アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。
お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。
彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。
3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。
こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。
今まで彼が体調不良になるたびに落ち込んできました。でも好きだから…と別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。
この先何があるかわからない世の中で、大丈夫と思って結婚しても大変なことがあるかもしれないのに、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。
…と思っている時点で別れるべきなんだなとも思います。
彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。

彼氏ならいいけど旦那さんとして彼を尊敬できるのか。

長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?
メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?
そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

感情論抜きで客観的に言えば…健康面に不安のある人は結婚は考えられません。


そもそも結婚は恋愛の延長ではありません。
愛情より大切なものがあります。
それに結婚という制度はうまくいかなければ離婚すればいいなどと安易な思考でするものではありません。
仮に彼と結婚して…病弱で仕事を休みがちな彼を面倒見れますか?
最悪…主さんが仕事しながら彼の看病もしなくてはならないんですよ。
結婚は覚悟が必要なんです。
その覚悟がないのに結婚するから…最近の離婚率は急上昇なんです。
もちろん最初に言いましたが…あくまでこれは感情論抜きで客観的な意見です。
主さんと彼との絆がそれ以上にあるような感情があるなら誰にも結婚を止める事は出来ません。
極端な話し…死ぬとわかってる人と結婚できますか?
生活に不安がある人と結婚できますか?
愛情があっても生活が出来ないような結婚は…その愛情だって枯れます。
愛情だけで結婚した人が愛情がなくなったらどうなりますか?
その辺の事をちゃんと思考した上で結婚してください。
    • good
    • 25

結婚して最初のうちはともかく、10年、20年と年が経つほど健康が非常に大事であることが分かってきます。

病弱な人を結婚相手に選ぶのは生涯の禍根になります。
    • good
    • 35

そう言う弱い人と結婚する運命と思われますので


諦めるべきでしょう・・・逆にカラダの丈夫な人と
結婚したらあなたが病気に成るかもしれませんよ。
    • good
    • 7

私も体が弱い人と結婚しています。



私は親が離婚して、父と母にとっては邪魔になる存在だった。祖父母も親戚も誰ひとり私のことが愛してくれる人がいなかった。不安の中で育った私には、何よりも真実の愛を求めていました。この人と結婚したら絶対に不安な思いがさせられないと確信して、結婚しました。

結婚以来、彼は度々体調が崩れるようなことがあったが、会社を休むまでなかった。胃腸炎がひどくて、お腹が壊すことが頻繁にあります。なので、あまり元気がなくて、仕事から帰ったらお風呂も入らずに寝てしまうことが多く、休みの日も一緒に遊びにいく元気がない。とにかく疲れたと言って、元気のない顔を見せる。こういう状況で、出世などは彼も私も望んでいません。

私も元気で活発な旦那がいいなぁと思ったことがありますが、彼は私の人生の一番辛かったときに神様からの贈り物だと思っています。彼は昔と変わりなく私の事を大切にしてくれますし、長年一緒に暮らしてきたら、私にとっては彼がかけがえのない存在です。

彼は体調が弱いのは、根本的な原因はストレスだと思います。日本の社会は男を一所懸命働かせて、女の社会への進出を難しくするですね。旦那がそこまで能力がないので、私が頑張って仕事して彼を楽にさせることを考えています。私がしっかり稼いだら彼は仕事をやめてパートでもしてくれたらいいかと。そうなると状況が変わってくると思います。

自分のことばかり言ってすみませんが、要するに質問さんは相手のことより、自分の心を考えるべきだと思います。彼の健康のことで不安になるのは、自分に自信がない、ひとりの力で生きていけるか、家庭を支えられるかの不安でしょう。

彼の健康が最低条件というより、自分への自信が結婚の最低条件ですよ。いくら元気の男性と結婚しても、何かの不慮な事故や病気が起こらない、性格などの原因で離婚しない、という保証がないですから。どんなことがあっても笑顔で生きていくという自信がない限り、自分も、相手も、そして生まれてくる子供も幸せにすることができるわけがない。そういう自信がないなら、結婚しないほうがいいと思います。生まれてくる子供には本当に迷惑ですから。
    • good
    • 48

「ハイリスク」と思われていると彼が知ったらショックでしょうね。



彼が病気を克服して健康体になれば悩みは全て解消ですか?
完治できない病気なんでしょうか?
逆にあなたが病気になることだってありますよ。

本当に彼のことが好きなんでしょうか?
疑わしいです。愛情を感じません。
    • good
    • 13

あなたがそう思うなら。


そういう不安を持ちながら結婚しても、彼が体調を崩すたびに結婚を後悔しそうだから。
あなたがそどんなことがあっても彼といたいと思えなければ、意味がないと思います。

私は病気になったことで婚約解消されました。
自分では努力もできないところです。
結局は誤診(?)だったんですけど、その時に支えてくれた人と結婚して幸せにしてます。

あなたが疑問に思いながら彼と結婚するより、彼も違う人と結婚する方が幸せかもしれません。
    • good
    • 9

まだお若いので色々世俗的なところで悩んでいるように思います。

好きで気も合って、一緒にいて落ち着いて、穏やかに楽しいなら、それが一番ではないですか?
胃腸炎は病気ですので、処方してもらってください。男性はお腹がゆるくなりやすい人は少なくありません。病弱な人が短命かというとそうでもありません。世の中そういうものです。
今の世の中ストレスでやられていない人は、よっぽど運のいい人でしょう。心を病んでる人、ばかりですよ。会社を休まなければ良いとかそういう問題ではないです。家庭内でストレス発散する人もいます。
メンタルが強い人、よく分かりませんが、男でそんな人、なかなかいません。一見そう見える人は、見栄っ張りな人が多いです。癖も強いです。
病気での減収がきになるなら、収入保障の保険もあります。
お子さんの生活や命を大事にしたいのであれば、そもそも、地震などの災害が多く、既に原発で囲まれた、日本から出て行くことも考える必要があります。
現時点でできる限りリスクを最低限にしたい場合には、覚悟が必要ということです。
    • good
    • 7

結婚には打算や計算も必要ですが、それを上回る愛情がなければうまくいきませんよ。


あなたは、それだけ彼のことは好きではないということです。
実は昔、私が結婚するときに体調を崩し入院し結婚式をキャンセルすることになりました。
夫は親戚から、体の弱い嫁をもらってどうするのか、と言われたらしいのです。
しかし、夫は私がいい!と言ってくれて半年後に結婚式をあげました。
それから数十年、私は自営業、夫は会社員、子供たちも社会人になり元気で暮らしてますよ。
あなたの結婚の条件が健康なら、彼との結婚はやめたほうが良いかと。
しかし、人間はそうそう健康で病気しないでは過ごせないものですよ。
    • good
    • 7

すこぶる正しい考えだ。

俺が娘や部下から相談されたら、好きだけで結婚してはいけないいい例だな。寄り添うと背負うを混同してはいけないし、選択にいいヒトになる必要はないと言い切るね。
    • good
    • 14

なんらかの障害などがある方が読んだら気分を害する話ではありますが…



> 長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?
> メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?

はい、このようにあなたが考えていて、別れも選択肢として考えているなら、「別れるべき」と言えます。
だって、『最低条件』がクリアされないんですからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A