プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には、付き合って5年半の彼氏がいます。(お互い22歳です)

彼氏にはすごく愛されていて、私が笑顔でいてくれれば、
それだけで幸せだと言ってくれる人で、私の一番の理解者です。
5年以上経った今も、仲が良くて、大好きです。

私にとって、家族も彼も大好きで、彼のことはもう家族同然のように感じています。
なので、私の家族と彼をわけて考えることができないんです。

両親に紹介どころか、おばあちゃん達にも会わせたいって思うし、
皆で仲良くできたらいいのにって思うんです。
家族で、食事に行ったりする時に彼も一緒に行けたら、もっと楽しいのにって。

私久々に私の家の近くで遊んだりして、彼の家までは遠いので、
私の実家に泊まって明日ゆっくり帰りなよ、って言いたいのですが、
結婚してないと、そうゆうことはできないし…


なんかそうゆうとこに、疎外感を感じてしまうんです。
家族同然に思っているのに、家族と同じようには接することができないというか…。

結婚したら、家族皆で食事したり、自分の実家に泊めてあげたりできるのに、
恋人だと、なんか違和感ありますよね。
そりゃ、付き合い初めはエッチとかしたくて泊まるんでしょうけど、
もう私たちはそんな感覚はなくて、単に長くいたいとか、
一緒に生活を送りたいとかそうゆう心境なんです。


また、彼の親は、結婚する時に紹介してくれればいいから、と言われているらしく、
私は、5年以上も付き合っていて、彼の実家とは車で15分の距離なのに、
一度も会ったことはありません…。

それも少し悲しいです。

彼と、学生結婚しちゃおうか!?なんて冗談じみた話をしたりするのですが、
彼は来年から大学院で、私は社会人2年目で、
あまり収入は良くないので、経済的に考えると、今すぐ結婚はできないのはお互いよく分かっています。
(彼は、私との結婚を考えて、少しでもいい職に就くために進学することを決めました。たぶん…。そう言ってくれるので、それを信じています。)

なので、学生のうちに婚約とかすることは可能なんでしょうか?
というか、結婚ってどうゆうことなのかよくわかんなくって、
親に婚約します!って言って、どうしたらいいのかもわからないし…
(経済的にはすぐに式を挙げたり、一緒に住んだりはできないので)


家族と同じくらい彼のことを愛しているのに、
自分の家族とは違う対応をしなくてはいけない関係が辛いです。

それは、まだ自分達が経済的に自立していないから、ダメなのでしょうか…?

おじいちゃん達は、死ぬまでに私の結婚式を見たいといつも言っていて、
私は彼と結婚する気満々なので、おじいちゃんに会わせてあげたいのですが、
親はいい顔をしません…

今は、お互い結婚したいと思っていても、
いつか変わる時が来るって親はわかっているのでしょうか?
というか、本当に結婚できるまで(3年間ほど)に
気が変わる時がやはり来るのでしょうか?

まだ自分たちが未熟だから、自分の大切な人に紹介できないのでしょうか?

いっそのこと、できちゃえば結婚できるかな、
なんていう考えをしてしまう自分も嫌だし、
なんだか、付き合うのが辛くなってきてしまいました。

長文乱文で、申し訳ないですが、
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

結婚相手と家族とは決定的な違いがいくつかあります



1)家族とは血が繋がっていますが
 結婚相手は赤の他人です

2)家族は自分では選べませんが
 結婚相手は自由に選べます

3)結婚相手は何回でも変更可能ですが
 親や兄弟は変更不可能です

これだけ、決定的に違う相手ですから
同じようにと考えること事態に無理があります

家族はどんなことがあっても縁は切れません
しかし、結婚相手は、常に努力していないと
簡単に縁は切れてしまいす
なぜなら、もともと赤の他人なんですから

ですから、努力し続けたい
そう思える人でないといけません

ここで問題です

あなたの親と彼氏が同時に海で溺れていたとしましょう
どちらか一人しか救うことが出来ないとしたら
あなたはどちらに手を差しのべますか??

答えは人それぞれでしょうけど

親は見捨てて、これからの将来を共にする彼を助けたい
と、そう思える人と結婚すべきなんではないでしょうか
    • good
    • 1

あなたにアドバイスしたいのは、


結婚っていうのは「する」ものじゃなくて、結婚「していく」もの。
結婚することがゴールじゃなくて、結婚が二人にとってスタートなことを忘れがちなんじゃないかな?

結婚することは、ぶっちゃけ二人が初対面で明日式を挙げることだってできるのです。
じゃあ、その初対面の人と、あと60年以上死ぬまで同じ家に暮らして下さい。って言われたら考えるでしょ?

その考えてしまう内容はなんでしょう?
性格?顔?将来?お金?
何も知らないからですよね?

では、彼のことを5年半で22年間のこと全部知っていますか?
そもそも彼の親の顔を知らないよね?
60年間連れ添って82歳になったって、連れ添う前の22年間を全部知ることはできない。彼が仕事をしている時間に何をしているかも判らない。彼が毎晩どんな夢を見ているのかもわからない。
連れ添ったって、1日の2/3は一緒にいられないのです。

それでも彼を愛してますよね?それは信頼してるから。
でも他の女の子からメールが来てニヤニヤ返信してたり、エロDVDをこっそり見たり、すれ違った女の子の胸の谷間から目が離せなかったりするのです。
それが60年続きます。酔っぱらって喧嘩して逮捕されたり、友達に金貸してとんずらされたり、仕事でヘマしてクビになったり、綺麗な女性と浮気したり、色々嫌なことにあなたは沢山巻き込まれます。

彼の行動や仕草や言動で嫌なところはありますか?それは我慢できますか?

その我慢は死ぬまで続きます。我慢しても一生報われません。
我慢したらそれは今後60年間でどんどん我慢の数が増えます。
結婚って自分を我慢しないことでもあります。乗り越えるか諦めることしかできないからです。
彼の嫌なところを一生諦めて下さい。それは全てを赦すこと。

ここまで来ると、信頼ってなんなのでしょう?一生を誓える信頼って何?
それをするのが婚約で結婚です。
5年半で彼の何を知っているのですか?彼の60年後を何か知っていますか?

知らない事はしょうがない。悪いところもしょうがない。
そのときに結婚できます。
それは今じゃない。60年後に子供が何人にて、孫が何人生まれているか、どこに住んでいて、貧乏なのかお金持ちなのか?最低限その位の未来は知らないとね。
それには彼の収入が必要だし、あなたが子供を産めるのか?育てられるのか?キャリアウーマンで世界を股にかけたら出産なんてできないですよね?
キャリアウーマンになって世界を股にかける可能性が全否定できる、取り戻せない年齢になるまで結婚できないのです。

死ぬまでが少しでも想像できた頃に、となりに彼がまだいるならば、彼と結婚できると思うよ。
気が変わるというより、覚悟ができていないと貴女の親は見ているのです。
    • good
    • 1

貴方と彼が凄く仲が良いのが文面から伝わって微笑ましく感じました。


ただ結婚はお付き合いと違います。
そんなに彼との家族関係をと思ってるなら同棲生活を始めたら良いと思いますよ。
それと結婚はお互いの家族や親戚や又は近隣とのお付き合いや彼が社会人になったら彼の会社の職場等のお付き合い等様々含みますよ。
私も旦那と4年半のお付き合いで出来ちゃった婚でしたが凄く後悔しました。
結婚19年で別居中、来年の4月辺りに離婚をと思ってます。
結婚を考えるなら同棲してみてお互いの家族と行き来してみた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています