アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている彼氏のことで相談です。
私は現在、25歳(今年26歳)のOLです。
33歳(今年34歳)の彼氏とお付き合いしています。
交際して約1年と少し経ちました。

彼は出会った当初から、仕事(設計士・1級免許有り)で独立を目指しています。
休みはほぼ無しで、会社に泊まり込みの日も週に何度か有ります。
ひどい時は1か月ほど会えない時もありました。

付き合い始めの頃に結婚について触れてみた事が有り、その時は自分が結婚出来る状況にいないから考えられないけど家庭を持つのは夢だからいつか誰かと出来ればいいと思っているというような回答でした。あくまで独立する夢が最優先とのこと。
(この時はけっこう強気で淡々と言われました。)
私はショックを受けたので、それからは結婚の話はしないようにしていました。

年齢的に、結婚する友達がちらほら出てきて結婚式に出席する機会も増えてきました。
友人たちも、みんな彼氏と順調で将来的に結婚する話は出ているみたいです。
親からも結婚を催促されるようになってきました。

そんな中、彼の友人と3人で食事をする機会が有りました。
話の中で、結婚を思わせるような発言が何度かあったので考えが変わってきたのかもしれないと思いました。

そして、今年に入り独立の為会社を辞める話が出たので、この機会にもう一度結婚について勇気を出して聞いてみました。
その結果、前も言ったように自分が結婚できる状況にいないから結婚は考えたことがないとの事でした。仮にこれから独立するのに結婚したとして、借金まみれになったらどうするの?子供が出来ても大学まで行かせられなかったらどうするの?子供に払わせるの?と。
であれば、私は結婚願望があるから結婚したいのであれば別れた方がいいってこと?と聞くと、早く結婚したいのであれば。とのことでした。
前に聞いたときと少し違い、今回は弱気で言葉を選びながら話しているかんじはありました。
結婚出来る保証はないからいい加減なことは言えないし、約束でわたしを縛りつけられないとのことです。
彼には、わたしは結婚願望があるので30歳になってから振られるのは困るということはとりあえず伝えました。。
それでも彼自身はわたしとは別れたくないような感じがありました。
わたしも彼が大好きだし、結婚するなら彼がいいです。
忙しい中でも大切にしてくれますし、誠実で一緒にいて楽しいです。
ただ、このまま付き合い続けて30歳になったころに別れるとなると、自分的にはリスクが高いです。
今別れて別の男性を探すとなっても、彼のような男性と出会えるかわからないし、その男性と結婚出来るとも限らないなどと答えの出ないことをずっと考えています。。

この様な状態になり、とても悲しい気持ちと焦りで誰に相談したら良いかわからずこちらに投稿しました。
まとまっていない文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみに、前の彼女は結婚願望があったのでふったそうです。

      補足日時:2016/03/23 15:23

A 回答 (6件)

>30才も過ぎて1年以上女性と付き合ったら、結婚するのかどうかはっきりさせるのは男の義務



同感。誠実ということですが、25歳の女性とつき合ってて結婚について聞かれて
「結婚出来る保証はないからいい加減なことは言えないし、
約束でわたしを縛りつけられない(けど別れたくない)」
って、客観的に見て誠実とは言えないですよ。
「20代で産みたいならオレじゃ無理だ、別れよう」か
「借金背負う可能性もあるけどそれでもいいならついてきてくれ、結婚しよう」か
どっちか表明すべきでしょう。彼はあなたと向き合うのを避けてるように見えます。

二股が無理なら、僕だったら
「私は20代で産みたい。その見込みないなら別れる」と言います。
    • good
    • 3

30才も過ぎて1年以上女性と付き合ったら、結婚するのかどうかはっきりさせるのは男の義務だと思います。


とにかく、双方のご両親にあって下さい。それぞれの家族の判断が一番大切だと思います。
 私は、昔娘が彼氏を連れて来たのに、「絶対に結婚させない」と厳命したことがあります。その5年後今の彼を見つめましたので結婚して幸せに暮らしております。私も娘もつらい思いをさせましたがあのときの決断は間違っていなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の意見、大事ですね。
両親や祖父母を安心させてあげたいという気持ちが有ります。
会うのは難しいかもしれませんが、機会があればまずは親に相談してみようと思います。
親目線からの貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 21:20

「今年に入り独立の為会社を辞める話が出た」ということは、「独立がすぐそこにある」ということですよね。



通常、独立というと、元の会社から仕事を回してもらって、それをベースとして新規にクライアントさんを増やしていく、ということになります。

会社を辞めるということは、会社側と折り合いがついて、やりかけの仕事を終わらせるとか、業務の引継ぎなどの問題のみ、ということだと思います。

また一方で、独立のための初期費用も問題はないのでしょう。
どこに事務所を構えるかの問題はあるでしょうが。

当然、どのような状況かは把握していますよね。

どうも、あなたが自分の気持ちだけを考えて、彼の現実を見る視点が欠落しているように感じるのですが。

頭の中は「結婚」ということだけのようです。

彼は誠実な人で、いたずらにあなたを引っ張ろうとはしないでしょう。

とすれば、あなたがキチンと現状を把握して、それによって判断しても遅くはないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます!

周りの友人が家庭に入っていき、うらやましいという気持ちがあり焦ってしまっていました。
忙しい彼と付き合うなかで、寂しい気持ちや向こうの都合に合わせることも多く、わたしは彼のために我慢していることがたくさんあるのに彼からは同じだけ返ってきていないような気がしてわたしの気持ちだけが一人歩きしていたのかもしれません。
彼の現状は現実的に理解しているつもりです。
もう少し冷静に考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/23 21:15

僕だったら彼をキープしつつ、こっそり他も探します。


見合いも含めて。ちなみに見合いの話って20代にはよく舞い込むので、
それがずっと続くと勘違いすることがありますが、
30になるとぱたっと来なくなります。

卑怯だという人も多いでしょうが、
生きるための最善解を求めることを卑怯だとは少しも思いません。
彼のやってることだって、あなたをキープしつつ独立を目指してるわけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、キープされていますね!新しい観点です。
わたしも考えてみたのですが、器用でないのと、悪く言うと二股?が出来ないタイプでして、、、
でも、そんなことを言っている場合でもないですね。
彼との関係を続けつつ、他の男性にも目を向けてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2016/03/23 21:08

彼は本当に仕事が大事なんでしょうね、かなり計画的に年密に考えて独立までの道のりを作ってきたんじゃ無いでしょうか?もし彼が10年ほどの思いでずっと作ってきた道ならまずそこを達成して、独立してから軌道にのるまで結婚はしないでしょうね。


一年そこらの付き合いより彼の思いの方が長いわけですから、結婚って言うイレギュラーで潰したくはないはずです。
一番は彼を信じて彼を支えてあげることじゃないでしょうか?唯一無二のピットイン出来るそんな女性でないと無理でしょう。
今はしっかりしサポートして、落ち着いたときに隣に貴方がいれば自然と結婚に繋がるんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
唯一無二のピットイン出来る女性。。。
家庭環境の違いも有り、結婚に対する意識に違いがあるのかもしれません。
根本の違いを感じさせられました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/23 21:03

ところで、何についての相談でしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A