プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう?

「彼氏いないの?」でも「結婚してないの?」でもなく。

A 回答 (12件中1~10件)

二度書き込むことはしないんですが、


一度目は一般論を書き込みました。

質問には訊かれた人が質問者との明記がなく、
あなたが彼氏もいないし、結婚もしていないことの明記もなかっので、
一般論でしか答えられませんでした。

恋人なし、既婚者でもないことを知った上で、
独身男性が適齢期の女性に「結婚しないの?」と訊くということは、
結婚交渉のテーブルに乗る意思があるか否かの確認です。

プロポーズしてもよいか、アプローチをしてもよいかの探りを入れていると言ってもよいのではないでしょうか。
つまり、あなたを嫁候補と見てもよいかという確認です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二度もご回答くださってありがとうございます。

今のお互いの状況から一足飛びに嫁候補とは思い至りませんでした。
年齢的にそういう面もあるのかもしれませんね。

少しハッとしました。

お礼日時:2013/03/11 14:34

残念ながら、どれだけ金を貯めようが、おひとり様のサービスのウチいくらかは税金が入るんだな。

これが家族持ちとの違いだわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました^^

お礼日時:2013/03/12 11:46

実は最近、ある女性に同じ質問して、


かわされてしまい、へこんでる男です(笑)
俺が嫁さん探しているのを前もって周りでネタにした上で、
「なんで結婚しないの?」
と真面目に聞いているわけだから、
「なんでそんなこと聞くの?」
という返答はさすがに文脈的にないなと思いました(泣)
いずれ必ずフォローして欲しいと思ってます。
以上、全く関係ない自分の心の叫びでした。(笑)

やっぱり要は質問者の方の気持ち次第でしょうかね。
フォローするか、ほっとくか。
未練持っててくれる誠実な男もいるだろうし、
これをきっかけにいままでのブレーキかけないで
他の人にいってしまう男もいるでしょう。
それは誰にも分かりません。
なんとも思わないなら、ほっとくべきです。
そうじゃないなら必ず軽くフォローして下さい、
出来れば早いうちに。

Aさんにアプローチかけてダメそうだったとき、
Bさんにいくと、Aさんから非難されるようなドラマがよくあるけど
この男は果たして誠実なのか、不誠実なのか、
それともAさんがダメだったのか、
30過ぎるとよく分からなくなってきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございます。

わたしの場合は、自分の価値観を訊かれているのかと思ったので「しないよ!」と力強く答えてしまいました。

結婚願望が本当にないもので…。

フォローになっていたかはわかりませんが、そこから続く会話で全く可能性が無いことも無いと言ったと思います。

後日バレンタインデーに託つけて、結婚云々以前にまずは気持ちを伝えたいと思ったのですが、これをかわされてしまったためにますます混乱して、こちらで質問させて頂いた次第でございます。

チョコを貰う前はツンツン→チョコを貰うときはニッコニコという変化はあったんですけどね…。

言われた彼女としてはまだ付き合っていないあやふやな状態で「結婚」の二文字はちょっと突飛に感じられたのかもしれませんよ。
フォローがあると良いですね^^

お礼日時:2013/03/11 13:30

1年以上の、おつきあい。

     その間、なんとなく恋愛関係って読めなかったんですか?。

ふつう、1ヶ月ぐらいで読みますよ。

ただの友達関係なら、「結婚しないの」というでしょうね。

ただ、恋愛関係なら、相手をきずかって、失礼な言葉は言いません。

それは、自分も「愛されたい」という気持ちが働くからです。

現在、友達or恋愛   これは、あなたが1番知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

自分の目の前で起こっていることを素直に判断出来なかったためこちらで質問させていただきました。

いろんなご意見、とても参考になります。

お礼日時:2013/03/11 13:12

彼氏がいないのを知っていて、結婚をしていないことも知っているのなら、「彼氏いないの?」とか「結婚してないの?」とは、そもそも聞かないと思います・・・。


質問者様が未婚で彼氏がいないことを知った上で「結婚しないの?」と訊かれたのですから、単純に、質問者様の結婚観を確認したかったのではないでしょうか。
質問者様が「いい相手がいるなら結婚したい」と思っているのか、「結婚というものをしたいとは思わない」という考え方なのか、の確認です。
それを質問する心理としては、
(1)チャンスがあるなら、自分が結婚相手として名乗りをあげたい。
(2)友人知人に結婚したがっている人がいるので、質問者様に結婚願望があるなら紹介したい。
(3)実は、結婚したいと思う相手がいて、その話を聞いてもらいたい。
(4)ただの興味本位、もしくは世間話の一環。
そんな感じなのではないかと・・・。

質問者様とお相手の関係が微妙なのと、上記質問に質問者様がどう返して相手がどう反応したのかが分からないので何とも言えませんが、もし質問者様ご自身が進展させたいと思っていらっしゃるのであれば、それが相手に伝わるような対応をしないとチャンスを逃してしまうかもしれませんよ?
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

普段の言動から彼氏無し、未婚であることは読み取れるとは思うのですが、ちゃんと言ったことがないことに加えて、なぜかわたしは同年代の男性からは必ず第一印象で既婚者もしくは長く付き合っている彼氏がいると判断されてしまうもので…。

話の流れから世間話の一環、という感じではなかったので余計に判断に困ってしまい質問させて頂いた次第でございます。

チャンスって後から気がつくものなのですね…。参考になります。

お礼日時:2013/03/11 14:32

「君の老後は俺の子の税金と労働力で支えなきゃならんのか(君は恩を返さないのか)」という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

