プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式に婚約したわけではありませんが、
結婚を約束している彼(30代後半)がいます。
彼は、ご実家のご両親の自営業を継いで2代目になる予定です。(現在そこで働いています。)

私(30代前半)は、自分の仕事を持っており、結婚後も仕事を続けていきたいので、
彼の実家の仕事は手伝うつもりはないと話してありました。
彼にはそれを承知してもらった上で付き合い始めました。

ところが、先日、彼のお父様・ご兄弟を交えた家族内の会話で、
彼が、「将来的にはインターネットでの販売も検討している、それは○○(私)が適任だから担当してもらうつもり」といった内容のことを話していました。
確かに、私はパソコンを使った仕事をしていますが、
そのネット販売という仕事に関しても、相談されたことすらありません。

また、あまり経営がうまくいっていない様子で話しており、
会社の借入金が沢山あることも初めて知りました。

彼自身、お給料は10万程で、
給料日に2万しか支払われず、
残りは数日後に支払われる事も何回かありました。

結婚したら、生活費がかかるので、
さすがにそれでは生活できないという事も話してくれていたので、有難かったのですが、
その時に、お父様・ご兄弟の前で、彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。
経営不振だと話してる最中に、義家族になろうかという方達の前で、
そのような事を聞かれても・・・困ってしまいました。

借入金のことや、仕事を手伝うことなど、不安ばかりだったので、
翌日になって、彼にその話を詳しく聞こうとしたところ、
「話したところでわからないでしょ」と、話さえしてもらえませんでした。
すごく面倒くさそうに返事をされて悲しくなりました。

ネット販売はしてもらうけど、それ以外(借入金のことなど)は、
私に話してもわからないことだから話さない、
これって彼にばかり都合良くないですか??
嫁いだ時点で、お手伝いさんじゃないですか??

私は、過去に他会社での実務も経験したことがあるので、
多少なら経理の事は理解しているつもりですが、
お金の事は、話しにくいことだから言いたくないだけなのかな?とも思ったり。

私が考えすぎなだけでしょうか?
いろいろ考えたんですが、どうも腑に落ちず悩んでおります。
なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 自営業と言うことですが、法人?個人?



 お給料は10万円ということだけれども、そこから健康保険・年金などを支払うの?
 そもそも、社会保険の加入しているのかな? 

>彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。

 正直言って、10万円の給料さえも遅配している状態で結婚はありえないです。
 貴方がこれからも仕事を続けて、彼を扶養するって言うなら分かるけど。(苦笑)

 結婚後だって、同居・別居で生活費は変わると思うし。
 国保・国民年金であれば、彼氏だけの収入で生活するとなると月額最低でも40~50万無ければ、生活はしんどいと思いますよ。
 今の状態では、ボーナスもないのでしょう?
 月額40万の収入だと、年480万。国民年金が18万、国保も計算してみましょう。
  http://allabout.co.jp/gm/gc/295819/
 月7万の家賃で、火災保険なども考慮すると年額100万(更新料を均等割りで計算)
 所得税や住民税の計算も忘れずに。

 こうやって計算しれみると、子供が生まれて、貴方が退職となったら、どうやって生活するのでしょう?
 お金で愛情は買えないけれども、お金が無ければ愛情も無くなります。(苦笑)

 ただ、結婚するのですから、彼氏の毎月の収入と、彼氏が保証人(連帯保証人も含む)になっている借金の有無、彼自身の借入金、保険・年金などの納付状況(社会保険加入なのか)などは聞いたほうが良いと思います。
 聞くときのミソは、貯蓄は聞かないこと。そうすれば、貴方の貯蓄も言わなくて済みます。
 自営業のところに嫁に行くと、結婚前の貯蓄も会社の運転資金に貸して欲しいと言われやすいので、聞かれた場合は貯蓄ゼロと答えましょう。
 収入その他は、結婚後、生活できるかどうかの判断(毎月の借金返済が結婚してから分かったと言うのでは困ります)のために必要なので、上手に答えてもらいましょう。
 
 お給料が10万と言うのが、結婚するまでのお小遣いと言う意味であれば、少なくはないと思いますが、結婚後の給与では話になりません。
 生活保護よりも低い水準ですよ
  http://生活保護.biz/form.html
 
 正直言って、自営業で、国保・国民年金だったら、両親の老後の生活費も貯蓄がなければ、子供世帯が負担しなければならないです。
 
>「話したところでわからないでしょ」と、話さえしてもらえませんでした。

 そうですね・・会社の借入金などは、1000万だから多いとも言えないし、500万でもヤバイってことあります。話されたからって、どうなるものでもないと言うこともあります。
 それに、会社の経営状態が悪いとはっきりと知ってしまったら、給与値上げも言いにくいですよ。

 インターネット販売は、将来的に・・と言っているし、「当然、お給料はいただけますよね?」と念押しされれば良いかと。
 ただ、今後ご両親が引退された場合、ご主人が1人で自営業を続けられますか?
 例えば、ご主人が商談中に留守の場合の留守番は電話の転送などで済むのでしょうか?
 
 ご両親が引退して、すぐに交代で仕事ができるような簡単なものであれば良いのですが・・・。
 自営業の家に嫁いだら、「家業は手伝わなくても良い」とか「介護はしなくても良い」なんていうのは、あっという間に反故にされる約束です。

 それに、自営業って、結婚するとすぐに子供が~~跡継ぎが~~って言われます。
 あまりお勧めしたくない結婚ですね。

 結婚の話が進むと断りにくくなりますので、本当は、給与も何もお金のことは聞かないで、今までの話だけで判断すると、経済的に自信が無くなったと、お断りするのも一つの方法かと。
 既に、貴方は、結婚に対して不安になっているし、お手伝いさん?って思っていることを考えると、若いから隙と言う気持ちだけでがんばれますとはならないと思います。

 だいたい、面倒くさそうに返事って、貴方の不安をぜんぜん分かっていないわけです。
 これから、子育てのことなど相談しても、「それって、母親の仕事」なんて言いそうです。
 結婚は妥協してよい部分(例えば容姿・・はげとか)と妥協してはいけない部分が有ると思いますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の会社は有限会社です。
国保・年金は引かれたあとの手取りが10万です。
社会保険に加入しているかはわかりません。

彼に「給料はいくらあれば生活できるのか」と聞かれた件についてですが、
彼の現在のお給料の状況からして、(しかもそれを支払っているお父様の前で)
「手取りで25万は欲しいです」と言ったりしようものなら、
「そんなに払えない」と逆に言われてしまいそうな感じがして、
答えられませんでした。現状、ボーナスも貰っていないようです。

ご回答にあったように、家賃、光熱費、火災保険や、税金など、
細かく計算して、出して見せたらよかったのかもしれません。

私の収入では私一人は生活出来ますが、彼も養うのは無理ですし、
同居の件に関しては、彼のご家族はいい人達ですが、
一緒に生活するとなれば、それも苦に変わってしまうのが嫌なので、
「将来の同居はしない」前提でお付き合いを始めました。

先日の話をしていた時に、
彼のご兄弟が、「収入が少ないのであれば、お金が貯まるまでは同居したら?」と勧めてきており、
むしろ、そうせざるを得ないような状況、私は何のために結婚しようとしているのかと、
疑問だらけになってしまいました。

>お金で愛情は買えないけれども、お金が無ければ愛情も無くなります。(苦笑)
ずばり、その通りですね。
生活力が無ければ結婚生活も出来ませんものね。

>今後ご両親が引退された場合、ご主人が1人で自営業を続けられますか?
>例えば、ご主人が商談中に留守の場合の留守番は電話の転送などで済むのでしょうか?
ご両親が引退された後は、規模を縮小して彼1人で続けていきたいとご兄弟とは話していました。
ただ、営業事務や経理などの担当が1人欲しいような感じでした。

