アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏(28歳)が大卒後2度の転職を経て現在無職です。

支えてあげなければと思うのですが、私の口からは
「今日はハローワーク行った?」
「やりたい仕事みつかった?」
と、自分でもプレッシャーを与えているなと思う言葉ばかりで・・・

本人よりも私が焦っている感じです笑

こんな時、彼女からどういう風に接してもらえると嬉しいですか?

A 回答 (10件)

私も彼氏さんと似た状況の男です。

#2さんと同意見ですが、現在、私も就職活動中なんでより具体的な参考になればと思い書きました。彼氏さんがどんな方で、現在どうしているのかちょっと分からないんですが、私だったら・・ということで書かせて頂きます。ちょっと長くなってしまいすいません。

「本人よりも質問者さまの方が焦っている感じ」とあります。私も彼女に同じことを言われたことがあるんですが、私は「私なりに」かなり焦っています。けれども、二人の時には努めてのんびりと構えるようにしています。それは、自分で解決しなければいけない問題なので、恋人に焦りを伝えたところで現状が好転する訳でもなく、二人して暗くなってしまうのが落ちだからです。いつもその状態では、最悪、恋人に愛想を尽かされてしまうかもしれないという不安もあります。なので、二人で会ったり電話する時は、努めて明るくしているところがあります。そして、会っていないときに必死に就職活動しています。

「やりたい仕事みつかった?」はきついです。例えやりたいと思った求人を見つけていたとしても、その会社に採用されるかは分からないので、「頑張ってみるよ」しか言えない。そんな話題じゃ盛り上がれないですもん。変に気遣われるのも辛いものがあります。

私が一番救われるのは、恋人が話してくれる他愛のない話ですね。「今度会うときにやりたいこと」であるとか「今日見つけた新発売のお菓子」であるとか、「上司や同僚の悪口や噂」など何でもいいんですけど、自分の意見を言いやすい話題を振ってもらえると私は楽しめます。話が盛り上がると、「よし、頑張るぞ」というやる気が自然と湧いてきます。恋人との楽しい会話ができたら、それで十分だと思いますよ。
また、もし彼氏さんが弱音を言う時があったら、私だったら甘えさせて欲しい時です。家族や近所の目もあり、普段から厳しいことは言われていると思われます。客観的に見て(または、厳しい目で見て)どう思うのかなどと聞かれたのでない場合は、優しい言葉をかけて欲しいと思います。一時的にせよ、甘えられるのは恋人しかいませんので。

就職活動をしていないならば、急かしてみることも必要かとは思います。けれども、就職活動をしているのであれば、あまり頻繁に聞かず、話してくれるのを待っていればいいと思います。
彼氏さん、早く就職できるといいですね。私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

今度会う時にやりたいこと、ですか。
明るく振舞うことが大切ですね。
二人で暗くなるようじゃダメですね。

No.7です

ちょっと例え話なのですが…
就職活動を野球の試合だと思って下さい。
今、バット構えて打とうとしてる人は、現在就職活動している彼です。
観客席からは「あーしろこーしろ」「大丈夫か?」って叱咤激励。
A.フェンス越しから必死に応援している女の子がいます。
B.選手席から見守るマネージャーの女の子がいます。
それは…
A.温かい笑顔で見守って、試合後はあまり話に触れないように励ます子か?
B.一緒に敵に向かって具体的な攻略法を錬り戦いのサポートをする子か?
彼が、どちらの女の子が好きなのかは分かりません。
ちなみにマネージャーの立場になれたら、
彼は、あなたに対して一緒に戦ってる事実を認めてるから、
誰にも見せられない弱音も吐くし、甘えてくれます。
逆に、あなたが叱って注意や意見する権利も認めてくれます。
どちらにしても、観客席から叱咤激励する仲間にはならないで、
親から友達から何と言われても彼の味方でいてあげて下さい。(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

#4です。

私の場合は、次の会社が決まるまで、2ケ月
でした。若いので、だいたい2~3ヶ月ぐらいで
決まるでしょう。それ以上かかると、本人の
やる気の問題でしょう。

「まだ、決まんないの」という、家内の言葉が
一番きつかったです。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月以内ですか。
年内くらいに決まってくれればいいなと思います。

まあ、放置の方向で。

仕事が上手く言ってないときに、母親のように上から言われると
返って逆効果になる可能性大ですね。
夫婦であればともかく、付き合ってるレベルだったら放っておいて
良いでしょう。いい男ならどうにかしますよ。ダメな男ならそのまま
ダメ街道まっしぐらになるかもしれませんがw
    • 0
この回答へのお礼

ダメな男ですか・・・
そうではないと信じたいです。

こんにちは。

28才♀です。
男性ではありませんが…質問者さまと同じ立場を何年も経験しました。
プレッシャーになると分かってながらも私も最初は心配で聞いてしまいますよね。
「今日は3時間程ハローワーク行ったけど、前回と増えてなかった」とか
「朝からハローワーク行ってたけど、待ち時間が混んでて1日つぶれた」とか
彼の口から気軽に言ってくれたら安心するのに…って思っちゃいますよね。
今日の出来事聞く=彼の行動を信じていない自分になってないか苦しかったです。
でも今は本当に面接してもいいかなって思えるまともな会社が少ないです。
面接をくり返す程、探す期間が長くなる程、だんだん探すのも億劫になって
でも探さないと…っていう自分自身のプレッシャーに押し潰れやすいです。

