アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、現在大学4年生で、私が25歳社会人です。彼氏とはいずれ結婚できたらいいなと考えており現在同棲中です。
彼氏が大学を卒業するにあたって、本来なら就職活動をするはずなのですが、家業(ガソリンスタンド)を継ぐからと言って、就職活動はしていません。私は、そこに不満を抱いています。彼氏は長男でいずれ家業を継いで社長になることはいいんですが、大学を卒業すると同時に家に戻るということが不満です。
私としては、2~3年は他の業種や、同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。
彼氏に以前それを伝えたところ・・・私は事務職で月給15万円程度で貯金があまり出来ていないのですが、私の生活を見ていたら金銭的にきつそうだから、お金に苦しい生活はしたくない。との事。家業についたら、家族で経営している会社なので給料はそこそこあると思います。私は、お金に苦労したことの無い彼氏に、今から厳しくなるだろうガソリン業界ということもあり、お金の苦労というのを経験してほしいのです。
彼氏の人生なので、「ああした方がいい」「こうした方がいい」と口を突っ込むところではない。とわかっているのですが、どうしても他の企業に修行に出てほしいのです。
なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか?
また、大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

ガソリンスタンドって今一番厳しそうな仕事ですよね


家業を継いだところでお金に苦労はします。
(稼ぎ方にもよりますが)
湧いて出てくるものでもないので

実際に経験させるよりも質問者様が現状経験されているので
それを活かしてみてはいかがでしょうか
一緒に彼氏の家業に入ってみては?
ガソリンスタンドの経営を二人でやってみてはいかがでしょう

人間の移動手段で必要な自動車です。
ガソリンはやがて尽きるでしょうが
自動車は無くなりません。
燃料は必須なものなのでガソリンスタンドも
燃料補給拠点として道がなくなるわけではないですよね
彼氏さんの先見性を聞いてみてください。
ガソリンの動向が微妙な昨今を見つめながら
ガソリンスタンド経営にあえてチャレンジする彼を
質問者さまの経験を基に支えてあげてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏が卒業してそのまま継ぐとするなら、一年後、私もおそらくガソリンスタンドに就職することとなると思います;
そうですね。お金の苦労をしている私の知識を彼とともに支えるのもいいですね。

お礼日時:2008/04/04 11:38

家業についても、あなたが予測されてるように苦労はあります。


家業=苦労が無いわけではないと思いますよ?
まぁ、彼の言い分は確かに甘いですが…それが彼です。
そして彼の人生です。
いくら同棲している相手でも、あなたが指図する権利はないでしょう。
金銭的にラクだろうから、と言う理由だけで家業を選ぶのはどうかと
思いますが、苦労もすれば良いというものでもありませんしね。
将来的に道が決まっているのなら、最初からそこで腹を据えて極める、
という方法もあると思います。まぁ、今の彼なら外に出ても、
あまり多くは学べなさそうな気はしますが…。

すでにあなたは、建設的な方法でお気持ちを伝えている様子。
それ以上にあなたにできる事はないように思います。
あるとすれば…
それを聞いて意向の彼を客観的に見て、受け入れるか否かを決めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに、家業に入ってその道を極めるっていうのもアリですね!!
エコな車が増えていくばかりで、ガソリンスタンドがいずれつぶれてしまうのでは??そうなると、違う職種も今のうちに見ていたほうがいいのでは?とばかり考えてました。

お礼日時:2008/04/04 11:41

それはどちらかというと、彼の父親の問題かもしれませんね。



自分の知る限りでは、一族経営のトップは帝王学として、息子にいきなり家業をやらせるということはしません。
盛田一族だって息子を最初からソニーに入れたりはせず、銀行などで働かせて、ある時期が来たら移らせる、ということをします。
そうしないと経営者として幅が拡がらないし、人脈もできませんから。

目先の金のために家業を継ぎたいというのは、経営者の資質としてはかなりダメっぽいですねえ。
そういう話を一族に対してしてあげられるといいんですが。
あなたの考え方はしごくもっともですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の父親は、「お前の人生なんだから、お前が決めた道ならなんだって応援するよ」といってます。
彼に、すこーしソニーの話をしてみようと思います笑;

お礼日時:2008/04/04 11:44

>大学卒業と同時に家業に就いた方いらっしゃいますか?


いっぱいいると思いますよ。私の知り合いにも実際いますし。
質問者さんの考え方も分かりますが、家業をすぐに手伝って早く一人前になるという考え方もあると思います。

家族で経営しているからお給料がそこそこあるとも思えないし、
家業だからお金に苦労しないとも思えません。
逆に家業だからこそ経理から営業まで覚えなきゃいけないし私は大変だと思います。

>なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか?
「同じ業種でもいいので他の人の経営の仕方や修業的なかんじで他の会社にお世話になってほしいのです。」
こう言ってこの考え方が理解出来なければ、納得させることは無理じゃないでしょうか。
もしくは「そんな甘い考え方の人とは将来を考えられない」って言ってみるとか。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼から話を聞いている限り、結構お金に余裕のあるような話をよくしてくるんです。なのでもう少し、お金のありがたさ?みたいのを知ってほしくて・・・
いずれにしろ、将来的な話し合いをしないといけないですね。

