまったりすることもあるので彼からしたら頼られてばかりと思っているかもです。
支えたいと思っても「君に何ができるの?何も期待してないよ笑」って心境じゃないかなって。親や会社や友達からもそんな感じで思われてます。(今までの経験からなんとなく)

お礼日時:2019/10/12 09:50

最近の女性の多くは助け合って生きていきたいと言うより、自分の生活や将来、子供が欲しい、金銭が心配など自分の欲や依存だけで結婚を考える女性が多く、彼を支えたい、癒したい、助けたい気持ちが薄い人が多いです。



その様な女性が結婚をすると中身がバレてしまい、家に帰らないや浮気等が起こり、離婚に繋がるし、逆に本当に愛情を持って接すれば浮気の発生率は少なくなります。

貴女がどちらかでは無く、結婚するには少なくても自分が求めるのと同じぐらいの愛情を相手に与えないと関係は崩れて行きます。

男性は女性ほど結婚のメリットが多くなく、デメリットが膨大にあるためそのデメリットを払拭するぐらいの魅力や価値が必要になってきます。

それを与えていて、彼が得られている実感があれば彼は必ずプロポーズしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が結婚に突き進めないのは、私が彼と結婚することで彼に提供できるメリットに自信がないからというのもありますね。
現時点でも彼に与えられていないかもしれません。こんな状態で、自分の不安を取り除きたいが為に求婚しても彼にはデメリットしかないですよね。
付き合ってきて一度も彼から結婚の話が無かったのも頷けます。

お礼日時:2019/10/12 09:44

既婚、男です。



逆質問ですが、あなた様はおいくつですか?
なぜ結婚をする気が無いのでしょうか?

あなた様が結婚したいのであれば後ろめたい気持ちを隠して(笑)
「あなたの事が大好きだから私と結婚して♡」って言えばイイじゃないですか(^^;)
結婚する目的は人それぞれなので、別に将来が不安だからって気持ちで結婚に至っても
相手にそれを悟られなければいいんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は30代半ばです。
今のまま生きていくと多分今より辛くなる時がくるっていうのはわかるんです。でも、だから結婚したいとはならないというか…

彼と結婚したい!って気持ち、もしくは誰でもいいからとにかく結婚がしたい!という気持ちなら、本心を隠して求婚していたと思います。難しい…

お礼日時:2019/10/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A