>結婚の話が進むと断りにくくなりますので、本当は、給与も何もお金のことは聞かないで、今までの話だけで判断すると、経済的に自信が無くなったと、お断りするのも一つの方法かと。

本当はそれが一番いいのかもしれないと思いました。
私の望む結婚生活ではないのだと割り切り、別の道に進むのがお互いの為だと。彼もそう思ってるのかもしれません。
彼にとっても、「同居も気にしない、私が仕事を手伝います」というような女性の方がいいんじゃないかなと・・・。
私には妥協できない点を抱える結婚だということを話し合ってみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 14:04

 悪いことは言いません、おやめになった方が良いです。


あなたが私の娘なら、思いとどまらせると思います。どうしても、と言われれば仕方ありませんが。

>嫁いだ時点で、お手伝いさんじゃないですか??
おそらくその通り(いやそれ以上かも?)になると思います。
どんなことがあるかも判らないので、あなたのお仕事は絶対にやめないで続けられた方がいいです。

私の夫も長男で後継ぎでした。
結婚前に夫から「店は大きいけど中は火の車だ」と聞かされ、
「同居だけでも大変な苦労なのに、どう考えても私にはできない」と伝え、結果、夫は家を出て会社員になってくれました。

幸いにも義弟があとを継いでくれましたが、義妹は体を酷使し苦労の末、若くして亡くなりました。
子供は後を継がないので店は義弟の代で終わりになります。

私の夫も定年後に亡くなりましたが、夫が残してくれた家も厚生年金も企業年金もありますので、そこそこの暮らしが出来ています。
今更ながら夫には非常に感謝しています。

もしも後を継いでいたとしたら、今頃はわずかばかりの国民年金と、ともすると借金も抱えていたかも知れないと思うと、空恐ろしい気がします。
  義弟夫婦には大変申し訳ないですがこの選択で良かった、と思っています。

決して考えすぎということはありません。
あなた自身の一生にかかわる大切な問題です、どうか後悔の無いよう慎重な選択をされますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長男で自営業の跡取り、仕事の事、同居の事、
ご両親の老後の面倒なども、全てひっくるめても、
彼が私を労ってくれるような人であれば、苦労もしてもいいと思えるのかもしれません。
「話したところでわからない」と言われた時点で、これまでの彼への信頼が半壊しました。

数ヶ月前、彼のお給料の遅延があった時に、
その状態で会社を継いでやっていけるのか?といった事を聞いたことがあります。
その時は、この先倒産する恐れがあるのであれば、とっくに他の会社へ勤めているという返事が返ってきたので、大丈夫なのかなと高をくくっていました。
現状、カツカツでも収入がある内は、他に務めることはしたくないといった見栄もあるのかもしれません。
長男で後継ということに責任を感じ、会社を立て直したいという気持ちもわかりますが、
生活が成り立たないようでは、彼を支えきれません。

回答者様のご主人は、相当な決心をされて奥様を守られたんですね。
大変奥様想いの旦那様だったんだろうなと思います。

>決して考えすぎということはありません。
>あなた自身の一生にかかわる大切な問題です、どうか後悔の無いよう慎重な選択をされますように。
腑に落ちないことが沢山あって、考えすぎ?と悩んでいましたが、結論が出そうです。

皆様には丁寧なご回答をいただいて、大変感謝しております。
腑に落ちない数々の事は、彼に相談してみます。
相談したところで前回のように、私の気持ちを汲んでもらえず、
話し合いにもならなければ、別れることになるかと思いますが、
それはそれでしょうがないことなのだと割り切ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 15:01

