プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年半、同棲して1年数ヶ月の彼がいます。
お互い今年で27歳になります。

転職のタイミングも相まって、一応結婚を前提にということで始めた同棲でした(親にもそう挨拶に来ました)。

しかし、同棲をはじめて早一年。結婚に関して何も進んでいる気がしません。仲は良い方だと思います。喧嘩などもありません、平和に過ごせています。
わたしはいつでもOKということは前々から伝えています。(月並みですが、出産のリミットから少なくとも30までには一人は欲しい思っている旨も伝えております。)

27歳(今はまだ26歳)は一般的にまだ早いか?と思いましたが、付き合って数ヶ月ならまだしも、3年半付き合って同棲して一年、、そろそろタイミングなのでは、と思うのですが、、。

結婚の話題を振ろうとすると、なんだか話をすり替えられたり、上手いこと逸らされたりしてるような気がします。答えているようで答えていない、「はいはい、考えててるから待ってろって!」とちょけられたり、冗談ぽく返されたり、、まじめに取り合ってくれません。とはいえ正面切ってガッツリ聞くのもどうなのかと思い聞けません。

こないだのクリスマスも、なにもありませんでした。
根拠なく期待してしまい、一人で落ち込む、、そんなクリスマス〜年末を過ごしました。

親も、いつ結婚するの?と帰省のたびに聞いてきて正直しんどいです。友達も次々と結婚していって、集まるたびにプロポーズされた?まだなの?と聞かれて辛いです。

わたしから逆プロポーズもありかと思いましたが、彼の性格的に一生もののプロポーズを女側からされた、というのを気にしそうなので今のところ考えていません(もうそんなことも言ってられないかもしれませんが)。

彼は何を考えているのでしょうか。というより男性ってこういう場合何を考えているのでしょうか。
彼の周りも次々と結婚していっているので、多少意識はあると思うのですが、、

もう考えるだけでブルーになってきて、一人で落ちこんでばっかりです。

A 回答 (7件)

うんこします

    • good
    • 0

もう一緒に住んでいるのでしょ?


結婚生活みたいなことをしているわけです。
なのに、今さら結婚する必要あります?

結婚と同棲は全くちがいますよ。
私はそう思います。
あなたもそう思うのでしょう?
でも、同棲する男性は、それでいいみたいですよ。
結婚しなくても、好きな女と好きな時にセックスでき、生活を共にできるのです。

結婚しないなら、別れましょう とでもいってみては?
    • good
    • 0

>>同棲をはじめて早一年。



長過ぎですね。もう飽きられてしまっているのかもしれません。
「別れる」も視野に入れて考えられたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

男の26だと結婚はまだちょっと早いなぁ、って思う人が多いのはあるかもしれない。


20代半ばなんてまだ遊びたいし、結婚したらそうも行かなくなるし、浮気なんてして離婚となったら大事だし、20代半ばで一生この人だけでずっと養っていく!
ましてや、子供も出来たらその子達の人生も、みたいな決断をポーンと出来ない、って男がいるってのはある。
ビビってる・日和ってるって事かもしれない。
要は彼も結婚を決断する事に不安を抱いていてプロポーズできないんじゃないかな?と思う。

>月並みですが、出産のリミットから少なくとも30までには一人は欲しい思っている旨も伝えております。
↑この辺の事をホントに真剣に伝えて真面目に話したらいいかもしれない。
30で一人目ならまだ2年以上は大丈夫って思っちゃってるかもしれない。
もし結婚する気ないならリミットもあるし他の人を探す時間の為に別れを検討するかもしれないのを軽く臭わせるとか。
    • good
    • 1

なんかの記念日に合わせようとしてるんじゃない?


スマホで「プロポーズされない 不安」とか検索履歴のこしまくってわざと見せちゃえば?
「今年中にお願い」って言っとくとか。
彼氏がそろそろ結婚する時期であり、早めが良いことを認識できてるかだけが不安。
なにか行動するなら、彼氏にそれを認識させることだね。大丈夫だと思うけど
    • good
    • 0

男性、もいうより彼の考えを気にするべきじゃない?


同棲生活が家族(夫婦ではない)と生活してるのと同じくらい普通の感覚になっちゃってるんじゃない?
同棲する時は、自分のものにしたいがために早く手元に確保しておきたい、という気持ちがあったかもしれないけど…
今は一緒に住んでてどこにも行っちゃわない存在ですからね。

同棲が長くなると、相手を見る目が同居家族みたいに変化することがあるので、現状のままダラダラ同棲を続けるのは良くないと思います。

帰省するってことは親元を離れてるわけですから、
逆に親に遊びに来てもらって、会食して話をしてもらう、というのもアリかも。
「で、結婚はいつを考えてるんだね?」と。
    • good
    • 1

分かる。

分かるよぉ〜。

結婚と言うと男性はめんどくさくなるのではないでしょうか。
ご質問者様と結婚したく無いとかではなく、結婚式や、ハネムーン、周りに伝えたり、、、その他諸々、確かに面倒なんです。
クリスマス何もしない彼氏様なら、その可能性が高いです。

親に挨拶済みならば、お正月やお盆休みのタイミングでご両親と仲良くする作戦はいかがでしょうか。

彼氏様は親御さんを大切にされていますか?
ご質問者様のご実家に行こうよ!と言うのはハードルが高いと存じますので、彼氏様のご両親→彼氏様のご実家に、遊びに行こうよ。など、巻き込んでみては?

めんどくさがり男も、ご質問者様以外に周りの圧があれば、重い腰を上げると存じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!