プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合っている彼がいるのですが、契約が切れ無職になってしまいました。
就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。

お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

仕事が決まるまで会わないようにしようと提案したときも、会えないのは寂しいから、と月2回ペースで会うことになりました。

私も自分に甘いのですが、彼も自分に甘いです。
思い切って突き放せば決まるのか。それとも落ち込んでしまってだめになるのか。
年も年なので彼をいつまでも待つという気持ちになれません。

友達に他の人を見るべきだと言われ紹介や合コンもしてもらいましたが、ピンとこなかったので、彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたらとは思っています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。


質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、これもかなりの大問題。

一方では、愛する彼女を不安な状況にしておいて、必死と言うほど就活に力を入れていないのであれば、「自分に甘い」どころじゃないです。
世の中も自分の恋人も、色んなことをナメてます。

女性にとって結婚は重要で、「永久就職」なんて言いますよね?
ってことは、単なる「就職」もかなり重要です。
日本は結婚も法律婚だから、「人生で最も重要な契約」みたいなモノで。
就職も「労働契約」と言う契約で、結婚の次くらいに重要な契約です。
特に、働いて、愛する家族を食わせる役割を担う男にとっては、結婚と同じくらい重要か、「結婚とセット」くらい重要なもの。
「結婚するための資格」と言っても差し支えなく、たとえ職を転々としようとも、ほぼ絶え間なく常に働かねばなりませんので、「半永久就職」とか、少なくとも「労働」とは、ほぼ一生のお付き合いです。

プータローが3ヶ月なんてのは、男としての欠格期間であって、それをもっと真剣,深刻に考えねばならないし、そんな風に考えたら、彼女が大事なら、「身を引け!」って思う次第です。

さて、どうしますかね?
質問者さん側としては、モチロン、あっさりと「別れる」と言う選択肢もありますが・・。
それ以外では、仰る通り「突き放す」か?
あるいは、このままダラダラと関係を続けながら、成り行きに任せるか?

この中で「最悪」は、言うまでもなく、ダラダラとこのまま・・ですね。
恐らく彼氏さんは、何も変わらないので。

それと、彼氏とは言え他人ですから、質問者さんに他人を変えることは出来ません。
質問者さんが出来ることは、彼氏自身が「変わる」に、力を貸したりすることのみ。
すなわち質問者さんが出来ることは、彼氏を変えようとするのでは無くて、「質問者さん自身(自分)が変わること」で、これが第三(第四?)の選択肢かと。

たとえば、質問者さんが、「どうしても彼と結婚したい!」って言うなら、何も彼だけが仕事を見つける必要は無くて、質問者さんが頑張って働いても良いでしょ?
彼氏さんは、いわゆるヒモ状態ですが、それで質問者さんが幸せなら、それはそれでアリでしょう。

ただ、質問者さんが必死に頑張ることによって、彼氏はヒモに変化するワケです。(悪い変化ですが・・。)
ヒモになると限ったワケじゃなく、頑張ってる質問者さんに負けじと、彼氏さんも頑張ってくれるかも知れません。

質問者さんがいくら頑張っても、彼氏さんは全く変わらない可能性もありますが、その場合こそ、「別れる」「突き放す」しか無いでしょうね・・。

質問者さんは、その「別れる」「突き放す」の方向に頑張るなど、変化しても良いし。
彼氏さんとの幸せな未来を目指す方向に頑張るなどに変わっても良いです。

でも、いずれにしても、質問者さんが変わらなければ、彼氏さんも未来も、恐らく変わらないでしょう。
その観点からも、ダラダラとこのまま・・はNGです。

もう一つアドバイスしますと、「タイムリミット」を決めることで、これもダラダラ解消には効果的。
たとえば「今月中に仕事を見つけなければ、突き放す!」みたいな感じですね。
別に2ヶ月,3ヶ月でも良いですが、3ヶ月も必死に就活して、仕事を見つけられない人間は、1年やっても似た様なモンですから、余り長期のタイムリミットは、オススメしません。

タイムリミットを決めるのは、ある意味、「突き放す」と「ダラダラ」の中間みたいなモノですから、長期化しちゃうと、ダラダラ(すなわち「最悪」)と同じにもなってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんども読み返すほど、ためになりました。今月末まで決まらなければ真剣に話し合って今後どうしていくか決めようと思っています。
key00001様のようなしっかりした男性になってくれたらと思います。そのためにも私も努力して変わろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:48

もう少し、様子を見たらどうですか?


仕事をする気がない彼氏だったら問題ですが、今はまだ何とかしようと頑張っているわけだし。

他の回答で別の人を探すべきだとか言っている人がいるけど、そちらの方が甘い。今は絶対安定なんてないよ。どんなに大手企業の正社員でも、リストラ倒産当たり前だから。
こういう苦しいときこそ支えあうものですよ。結婚すれば苦しいときなんて何回もあるでしょう。これくらいのことが耐えられないようであれば結婚に向いていないですね。だから離婚が多いのか??

>私が貴女の父親なら絶対にあいつとは結婚するなと言いますね。正直、彼は結婚する気も就職する気もなさそうです。

すごい決めつけだな。面接に何回も行っているのに。本当に就職する気がないのであれば面接なんていかないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼は見つけるために頑張っているはずですし、もう少し様子を見てみようと思います。

また、大変な彼を支えられるような器の大きい女性になれるよう努力します。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:34

>就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。


お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

私が貴女の父親なら絶対にあいつとは結婚するなと言いますね。正直、彼は結婚する気も就職する気もなさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に私の父は肯定も否定もしておりませんが、肯定してもらえるような彼になってくれたらと思います。
そんな彼になった時、見合うような女性になれるよう頑張ります。
厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:37

厳しい回答が多いですね^^


正論ですし異論を差し挟みにくいのですが同じような意見ばかりでは
視野が狭くなってしまうと思うので別視点の意見を申し上げます。

年齢も職業(無職は拙いですが)も雇用形態も関係なくありませんか?
主さんが彼氏さんに”主婦”という永久就職をご希望されているなら夫となる
彼氏さんにそれなりの給与や正社員か最低でも更新ある契約社員でなければ
結婚生活を送ることは難しいでしょう。
「愛があればどんな困難も乗り越えられる」とは申しません。
ですが正社員でも突然のリストラや大幅な給与削減、最悪会社倒産といった
事態がめずらしくもないのが今の日本社会です。
最近は公務員すら絶対安全とまではいえなくなってきました。
ですから彼氏さんとの将来をご希望されるならそれなりの準備と対応をすれば
良いだけではありませんか?
彼氏さんを叱咤激励するなり主さんご自身も仕事を続ける(あるいは転職)等
経済的理由だけなら絶望的ではないと思います。

それよりも問題は「自分に甘い」ということです。
もし自覚がありながら直す努力をされていないのならばそちらのほうが深刻です。
彼氏さんとご結婚されるにせよ、新しい出会いを求めるにせよ自分に甘くそれを
許容なさっているのであればいずれ痛い目を見ることになりかねません。
幸いにして主さんはご自覚があるわけですからそのことについて彼氏さんと一度
本音で話し合ってみてはいかがでしょうか?
それで分かり合えないなら新しい出会いを模索するのも手だと思います。

主さんに幸せが訪れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別視点からのアドバイス、心に響きました。新鮮な話し合いがなかなかできないので、次に会うときは真面目な話をしてみようと思います。
そして私もしっかりした厳しい女性になれるよう、今一度見直してみます。

よは様も、さらなる幸せが訪れますようお祈りします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:41

なんだかんだ言っても女性の賞味期限は30歳を過ぎると、急速に落ちていきます。


売り時は極めて重要です。

>彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたら

「仕事」と言っても正社員じゃないと厳しいですよ。契約更新を続けながら、ということになりますからね。
ずっと決まらない場合どうしますか?
男にとって経済力は重要です。

