プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってすぐに結婚したいと言う男はモラハラ気質だと聞いたのですが本当でしょうか?

付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいますが、彼は告白の時点で結婚したいくらい好き、結婚を意識したお付き合いをしたいと言っていました。また、付き合ったからも会うとほぼ毎回結婚したいと言ってきます。

すぐに結婚したいという男はモラハラ気質だというのを知る前はただただ嬉しかったのですが、それを聞いてから素直に喜べなくなりました。現状彼からモラハラ気質みたいなものを感じておらず関係も良好ですが、「すぐに結婚したいと言う男はモラハラ気質」という説に対してみなさんはどう思いますか?
実体験のある女性とかもいたらお話伺いたいです。

A 回答 (6件)

あなた方の年齢にもよりますけど、どちらかと言うと彼はあなたに依存傾向だと思うのと、そこまで結婚願望がある→自分の居場所が欲しいとも言えるので、何で自分の居場所がないのかの裏を探ると、家庭環境がうまくいってない、寂しい思いをして来たから、結婚をゴールとして、居場所を作り寂しさを埋めたいケースもあります。


となると彼が寂しさを感じた時に、人が変わったりする場合もあります。

私の元彼なんですが、家庭環境が複雑で、心の拠り所が彼女で、出会ってすぐに付き合おうと言われて、その後結婚の話も出てましたけど、当時お互いに学生なのもあり、彼宅事情を実際に見て、割と感情的になって来て、これは危ないと思い別れました。

それから数ヶ月で新たな彼女が出来て、同じ様に彼女に依存をして、それから間もなく彼の計画的行為でデキ婚しました。
彼女はまだ学生でした。
そこまでしても自分の居場所が欲しかったんだと言うのがわかるので、私がデキ婚じゃなくて良かったと思いました。

本当に素直で結婚をしたいから、結婚したいと発言をする人もいると思うので、モラハラにイコールではないですが、結婚しよう、好きだよ、と愛情表現が多い人は感情的要素はあるので、感情が昂った時は良いけど、感情の起伏もあるので、下がった時は一気に冷めて、あの時は結婚したかったし好きだったんだけど、今は冷めちゃったごめん、ってなる場合もあるかなと思うんです。

もし結婚を真剣に考えているなら、発言だけではなく行動に移す様でないと、やはり信用度はないですよね。

付き合って1ヶ月であっても、親に会ってくれる?とか、いつ結婚をしてどこに住んでと、現実的な話が進行をして行けば、本気なんだと伝わりますが、願望だけ述べられてもとは思います。

私は今まで付き合った彼とは、やはり結婚したいとは言われて来ても、言われただけなので、願望を伝えられただけで結局は別れてます。

まだ付き合って1ヶ月なので、彼がこれから結婚に向けて行動を移してくれるのか、何故そこまで結婚を急ぐのかなどを見て行けば、少しは彼事情もわかると思うので、判断材料にはなると思います。
    • good
    • 6

それは、


単に純粋過ぎだと思います…
    • good
    • 0

どなたから聞いたのかわかりませんが、それだけでモラハラであると断定することはできません。


年齢が年齢なら結婚したいと思うことも普通ではないでしょうか。
あまり真意不明な情報に惑わされないように。
    • good
    • 0

すぐに結婚したいと言う=モラハラ、とは言い切れませんが、


そういう男性の中にモラハラ気質の人もいるとは言えますね。

相手にモラハラ気質があるかどうかは、
仲が良いうちは見えにくいんですよね。
ご機嫌が良い、好意がある、まだ逃げられる可能性がある。
そんなうちはモラハラはしませんから。

まずは彼の家庭環境をチェックしてみてください。
家族仲があまりよくないとか、
親が少し問題がある人だとか、
そういう場合は彼も何かしらの問題を抱えていることがあります。
育ってきた環境って根深いですしね。

後は何かに苛ついた時に、その対象にどういう言動をとるか。
人目のある場所だと良い人モードで表に出さないので、
人に見えない場所での言動を注意深く観察してください。
小さく舌打ちしているとか、笑顔だけど目が笑っていないとか、
そういう兆候がある場合は危険信号です。
    • good
    • 3

自己愛性人格障害者には、要注意ですぞ。

後戻りできない関係になったら、手に負えない地獄になります。推定数百万人はそういう家庭があるとみてます。今のうちにしっかりと見極めましょう。自己愛性人格障害者は自分がすべてで自分の為に他人を利用するだけです。それが全てです。

【自己愛性パーソナリティ障害】とは?〜当事者が語るリアル〜 #自己愛性人格障害 #モラハラ彼氏 #モラハラ上司 #モラハラ夫 - YouTube
    • good
    • 1

アホな説だと思います。


真に受けて彼氏に不信感をもつほどの人がいるのにも驚きです。
ある程度の歳の人でも結婚前提で付き合いなんてよくある話ですし、
恋に浮かれた若い男もよく言います。
この話を聞く限りだと彼も浮かれてる方だと思います。
半年もすれば収まると思いますけどね。
星占い程度の信憑性もない話だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A