お礼日時:2008/04/04 11:47

はじめまして。


35歳の男です。
貴方の考え方に共感します。
私は、専門卒で社会に出ました。
当時、バブルがはじける一歩手前の就職活動で、
一般的に就職はまだ楽でした。が、私の行きたかった
業界は厳しかったです。
私は、今で言うIT業界に居ます。
当時は、企業が若干名の採用で取るかとらないか?って感じの
状態でした。結局、私は、その業界で仕事が出来なかったです。
なので、視点をかえて、まず、社会にでて社会を知ろう!
と、思ったので、全く関係のない業界の営業職で就職しました。
メーカーに就職して、営業活動に励みました。
メーカー営業を2年経験し、そろそろと思い、
その後、某F社の販売会社(みんなの知っているパソコンメーカー)
へ転職しました。そこで、コンピューターの業界を最初から
勉強しなおし。転職後は販売会社での営業を3年間、経験しました。
そこの社員でシステム開発をしているメンバーと仲良くなり、
開発の手伝いもしながら営業。そこで勉強したことを生かして、
開発のお仕事が出来る会社へ転職。で、エンジニアとして
IT業界で再出発!今もエンジニアとして仕事してます。
エンジニアの勉強をかなりして、力もついたところで、
会社員を辞めて、起業!
なんか、自分の話ばかりになってしまいましたが、
外での経験は大切です。やる気も大事ですし。
いずれ、経営者になるのであれば、外での経験があるほうが
今後のためには良いと思います。
後は、本人の考え方が何処まで変わるか?ですが・・・。
偉そうなことはいえませんが、私の意見としては、
親の七光りで、楽でいいね!っていってやります。
経営はそんな楽なものじゃないよっていってやりたいですね。
たぶん、親に言われなきゃ外へは出ないでしょうね。
あとは、何処まで彼女のことを考えているか?
に尽きるかな?カレの考えが変わらない限り、
言っても無駄かもしれないです。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな道を歩んで、起業されたんですね。
尊敬します。頑固な彼なので、考えはあまり変わらないかもしれませんが、私の気持ちを伝えてみようかと思います!!

お礼日時:2008/04/04 11:51

外に修行しなきゃいけないくらい、そんなにぐうたらな彼氏さんなんでしょうか。


世間知らずなおぼちゃんって感じなのかしら・・・。
親もそんな感じ?
息子だから、ちゃんと働かなくてもお給料あげちゃうくらいな?
普通なら、息子だからといっても仕事ですから、きちんと業務内容や経営の事等までちゃんと教えて学ばせるくらいすると思いますけど・・・
(もしもですが、それでもだめですか?)

>>>なんと助言すれば彼氏は納得してくれるでしょうか?

安易に考えてるのが不安なのかな?と思ったのですが・・・。
例えば、まずは家業を継ぐ事の大変さを考えてもらうとか。
本人がそういう事を考えていないと、「他に修行」等とは到底思いもしないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐうたらではないのですが、結構おぼっちゃんというかんじですかね。今の彼氏の仕送りなどを見ていると、給料もちょっと他とははずれた額を与えそうな気がします;

お礼日時:2008/04/04 11:55

経営者です。


気持はわかりますが…。
正直最初から3年やそこらでやめるつもりだったら来てほしくないですし、面接時にそういう前提を話してもらったら絶対採用しません。
というのも職種にもよるかもしれませんが3年やそこらでは給料分の働きはできませんし、投資の意味もあって給料を払っているからです。
お金と手間暇をかけて教育して辞められたら丸損です。
単純に苦労させたいだけならきつめのバイトでもさせてください。
正社員として働かせたいなら、最初に辞めるつもりだと言うことをしっかり伝えて就職活動するように言ってください。
というのが採用側の希望なんですがね。
成長だったら実家のガススタでもできるでしょうに、それだと誰にも迷惑はかからないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
やはり修行という形では、その就職された会社としても、迷惑と思うのでしょうか。

お礼日時:2008/04/04 12:00

あなたが言うお金の苦労して欲しいとありますが、無理ですね今まで苦労して生きていなっかた彼が今更自ら飛び込むとは考えにくいです。


例えば大金持ちにいきなり明日から貧乏暮らししてくださいと言っても
「言ってる意味解んないです」言われてお終いです。
彼を思ってのことは伝わるんですが、それに相反してることが気に掛かりました、世間の厳しさを問うのであれば彼はまだ就職もしていない学生の立場でありながらなんで同棲してるのですか?卒業してからでもいいのでは、同棲したためにあなたが必死に働いてもあんな苦労するならそのまま実家継いだ方がいい別に他の社会で過ごす事に意味ないと同棲生活のなかで感じさせたんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大金持ちから貧乏にいきなりなれって言われても、進んでいく道ではありませんね;

お礼日時:2008/04/04 12:03

>私が25歳社会人です


彼が男気あふれる好青年なら
25歳の女性に修行し家業をついでから一人前になるまで5~6年まってとは言えないでしょう
たとえ家業を継いだとしても2年くらい働いて仕事をおぼえてから結婚となると28歳では行き遅れとか崖っぷち花嫁ということで

現実的な選択の余地がある以上、将来を見通せる職場で手っ取り早く安定した収入を得ることが適齢期の女性に対しての男の責任かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!