私の場合、下記のような事をして「早く見つけて…」なんて言えなくなりました。
一緒に探すんです。
ハローワークのパソコン端末とほぼ同じ内容が「求人情報検索」で閲覧できます。
http://www.hellowork.go.jp/
すでに彼氏さんは何度か行かれてるのでしたら「登録番号」を聞けば
更に細かい詳細まで見る事ができます。
あと、町中に無料配付されてるバイト雑誌。新聞や地方紙にも載ってたりします。
数ある派遣会社HPにも現在扱ってる仕事検索できます。
とにかくこれは?って彼女さんが思うもの全てプリントアウト→切抜き→手渡し。
「この給与じゃ割にあわない」って質問者さん自身が彼に進めることができず、
彼が仕事を選り好みしてる訳じゃない厳しい状況分かってあげられます。
渡した職種からチェックしてもらうと9割~全滅にボツになったりするけど
「こういう業種はいやなのか」って傾向が分かるので無駄な事では無いです。
更に、彼が気になった職種を意識して探したり、彼の持つ特殊免許考慮したり
新人からOKの場所も範囲に含めて更にフルイにかけて、再度チェックしてもらいます。

一緒に探すだけで、「だめだった理由」はさらっと聞いて決して深追いしない。
就職難の話し相手になる。彼の「こーゆう所いいのにもったいないね」って誉める。
彼女だからこそ信じて勇気つけてあげてください!
こうやって彼も辛い気持ちを内に秘めずに分かってもらえて気が少しは楽だし
自然と彼女さんも「早く見つけて…」なんて言えなくなります。
更に私の場合、履歴書と一緒に渡す自己紹介作文&能力資料作成も研究しました。
(原稿用紙1枚程度の自己紹介作文。部活は○○だったから積極的とか持久力あるとか。
 A4コピー紙に、使えるソフト名や能力をまるで会議の提案書のようにまとめたモノ)
この書類をつけるだけで履歴書1枚渡すよりはるかに面接官、反応良かったので。
質問者さんの彼にこの方法が適してるか分かりませんが参考までに書かせて頂きました。
彼も質問者さんも苦しいでしょうが乗り越えて下さい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も信用してるけど、どこかで信じきれてないのがつらいです。
協力することで、彼のプライドを傷つけないか、余計なことをしてしまうのではと怖くて・・・

>こんな時、彼女からどういう風に接してもらえると嬉しいですか?

質問者様も言われていますように、言葉がけは
プレッツシャーになってしまいがちですから
就職活動を、「彼女と共にしているという感覚」が
今の彼にとって一番嬉しい事だと思います。

人生の岐路に居るとき、彼女が一緒に将来を
考えてくれることは、彼に喜びを与えるに違いありません。

質問者様は仕事が有って、一緒にハローワークなどに
行きにくい環境かと思いますが、
一日でも休みをとって一緒に求職活動されてみてはいかがでしょうか。。

彼を愛していて、彼との将来を考えて
らっしゃるこの時に、人生基盤の「職」を
二人で真剣に探して、彼の良きパートナーとして
彼を支えてあげてください。

彼に適した仕事が早くみつかるといいですね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職探しって、精神的に疲れます。

面接に行っても、空振りばかりだと
なおさらです。

あなたに出来ることは、
素敵な笑顔で、励ますことです。
言葉は要りません。
とびっきりの笑顔で励ましてください。
彼、落ち込んでいても、元気でますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ面接までたどり着いていない様子です。
家での活動ってよくわからないんで、本当にやる気あるのかなと思ってしまう時もあります。
辞めてから何ヶ月くらいで次って決まるものなのでしょうか・・

#1です。

すみません、「彼氏」ってことはまだ夫婦じゃないんですね?
未婚なんだったら尚更ですよ。ほっとけばいいですね。
    • 0

あなたから仕事探しなさいなどとは私はあまり言う事は無いと思います。

ただ彼に早く社会人として復帰して欲しいなら決して金銭の援助をしてはいけません。彼がどんなに苦しもうが本人が焦り、追い込まれ自覚するしかないのです。借金がある人であれば最悪自己破産させてもかまいません。現在のニートと言われる人が増えている要因にもあるかと思いますが、一番の問題は働かなくても回りが援助し生きていける事に問題があります。手を差し伸べる事が返って本人を駄目にするということを考えたほうがいいです。
あなたに出来る事、すべき事は精神的な支えになりただ見守る事だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も聞かないでいてくれるといいですね。

そう何回も言われると、かえって変な仕事に就きやすいですから。ただ家計が苦しい様なら、それを直接伝えてくれればいいです。それなりに主人も考えるでしょう。
「家計が苦しいの、バイトでもいいからとりあえず働いてよ。それからしっかりした会社を探せばいいし」
ある某友人の奥さんの口癖でした (笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。