アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自営業の彼の意見にどうしてもすんなりと従う気になれないので皆様のご意見を頂きたいと思います。

彼は飲食店を経営しており、アルバイトが数名います。
私は他のお店でアルバイトをしています。
相談と言うのは、彼が自分のお店の手伝いをしてほしいという内容です。

私としては、彼と一緒にお店に行った時には言われなくても黙って雑用などやりますし、
バイトの子が所用で遅れるときなど、少しの時間接客もしていました。
もちろん無給です。

でもその都度彼は自分から「バイト代を払うから手伝って」とは言っていましたが、こちらも請求しませんし、実際くれた事もなく、渡してくれるお金は帰りのタクシー代のみでした。

それが1度だけ本格的に店でバイトをした日に、その日のバイト代を貰ったあたりから「バイト代を払うから~」がなくなり普通に「手伝って」を言うようになりました。

そして彼の言動から「手伝うのは当たり前だ」という考えが伝わってきます。
でも私としたら善意で手伝っている事を、家族になるなら(彼は結婚を考えているようです)当たり前!と結婚前に強要される事に抵抗があります。

確かに家族になれば助けてあげないといけないと思いますが、私はまだ彼との結婚を本気で意識できていません。
今はまだお付き合いをしているだけの段階なので。

正直私もフリーターで、生活も厳しいので彼の所で休みの日にずっと無給で手伝うよりは他でバイトを探した方が生活も多少楽になるという考えもあるからです。

彼がバイト代を払ってくれるならまた話は別ですが前述のように内心は払いたくないんだと思います。
それがわかるから余計伝え方に迷うし、彼の考えをすんなり受け入れて
行動に移すと言う事も出来ずにいます。

こんな私の考えどう思いますか?
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

結婚を考えているのであれば、なおさら、きちっとけじめをつけて付き合っていかないといけないと思います。


入籍するまでは、あなたに妻として、家族として何の責任も負担もありません。もちろん、彼にもです。赤の他人なのです。

情だけで流されてしまってズルズルとけじめのないことをしていると、結婚後も当たり前だという甘えとおごりがドンドンと今のように強くなり、あなたの気持ちを圧迫してしまって、あなたは苦しくなってしまうでしょう。

一人前の社会人として、彼はあなたに対して筋を通し、礼を尽くすべきですね^^
それが、結婚以前に社会人としても責任です。

けじめがつけられない人間は、だらしがないと見なされます。
そういうことをしていては、彼の商売は到底将来的にうまくいかなくなってしまうと思いますよ。

あなたが、冷たいように聞こえてしまいますが、彼のために、二人の人生のために、厳しくけじめが大切だということを伝え、彼に教えたほうが良いと思います。彼が「払いたくない」というのは、単なるわがままであり、あなたに対する甘えでしょう。感謝の気持ちをあなたに持っているのなら、きちんと彼氏として自給は払い、あなたに極力、頼まないようにと心を配ると思います。やはり、当たり前だという感覚が根付いてしまっているのでしょうね^^;

生活がどうという前に、彼自身、あなたに甘えてしまって、男として、社会人としての責任感に欠けてしまっていると思います。
そこを二人の将来のために、きちっとライン引きして、彼に考えてもらったほうがいいとは思います。

そして、あなたの親の立場になって考えても、そんな男性と娘が付き合っているというのは正直、嫌だと思いますよ。娘が良いように使われているようで、親は良い気はしないでしょう。
けじめをつけれない男性をあなたのご両親だって、知ればきっと不満や不信を持ってしまうと思うのですが・・。

結婚を考える相手なのであれば、互いに、自分の力だけで自分の人生の足元を固めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉のひとつひとつがすごく身に沁みました。

そうですね、けじめが大切ですよね。
今回の彼の事だけでなく、私自身も彼に対してけじめが出来てなかった
かもと思う部分があり、考えを改めようと思いました。

結局はまだ考えが浅いんですよね、私も彼も。

彼の周りの人(親戚)も家族で経営していたり、彼の母親も他の仕事
をしていますが息子に頼まれると店を手伝ったりしているみたいです。
そんな環境なので余計に「当たり前」という考えがあるんでしょうね。

先日、私が出勤前に彼のお店に寄って彼のお母さんと3人になりました。
お母さんは雑用を手伝っていましたが私はあえて積極的には手伝わず
休憩していました。
彼に叱られ手間取っていたお母さんのフォローをしただけでそのまま自分のバイト先に行きました。

その後、彼の母親は「身を粉にして働かないと~」と私の行動に対して
あまりいい様に言わなかったみたいです。(後日彼の口から聞きました)

私としては少なからずその言葉にショックでしたし、それを私に伝える
彼にも驚いたんですが彼の家がそういう考えなんだと知ることが出来た気がします。

その辺りから彼は私の家に遊びに来ませんし、彼の家にも呼ばれてないですね^^;
「結婚」という言葉に私が釣られていると思われてるようですごく嫌な気分でした。
これ(労働)が出来ないなら認めないと無言で言われてる気がして。

考えすぎなのかもしれませんが。

なので最初は積極的に私の親に会うと言っていた彼ですが私は
その考えは今はないです。

もう少し、けじめと節度を持ち、私は私の生活を考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 21:01

ちゃんと儲かっていて、kazari702さんを大事に思っているなら給料を出しますよ。


お金を出そうとしてないなら儲かってなく、アルバイトを雇えないくらいか、
kazari702さんを大事にしてなく、お金を渡すのがもったいなく思っているかでしょう。

断るのにはっきり言うのが難しかったら、
「他の店がどんなやり方をしているのか、私が知ったほうがいいと思う」とか言って見たほうがいいでしょう。
彼女を無給で働かせようとする彼氏なんて、彼氏としても経営者としても最低ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真相は知りませんが彼からは「赤字ではない」と言う風に聞いています。
確かに人件費は一番の経費だと思うので少しでも抑えたいという彼の
考えも解らなくはないです。

>kazari702さんを大事にしてなく、お金を渡すのがもったいなく思っているかでしょう。

こういう考えなら悲しいですよね。

飲食業は彼の方が経験者で、他の店のやり方云々~は聞く耳持たない
と思います、残念ながら。
それに実際「他の店」で働いている私に今要求している事ですし^^;

でも私自身そこにこだわる(引っかかるのなら)やはり言わないといけませんよね。

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:19

まだ身内ではないのだからバイト料は絶対もらうべきですよ。

あとなるべく彼氏、旦那と別の職場がいいと思います。付き合ってる段階なら公私混同で他のバイトの人からやっかみを受けたりする可能性があると思います。

普通に生活がかかっているからバイト代をもらわないとやっていけない!とゆっていいですよ。彼が勝手に貴方を身内として働かせているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に私が手伝う時は他のバイトの人がいない時ですが
たまに一緒になり、色々気を使ってもらっている事も
感じていて心苦しい時もあります。

実際私自身が家族経営のような所で気を使った経験があるので。

無理やりバイトを入れて私をあてにしないようにしても
基本的な考えを話し合わないと本当の意味で解決はしそうにないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 20:07

それで当たり前でしょう


はっきりとあなたの気持ちをいうのがお互い楽ですよ
まだ結婚の意志もないし
手伝うならバイト代をほしいといえばいいんです

そういうほうがバイト人達にもケジメがつくし
バイトの視線か目線もあるし彼にいうべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきり言わない事には伝わらないですよね。
ただ「バイト代(お金)が欲しい」と要求する私はいやらしいのかと
思えてきて躊躇してました。

きちんと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています