プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの女性です。これまで恋人がいたことがありませんが「家庭を持ちたい」という気持ちはあり、婚活はしています。有難いことに私に好意を寄せてくれる男性が何人か現れました。仕事もしっかりしているし誠実で、条件だけ見れば結婚相手に申し分ない男性です。しかし「いい人」とは思うのですが何度デートを重ねても恋愛感情が持てず、結局こちらから振ってしまいました。自分が好意を寄せた男性は残念ながら私には見向きもせず、他の女性を選んでしまいます。
年齢的にも厳しくなり、「人間的に良い人なら結婚してしまった方が…」「でもやはり好きでもない人と結婚しても…」という気持ちで揺れ動いています。女は愛するより愛される方が幸せと言いますよね…。結婚当初は大恋愛だったものの、最終的に泥沼離婚になった夫婦を身近に何組も見ているので、一体何を優先すればいいのか分からなくなってしまいました。結婚って結局縁と運で、どうなるかなんて分からないのでしょうが。

出来れば既婚者の方にアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

最初が恋愛感情でしょうね。



恋愛感情は一時的ですが、その間に相手を知ろうとします。
相手の良いところしか見えないと思いますが。

その時期が過ぎて相手のことが分かってくると、それまで見えていなかったことが見えてきます。

その見えてきたことがマイナス要素であったとしても、お互いが話し合って解決できるのであれば、不安はなくなって安心できますから安定期に入ります。

「人間的に良い人」というのは、「特別」じゃないんです。
「特別じゃない」ということは「取替が利く」ということです。
「特別」なら取り替えは利きませんから、それだけ大切にするでしょう。

「大恋愛で結婚後、泥沼離婚」は、大恋愛の段階でお互いが「この人」と決めてしまって、結婚後に「見えていなかったことが見えてきた」のだと思いますよ。
それで「こんな人だとは思わなかった」になって決定的になってしまう。
かわいさ余って憎さ百倍でしょうか。

結婚生活に何を求めるかで、お互いの擦り合わせが出来ていれば良いのでしょうが、単に「大好きだから」では何かあったときに悲惨でしょう。

正解はありませんが、自分が積極的に係わりたいという気持ちがないとダメだと思います。
    • good
    • 3

女性は結婚したら、男性よりも女性の方の愛が強くなる。


私の叔父の奥さんが育ての母から言われた言葉だそうです。結婚14年目の私ですが、とても納得した言葉でした。
    • good
    • 4

自分も人を幸せにできる人間になったほうがよいよ。


自分で自分を幸せにして、あまった幸せを周りに分けてやればよい。
自分が幸せを分けてやりたい相手が、自分の好きな相手です。
本気で出会いたいなら、今までとはけた違い人数に会うしかない。
出会えるまで。
    • good
    • 3

どうなのでしょう。



確かにお互い好きあって結婚しました。子供もいます。来年4月で結婚15年目です。
ずっと愛し続けているか、また愛され続けているかときかれると「?」です。

あなたも書いている通り、結婚って「縁」と「運」です。
好きになった人と出会って(縁)、勢いとタイミングで結婚(運)しました。

15年も一緒にいると、一緒にいることが当たり前になっています。
初めは「好き」「愛している」だといっていますが、もう「いるのが当たり前」になっています。
「愛」って、お互いがお互いを気にしていることだと思います。だから喧嘩したり、言い合いになったりするんだと思います。
「愛」の反対語は「無関心」だとマザーテレサは言っています。
ほんとにそうだと思います。

なんか、回答にはなっていないようです。すいません。
    • good
    • 3

こんばんは。



愛されるより愛する方が良いに決まってます。

相手の愛は見えないじゃないですか?
どうやって、自分の気持ちより、相手の気持ちの方が強いって分かるのですか?

私は、初め見た目が100%好みのタイプだった主人に夢中になり、あの手この手で陥落しました。ってか、主人も私の見た目が良かったようです。

実際付き合うと、何でもしてあげたくなり、耳掃除から、爪切り、交際中に出来る事は、全てしました。
これが仇になり、結婚後、家事、仕事、育児。全て一人でこなし、毎日イライラしている私に愛想を尽かされ、離婚しました。

結局子供が居たので、毎週会うことになり、そのうち私に駄目な彼氏が出来、そんな男を娘の父親にする訳にいかなかったのか、私に未練が合ったのか、寄りをもどしました。

息子も出来て、喧嘩しながらも、信頼関係を築き、仲良くやっていた(寄りを戻して16年間)所、ちょっと小金持ちになった主人の浮気未遂発覚。(3ヵ月前)

色々ありましたよ。これプラス実家との問題とか、セックスレス気味とか。仕事が上手く行ってないときは、大根の葉を捨てる人からもらったり、パンの耳をくれる所を探したり。財布の中25円で10日暮らしました。

うち程色々ある夫婦は珍しいかも知れませんが、結婚生活って本当に色々あります。

耐えられたのは、主人の見た目が大好きで、どこ見ても主人より格好いい人見たことないからです。私にとって。

今は、浮気未遂の段階で嫁にバレるようなどんくささ、浮かれて買ったベンツをもて余している所、全てが可愛いです。私が怖いのは、主人に愛されなくなる事では無く、私が主人を愛せなくなる事です。

付き合った頃から入れると22年の付き合いで、共に一番長く一緒にいる人になりました。

愛は育つのです。

長くなりましたが、愛されるより愛してる人とじゃないと、一緒に生きていけないという話でした。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A