はっきり申し上げて、職種にもよりますが、仕入れて販売する業種では給与さえ出ないお店が殆どです、私も自営の姉のお店で易い給与で働いていますが借金は0です、でも、帳簿上は僅かに黒字ですが税金は青色申告などで控除され所得税は無税です、経費がネックです、家賃・光熱費・宣伝費等何をしているか判らない状態です、姉も給与は0みたいで食費が出る程度です、何も贅沢もできません、あなたの彼の会社は、有限とか株式会社であれば給与もそんなに遅れこともなく支払えるのかと思っていましたが、全くの個人でしたら、厚生年金・社会保険なんてありませんからね、退職金は積み立てる事は可能なんですが、事業の利益が多く余裕のあるところでは良いと思いますが零細企業はまったく無理です、借金は国金などからする事業者はいます、返せる返していれば貸してくれます、過去に借りた事のない会社には銀行も貸してくれませんからそれは良いと思いますよ、ただ、私のお店に来る会計事務所の彼女と話をしていると彼女いわく自営業や商売人の息子とは結婚はしないと言っていました理由は生活が厳しいですよねって・・・彼女は言った通りさせりーマンと現在結婚してしまいました、自営業で働くのは彼だけにしてあなたはそのまま今の仕事をつづけた方が良いと思います、ネット販売でそんなに売れるのであれば別ですが、ネット販売が売れると思うのもある種の業種のみですよ、あなたは彼との結婚をするならば後の事を考慮するならば今の会社に勤めるべきか、それをどうしても許せないご両親であれば、彼との結婚は考えなおされたほうが良いかと思います、お金がなくてお店は立派と言う自営業者は山ほどいます、実際入ってみると利益なんて殆どないのが自営業です、一度確定申告書昨年度分を見せてもらう事を彼に言ってどの程度の利益が出ているのか見た方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の会社は有限会社です。国保や年金など引かれたあとの手取りで月に10万もらっているという話です。
お父様が社長で、お母様が経理事務を担当しています。
社員は、昔はほかにもいたようですが、今は彼だけです。

私は現在の仕事を続けていくことが希望なのですが、
彼の会社の経営向上の為に、私がネット販売を
手伝うことをご兄弟達も賛同しており、
現実問題、手伝うとなれば、昼間は自分の仕事をするのですから、夜も働かなくてはいけなくなります。(彼の会社を助ける為に)
当たり前ですが、義家族の前では、
私の仕事の事など二の次になってしまいます。

ご回答にあったように、確定申告書など見せてもらいたいと希望してみます。
ですが、「話したところでわからないだろ」と言うくらいですから、
取り合ってもらえないかもしれません。。。
自営業の跡取りとの結婚は苦労されている方が多い理由もわかるような気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:17

好んで地獄に落ちるようなものですね。



愛情より質問者さんと将来出来るであろうお子さんの幸せを第一に考えてはいかがですか?

彼と幸せな人生を送れる確率はかなり低いかと思います。

今頃心を鬼にして情を断ち切るべきかと思います。

将来もっと良い条件の男性と結婚しお子さんが出来たら、「あの時別れて正解」だと感じると思います。

私は56歳既婚男性ですが、もし私の娘なら大反対です。

愛は時には人生を狂わす麻薬なんですね。
愛におぼれるのではなく愛を幸せのために利用する賢い女性になって欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合いも長いので、情があり、なかなか鬼になれずにいます。

>彼と幸せな人生を送れる確率はかなり低いかと思います。
彼のお給料の支払いが遅れていることも何度かあり、
知っている限りでは、それを補填するような預貯金も彼には殆ど無く、
もし一緒に生活していたらどうするつもりだったのか、
私に頼るつもりだったのか・・・きっとアテにされるんだろうな、と思うところもあります。

一番は、「話したところでわからないだろ」と、
私の気持ちを組んでもらえなかったことが非常につらいです。
私だったら、一番理解してもらいたいのはパートナーだし、
相手にわかってもらえるまで話をするとか、
わかってもらえなくても、自分の気持ちを伝えるだとかしたいと思うのですが、
彼は、そこが抜けているようです。
付き合った年月はそこそこ長いですが、
浅い付き合いをしていたんだなぁと思っています。

私は実父が既に亡くなっていますので、
こんな時に相談できたらなぁと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A