アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、27歳の男です。恋愛、結婚に関する相談です。

今から一年半前に彼女(現34歳)と付き合いだしましたが、約1ヶ月前に別れました。別れてから、一度会い、その後完全な音信不通になり、さらにその後手紙を出して連絡が来ないというのが今の状況です。

まず、別れた経緯をご説明します。
別れた原因は、私のわがままです。

その頃の私の状況は仕事の他に夢があり、平日は仕事と夢の実現のための日々を送っていましたが、とても忙しくて強いプレッシャーを感じていました。そのため、近いうちに仕事を辞めて数年は夢に向かって挑戦したいと彼女には伝えていました。当然、彼女はとても不安そうでした。

加えて、同棲が難航していました。
付き合った当初に、結婚を不安がる彼女のために、「1年で同棲、半年で結婚するか決めよう」と約束しました。
しかし、1年経って同棲のための物件を探し始めて、条件に合致する物件がこの半年間見つかりませんでした。自分のこだわりを曲げることができず、この数ヶ月喧嘩してしまいました。彼女は物件探しが難航している時、何度か「そろそろ限界」と口にしていました。彼女は結婚への焦りと私が仕事を辞めようとしている不安をとても感じていたのだと思います。そんな折、彼女が少し妥協してくれて二人が住める物件を見つけることができました。
ですが、今度はガーデニングをしないでほしいと言われて大喧嘩になってしまいした。
仕事と夢のプレッシャーに加えて、彼女と物件のことで何度も喧嘩して精神的に疲れている折、大喧嘩をしてしまい、その数日後に「別れた方がいいのではないかと思う。」と彼女に告げると彼女も「私もそう思ってた。」と言われ別れることになりました。
彼女は別れ際に、私のことを好いていて、幸せにしてほしかった、と泣きながら伝えてくれました。振り返ってみると、彼女の方が私に対して大きな好意を寄せていました。

次に、別れた後の1ヶ月の経緯をご説明します。
別れてから1週間後、彼女とやり直したいと思い、揉めた物件をまだ保持していることを伝えようと、電話をかけてみました。ですが、何度かけてもつながらず、恋愛初心者だった私は、何かあったのかと不安になり、彼女の家を訪れました。すると、彼女は元気そうでしたが、今まで取られたことがない風当たりの強い態度で接してきました。「結婚のことを真剣に考えていないこと、仕事を辞めようとしていること」をボロクソ言われました。また、その日に結婚相談所に登録しに行ったことを伝えられました。私はひどく意気消沈して帰りました。が、帰りの電車で彼女から電話があり「来てくれて嬉しかった。でも、やっぱり復縁しない方がいいと思う。」と優しい口調で言われました。その日は、夜も遅かったので少し話して歯切れの悪いまま電話を切ってしまいました。

別れてから2週間後、これからどうするべきか思案している中で、とりあえず保持していた物件に期限が迫っていて間に合わないのでキャンセルの連絡をしようと思っていることをLineで伝えると、彼女から「了解です。今までありがとう。これからは連絡を取らない様にしよう」と返事をもらい、まだ復縁の希望を持っていた私は青ざめてしまいました。夢を諦めて仕事を優先することを考えていると急いでメッセージを送りましたが、現在まで未読なままです。

別れてから3週間後、手紙を書くに至った経緯をご説明します。
付き合っていた時はいつかは一緒になりたいと思いながら、今すぐに結婚とは考えていませんでした。
別れてみて、彼女とこれからも一緒にいたい気持ちと結婚したい気持ちが強くなりました。
私の結婚への思いをでどうしても伝えたかったので、手紙を書くことにしました。
内容は、
・別れた原因の考察
・謝罪 
・復縁したいこと。結婚したいこと。 
・そのために、夢を諦めて仕事を継続すること
です。
手紙を出して8日ほど経ちますが、連絡はありません。今の彼女は、結婚を最優先にしたいのだとは思います。復縁した後のことを何度もシミュレーションしてやっぱりダメと思ってるのか?好いていた男性から復縁して、結婚したいと言われて女性はどのように思うのでしょうか?すぐに結婚したいから、復縁して結婚したいと言われてもまた待たされるかもしれない不安から、結婚相談所ですぐに結婚したいと思ってる男性を見つけたいと思っているのでしょうか?

私が未練がましさ、女性の心変わりの早さも存じています。結婚のタイミングがずれていたと頭で理解しようとしているのですが、気持ちの整理ができません。
プロポーズも頭をよぎります。
これから取るべき行動、(もう少し待つべきとか、諦めろとか)に関して皆様の意見をお聞きしたいです。

乱文、長文失礼します。最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

本当に相手のことが好きなら、自分の幸せでなく相手の幸せを考えた方がいいと思います。

私も失恋してて傷心しているのですが、今は自分の幸せと相手の幸せが噛み合ってないことを理解しています。

恋愛は2人でするものですから、相手に自分の好きを押し付けたらダメだと思います。

私も彼と復縁したいです。だけど今は1人で頑張る時だと思って日々連絡を取りたい気持ち、会いたい気持ち全部自分の中から出さないように、今連絡しても相手を困らすだけだと思って過ごしています。

自分の好きだけでなく相手の気持ちも考えて一緒に頑張りましょう。

人生長いですから、今拒否されているのに無理に押しつけて縁が切れることよりも、今の辛いを耐えてタイミングが来た時にその先一緒にいることを考えたほうが後々後悔なく進めると思っています。
    • 0

経緯を読む必要もなく、もう忘れましょう。

すでに終わってるし、彼女の気持ちも離れてるよ。
    • 0

厳しいですね。

「別れてたった2週間で諦められる程度の”夢”のために、
 今まで散々喧嘩して振り回されて不安になってたのか〜、
 馬鹿みたい!」
としか思えないでしょう。

「仕事辞めて夢追いかけるのって、
 もしかして”彼女にサポートしてもらえる”込み?
 それがなくなったから青ざめて追いかけているのかな?」
とも思います。

二兎を追うものは一兎をも得ずですよ。
彼女はもう去りました。
後は夢も捨てていいのか決めるだけじゃないでしょうか。
    • 0

返事が無いのが返事。

要は女性が結婚したい時結婚しなかったんだろ。女は年齢のリミットあるから急ぐんだよ。今更求婚しても決断しなかった男に決断力あるとは思えん。もう遅い。
家なんか行ったらストーカー。あんまやると通報されんぞ。キッパリ諦めて次さがせ。
    • 0

タイミングうんぬんではありません。

あなたの場合はどれも中途半端なのですよ。まず、人として。
恋愛も仕事も夢も。
二兎追うものは一兎も得ずです。なにも人の話だけではない。全てにおいて半端なの。
だから信用がないのです。それをタイミングだと思ってるところも問題。
夢と仕事さきにそちらの身を固めるべき。今のままでは喜んで苦労します!みたいなドMな人じゃない限り誰も手に入れることは出来ないですよ
結婚とは何か。愛するから一緒になるだけでは無いです。身を固めるというのをもう少し学んだ方が良さそう。
結婚したら子供だって出来ます。
定職もなく夢すら掴めてない夫をあなたが女なら欲しいですか?
よく、芸人や歌手など奥さんが交際当時から支えた美談ありますよね?
あれらは見込みが女側にも少なからずあったのです。だから言わば投資をしてるようなもの。
女にはましてや30代半ばの人ならば夢をおってる男性を伴侶にしたいとは思いません
とっとと結婚して一日でも早く身ごもりたい
それだけ大変なんです結婚て。
    • 0