大丈夫です!わたくし自営をしており自分の老後は社会に頼らない備えをしていますので^^

お礼日時:2013/03/11 12:54

私も同じような疑問を抱いたことがありますが、


遠い過去のことを考えると「自分が結婚をしたい」と思っていた相手に無意識の間に、
同じ質問をしていたことを思い出しました。

自分なりに出した結論ですが、
「結婚しよう」=もう相手のことを知り尽くしている状態。

「してください」=五分五分。
まだまだ相手のことを知らない部分も残っている。

「しないの?」=自分にその気はあるけれど、
相手の気持ちは全くわからない。だから場合によっては自分の気持ちも
ゼロの状態に戻ってしまうって言う感じだと思います。

それで一旦、相手にゼロ戻されてしまうと↑
かなり、厄介な状況になってきます。

相手は「ああ、自分には脈がないんだな…」って。

だから、この手の質問が来たら臆せず怖がらず「何でそんなこと聞くの?」
って話をつなげていくべきだと?べきであったと反省しています。

彼と知り合ってから半年。

知り合った当時は随分と気が早い人だなって思ったけれど、
でも、「どうせ、ね!!」とチクリとやられてからはかなりしょげています。

あのまま、素直に心を開いていればよかったなって。

だから、質問者様がその相手のことを好きならば、
すかさず、反応してあげてください。

ホント「後悔、先に立たず」なので。

また、こう言ったことに関して他の無神経な発言には反応しなくて良いと思いますよ。

結局は当事者しか分らない話だし、デートにどうやって誘うか?
って言う話ならば真剣に聞いても良いけれど、些か、プライベートの域に達している
内容だと思うので…

頑張ってください。

この回答への補足

ご回答くださってありがとうございます。

「脈が無いと思われてしまった」という部分にどきりとしました。

その彼とは一年以上なんだかんだと交流はしているのですが、相手からの好意をすごく感じる時があると思ったら全く脈が無いように思える時があったり、という自分でもどういう関係か掴めないでいるなかで初めて恋愛系の話題になったのがこの切り口だったんです。

かなりかわすような発言をしてしまったので「後悔先立たず」にならなければいいのですが…。

最後の温かいお言葉もありがとうございます^^

補足日時:2013/03/10 17:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/11 14:45

>男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう?



     ↓
相手と貴方との関係性や質問のシチュエーション(場所・表情態度・会話の展開)が分かりませんので推測ですが・・・
<順不同>

◇話題が少なく、定番のような意味合いで、多くの女性との話の切っ掛け・導入時に聞いてる。<本人にとっては時候の挨拶のような常套句で深い意味はない>

◇単なる好奇心or魅力的な貴方の独身と言う事が不思議な思いからの質問。

◇好意or下心があって、自分を売り込むチャンスを打診。

◇疑問や興味本位の打診
「なぜ結婚しないの」は→想定する相手との結婚をイメージして、なぜ結婚しないのかという疑問からの質問。
「結婚しないの」は→貴女の人生観や価値観の中における意味で結婚願望についての質問。

◇ナンパや不倫へのチャンスを探ったり獲物を捜す中で、失敗したくない&安全性(逃げ道)を考えての気付かれないように用心しての打診やアプローチ。

この回答への補足

ご回答くださってありがとうございます。

相手の方とは一年以上知人以上友人以下のような交流をしていて、初めて恋愛系の突っ込んだ話題になったときの切り口が「結婚しないの?」でした。

最初は回答者さまの4番目の意味か結婚はしていないけど結婚してもおかしくない相手がいると思われての発言なのかな?と思いました。

いろんな意味が推測されるのですね。参考になります。

補足日時:2013/03/10 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/11 14:36

「彼氏いないの?」、「結婚してないの?」は


恋人の有無、既婚か未婚かを単純に聞いているだけで
その人に興味があるからでしょうね。

以上の二つを知っている場合に、
その人が結婚適齢期を迎えていて、
彼氏がいるのに結婚していなければ、
「どうして結婚しないの?」と聞くのは、
結婚するのが当然だと思っている人にとっては自然な疑問だと思います。

条件が揃っているのに何故しないの?という素朴な思い込みから来る疑問です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

簡潔なご意見、とても参考になります。

彼氏がいない、結婚もしていない、ということを知っている場合はどう考えられますか?

補足日時:2013/03/10 17:56
    • good
    • 0

今、職場で「結婚しないの」ときくのはセクハラだと文章が回覧されています。

その前は、職場ではあまり質問しませんでしたが、町でばったり同級生に会ったりした時は、質問してしまっていました。その心理を説明します。
(1)とても綺麗なのに結婚していない人に質問する。
(2)結婚しようと思えばいくらでも相手がいるばずなのに、結婚していないのはなぜか気になる。
(3)結婚適齢期はとっくに過ぎて、早く結婚しないと、もらい手がなくなるぞという意味もある。
質問者様がそういう質問をされたなら、綺麗だけど結構年いっている方であると推察します。
あっ、よけいなお世話ですよね。
「彼氏いないの」:いなかったら僕が彼氏になろうかという下ごころがある。
「結婚してないの?」:分別ありそうな綺麗な女性で当然結婚していると思っていたのに、結婚していないと聞かされた時にびっくりして質問してしまう。
私はこれからは女性に私生活のことは質問しないでおこうと思います。

この回答への補足

ご回答くださってありがとうございます。

なかなか鋭いご指摘にびっくりしました(笑)。

彼氏がいないことや未婚であることは普段のわたしの言動から察していると思うので価値観を確認されたのかな?と思ってしまいました。

少しよそよそしい返答をしてしまたもので、もし多少なりとも好意があったうえでの質問だったとしたら?と気になってしまいました。

わたし自身の感覚ではセクハラとは思わないですよ~。
30半ばで彼氏無し、独身というのは事実でそれに対して卑屈になる気持ちは全くないのです。

補足日時:2013/03/10 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。

こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

お礼日時:2013/03/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A