アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

学生の時ながくときあっていますと卒業して


社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
彼も同じ事言っていました。
だらだらケジメなく、付き合っていそうだって。
それだけは避けたいです、本当に・・・。

一年後とか、日にちをきちんと決めて、
それに向かって二人で貯蓄を勤しむのも
いいかもしれないですね!

目先の結婚だけじゃなく、長い目で見て、
幸せな家庭を築けるよう、考えていきたいです。

お礼日時:2009/09/07 16:52

私もいいと思います!


婚期なんて人それぞれ。
一応社会人という立場になるわけですし。。

未熟なのに結婚した人いっぱいいますよ。(私含めて。)
彼が社会人になったら、いきなり市場原理主義の戦場に放り出されるわけです。精神的に余裕のない日々が続くと思われますので、彼の支えとなって、素敵な夫婦になってください。

がんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼を支えてあげたいという気持ち、すごくあります。
私も入社した頃は、精神的に辛い事も多かったので、
結婚するなら、小言言わないで明るい
帰ってきたらホッとするような家庭を作りたいです。

後押ししていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 17:22

はじめまして 二児の母です。


私達夫婦は 高卒ですので、学生生活後 として置き換えてみますね。

厳しい事を言う様ですが、学生と社会人では 金銭感覚が全然違います。
現時点では いくら一人暮らしをしていても 親の援助があるのでは?

自分達で 所得を得て、試算してみたらどうですかね?
共働きならなんとかなる。
と書いてありますが、もし妊娠したらどうしますか?
産休が取れる制度があっても、女性は個人差がありますから 入院を強いられる人もいます=働けない=結婚生活が成り立たないですね?

仕事に対して一人前になる 等ではなくて
共働きしなくても、万一の時旦那様の所得で生活出来るか 考えたらどうでしょうか?
その為には 家賃が安い等も関係して来ますね。

因に 私達夫婦は 高卒であり、社内恋愛です
20歳の時に結婚しています。
交際期間は2年ですね。
《若い》と言うだけで反対はありましたが、
10年近くは 専業主婦をさせて貰いました。

ただ 結婚式ってどうします?
働いてない訳ですから 資金が無いと思うのです。
結婚するのに 親に出して貰う事は出来ませんしね。
結婚式の費用/引越費用等 貯まったら って事が 
結婚に対するケジメの一つだと思いますよ。
結婚式をしない と言うのも一つの方法ですが、
女性にとっては 一度しかない事ですし、一番綺麗な時期でもあるので
自分なりの節目として 結婚式は 小さくても行なった方が後々後悔しないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人で100万程度は貯めたのですが、
やはりまだ足りないですよね・・・。
結婚式は結婚してから半年後くらいでもいいかなぁ
と思っています。友人にもそういう人多いので。

妊娠は他の事情がありまして、2~3年は考えていませんが、
万が一妊娠した時のためにも、貯蓄はきちんとしておいた
方がいいですね。

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/07 17:18

正直羨ましい。



入社したら精神的にも忙しくて、結婚どころじゃなくなる可能性があります。
彼の仕事が落ち着くまで待てるなら延期を提案すれば良いと思いますが、どちらにしろ時間のある入社前に結婚というのは賢いんじゃなかろうか?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに入社したら、結婚どころじゃなくなりますよね・・・。
ズルズルとただ付き合い続けるのも嫌なので、
ここらへんで決意を固めないと・・と思います。

お礼日時:2009/09/07 15:02

そんなこと誰も何とも思いません。

昔から大学在学中に結婚する男子学生は、かなりいます。会社に入っても何の障害もありません。

結婚を決心したと言うのに、そんなに世評を気にするなんて ちょっとおかしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚する事は固く決めていますが、
具体的な時期については決心がつかない状態でいました・・・。

周りは何とも思わないものなのですね!
少し安心しました。

お礼日時:2009/09/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A