アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をするにあたっての相談です。
現在、遠距離恋愛中です。

25歳女性、社会人4年目です。

3月まで広島市に住み、福山市に住んでいる彼氏(28歳)と現在付き合って3年弱です。

最近結婚について2人で考えるようになりましたが、本音をいうとあまり地方に暮らすのが億劫に感じています。

私は大阪出身で割と子供の頃から都会の景色を見るのが好きで、1人で街をぶらついたり背の高いビルを見るが好きだったり、大阪駅にいると身が引き締まったりとそういう暮らしをしてきました。

もし、結婚するとなると山に囲まれていて電車の本数が少ない福山市に住むことになるのですが、デートでも何回か行ってますが、これから地方に住める自信がありません。
まず友人や知り合いが1人もいない状況で、
夜の帰宅時間帯でもあまり人はいませんし、まず道が暗いので、気楽に歩けずストレス発散も難しいのかなと思います。
また、仕事も辞めないといけないので転職活動を思うと少し億劫になります。(私の会社は主要8都市には支社があるのでそこなら働けるのですが、福山にはありません。)

しかも、現在今の彼氏と遠距離で(私はいま大阪勤務です。)、彼氏のことは大好きなのですが、遠距離自体がしんどいです。
電話もしますが、ラインの返信頻度で少しモヤモヤしてしまったり…
でも居心地はとても良く、尊敬できるところも多くあります。

結婚についてはどう考えるのがいいでしょうか?

職場の2人先輩に、「誰と結婚するのか、どこで結婚するのか、どちらが大事かと聞いたところ、2人ともに誰とが大事だと言われました。」

皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼について行く覚悟が一番大切だと思います。


周りの環境は、どうしようもないですが、住む家の中であなたが大好きなものに囲まれてください。
もし、別れて彼のそばに違う彼女がくっついていてもいいですか?
あなたの一番大切なのは何ですか?
    • good
    • 0

個人的な経験をお話しします。


20代前半 彼は30代前半で関東と関西の遠距離を経て同棲中です。

住めば都という言葉がありますが、それは違うのでは?と思いました。私も数年勤めた会社を辞めて知り合いも誰1人いない知らない土地に引っ越しました。県民性、方言、文化の違いなど何もかもが違くて、体調崩した時期もありましたし苦労しました。いくら彼のことが好きでもどうしても合わない環境はあります。結婚も婚約もしていない状態で仕事も無職、誰一人知り合いもいない土地での生活は貴方のリスクがあまりにも高いと思います。
仕事も住む場所も変わることは、覚悟を決めて引っ越しが必要ですから彼との関係性にケジメをつけてからお引越しされた方が安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!