少なくとも、わたしがあなたの父親ならば、無職は言うに及ばず、契約・派遣でも絶対に認めないでしょう。
職を選びすぎなのでは? 私と結婚したいなら正社員に、とハッパを掛けましょう。
あなたもそれほど時間がないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、時間がないからか心に余裕がないのかもしれません。今月末まで決まらなければ真剣に話し合って今後どうしていくか決めようと思います。
30歳までに結婚できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:43

彼の気持ち次第ですよね。


彼女と結婚したいという気持ちが強いなら、多少きつい仕事でも男ならやらなきゃいけないはず。
結婚して、子供出来たらぶっちゃけ、30万円くらい給料もらわないときついです。
お金がなかったら子供に必要な習い事にいかせる事が出来ないから勉強も運動も出来ない子に育つし
大学とかめちゃくちゃお金かかるのに給料安いが為に高校出たら就職させないといけなくなるしね
子供の将来もめちゃくちゃになります。
結婚したらなにが一番大事かっていったらお金です。
付き合ってる時はお金なくても付き合えるけど、結婚したらお金ないと生活出来ませんからね。
そういうのが定年まで続くわけだから、正社員で安定した企業に入って、安定した収入、ボーナスは絶対になくてはならないものになります。
それが出来るのは彼しかいませんし、その能力があるのかないのかわからないけど
それを見極める事の出来るのはあなたしかいません。
結婚して子供も産んで、幸せになりたい気持ちがあるならすべてはお金です。
彼が好きという気持ちだけでは絶対に幸せにはなりません。
だって、愛なんてずっと続くわけではないですからね
結婚するのなら、お互いの強い気持ちがないとまず成功はしません。
彼もあなたも、結婚して子供産んで幸せな家庭作ろうねという強い気持ちがとにかく必要ですよ。
ただ結婚したいという気持ちだけで結婚して、なにも目標のない結婚ならしないほうがいいと思う。
    • good
    • 1

契約社員であることが間違いなのです。

世の中に人がやりたがらない仕事がたくさんあります。(介護、建設現場、運送業・・・)そんな職場はどこも人手不足です。そんな職場を探すべきです。昔から仕事に困ったら葬儀屋へ行けと言う言葉があるそうです。まずは定職に就くこと、そこからが人生のスタートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼は仕事を選んでいるところがあります。でもそうでないと長く続かないかなと思ってしまうのです。難しいところですが、このまま決まらないようなら考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:50

派遣や契約社員の相手では、この先同じ事が


何度も繰り返しそうで心配です。

ちろる123さんが妊娠を期に会社を辞めた時に
同じ事が起これば?
と考えるのが普通です。

切羽詰まらない方には、突き放して様子を見て
下さい。
改善され正社員にでもなれるので有れば、結婚へ
前向きに考えては如何ですか。
3ヶ月とか期日を決め、決まらなければキッパリ
別れるのが一番。

既に3ヶ月無職なら希望薄でしょうが。
最近は貧困家庭の子供が苦労して、鉛筆も買えない
ニュースを見ますが、多くは旦那が無職、フリーター
ダメ旦那と別れたシングルマザーなど。

結婚は一生と考えない風習も有りますが、ダメ旦那を
選ぶのは、転落人生が見えていそうです。

女性は安いので、結婚相談所に行くのも手です。
合コンや出会い系では、真面目に結婚相手を探して
いる方を見つける方が難しい。

一生の事ですので、絶対に焦らないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今月末まで決まらなければ真剣に話し合いをして、今後のことを決めようと思います

ダメ旦那って悲しくなる言葉ですね。そうならないよう、彼もわたしも頑張りたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:55

要は彼は、自分の能力で仕事を選べる立場ではないってことだよね。

正社員に行かないなら、未来はないと思うよ。子どもができても空きの期間が必ず来る旦那に耐えられる?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供のことを考えると彼との未来は厳しいのかと思います。彼も私も変わらなくてはいけないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:52

もし契約社員なら、これからも無職と派遣との繰り返しでしょう。


安定した正社員になるよう応援ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は正社員だったこともあるので、また正社員になってもらえたらと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/06/21 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A