プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。

それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。

で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。

しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。
今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。

私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (24件中1~10件)

拝見しました。



あなたの文とこれまでの皆さんのご回答を見つつ私が感じた事です。

>彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

今の時代、仕事ってなかなか見つかりませんよね。
私も転職が多いのですが、今の社に決まるまで時間が掛かりました(約8年前)。

ご結婚の約束もされているのですね。
約束の前からの無職状態なのでしょうか。
状況が読み辛いのですが、本当に彼氏はのんびりと仕事を探しているようでしょうか?
実家暮らしですと甘えた部分が大きく見えてしまう気持ちがあるのは判ります。
あなたは一人で生活されていて、自分が無職だったら生活できない危険度をよくお判りです。
その温度差が出てしまっているのかなと感じます。

別れる気持ちが本音でしたら何も言う事はありませんが
できればもう少し様子を見てあげて欲しいなと思います。
彼さんは働く気が全くないとは見えないので。
でも一旦ご結婚は白紙に戻しましょう。

私が養ってあげると言える女性も世間ではいますが
実際はよほどの度量がないと難しいと思います。
(知人でも同じような理由で別れた人がいましたから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

彼とまた喧嘩をしてしまいました。
彼は以前は仕事をしていて、夜福祉の学校に行っていました。
福祉の仕事をしたいそうです。

今回の喧嘩の原因は、私の仕事が忙しく(17時間勤務)、そんな中、昼ごろ起きて、たまに職安行ったりする彼にきれてしまいました。
私、必死で生活してるのに・・。

私はイライラしやすいので、しょうがないのでしょうか?

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:55

皆様の仰るとおり早く別れるべきかと思います。



悪い、とは言いませんがそのような方が家庭を築けるとは考え難い。

でも、良かったですね。大きな分岐点じゃないですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
1ヶ月以上も月日が経ち、だいぶ状況が変わりました。

また新しい悩みが出来ましたので、もしお目にかかったらよろしくおねがいします。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/13 18:46

働かない人間ほど一人前に講釈する人間が増えましたね。

そういうのを「曲学阿世の徒」と申します。

働いて自らの生活を支え、その上でパートナーを支えるという、当然の事を否定するのも、また自由でしょう。

全てはhana355さんの決断する事項です。
頑張ってください。私は働く人を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなってしまいました。
あれから色んな事を話し合い、ようやく就職がきまりました。

有り難うございました

お礼日時:2005/04/13 18:43

よの中にはニートと呼ばれる働く意思すらも持つことが出来ない人達がたくさんいるわけじゃないですか?


しかし彼はペースは遅いにしてもちゃんと仕事を探す意思があるだけいいんじゃないかと思いますけどね。

あくまで憶測なんですが、もしかするとなんらかのトラウマが彼にはあるのかもしれませんよ。
「こんな時こそ支えて欲しい」なんて言葉が余裕こいてる人間から出てくるものとは思えないんですけどね。
それにその言葉から彼にとってhaha355さんはよほど無くてはならない存在だと思われていることが察しつきます。
それをネガティブないいかたをすると「甘えている」と言い表せるのかもしれませんけどね。

ここでは全体的に別れたほうが良いと言われているみたいですがそれもどうかと思います。
ここだけの文面をみて彼といると不幸になると決めつけるのも少し浅はかだと思います。
芸能ニュースみたいに結果だけ見てああだこうだケチつけるコメンテーターと同じですね。
ていうか考え方がちょっと暗いんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから色々悩んで喧嘩ばかりでした。
そしてゆっくりですが、また動きはじめました。

有り難うございました

お礼日時:2005/04/13 18:40

価値観の問題ですね。


ただ、もう彼に対してその程度の愛情しかないならわかれるほうがいいかも。
彼にしてみれば、金の切れ目が縁の切れ目でつらいでしょう。
こんなときほど実は支えてほしいんですけどね。

私もある時期失業してしまい、一時精神的なもので働こうにも働けない状態がありました。
でも周りからみれば、怠け者にしか見えないんですよね。
就職活動したって、1社づつ受けるのが精一杯。2社3社同時に受けて、2又かけるのが苦手な人だっているんですよ。
会社受けるときって「御社が一番です。御社しかありません」みたいな気持ちで受けるはずなので、会社の二股に対する罪悪感を感じる人だっているんですよ。

それにこのご時世就職がすぐには決まりませんよ。

でも男としてはこんな状態のときに彼女が支えてくれるとうれしいですよ。
私は当時彼女できそうになっても、そういう事情なので自分から身を引きました。相手に悪いと思ったのと、きっと世の一般女性は理解してくれないだろうというのが私の中の思いでした。

もし私が結婚できるとしたら、50/50で(経済的には男70/女30もしくは60/40)くらいでいいときも悪いときも支えあっていける関係がいいと思う。結婚式でも一応そういうでしょう。
一つの甘い価値観ですけど。

いろいろ書かせていただきましたが、ただの価値観の違いなんだと思います。別れたいんだったら価値観の違いで別れちゃったほうがすっきりするかもしれませんね。

無職の悲痛な叫びも参考にしてみてください。

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
彼といる時に、『不合格の連絡』が入って、悲しそうな顔を見ると、ちょっと言いすぎたのかなぁと思ってしまいました・
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/13 18:35

50代主婦です。


散々、似たようなケースを見てきた人間として一言。

「お別れなさい」

彼氏さんには危機感がありません。
「何が何でも仕事を見つけて彼女を安心させたい」という気持が見えません。

お別れになったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。。

本当に危機感ないんです。。

じっくり決めたい・・と言って聞きません。

仕事決まってもすぐ辞めちゃいそうな感じです・・。

有り難うございました

お礼日時:2005/03/19 23:30

別れるべきだと思う。



必死に仕事を探している気がしないなら
結婚してもあなたに頼りっぱなしで
あなたのお金がなくなると思う。

彼にお金使われてしまいそうだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ。私が「結婚したら働かない」と言ったら、かなり不満のようです。

福祉の仕事はお給料安いので生活きついんですよ・・。

何で結婚するのか分かんないですね。
有り難うございました

お礼日時:2005/03/19 23:56

そんな人とはさっさと別れましょう。

私も別れました。結婚して子供まで作っちゃいましたけど・・・。そうなると別れるのも大変でしょう?

私も頑張って頑張って、それでも仕事が決まらないと言うなら分かるんですが、1日に10社履歴書を送る程度でも「当たり前」なんです。でもやはり元旦那は1社ずつでした。

またそんな子供を抱えていながら無理やりにでも放り出さない親が姑などになるのは恐ろしいです。物凄く甘やかして育ててる可能性が。

支えるにも限度がありますよね?期限を決めて(1ヶ月とか)それで決まらなければ別れるとかにしてはどうでしょう?それでも動かなかったらそれだけの愛情しかないんですよ、向こうも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

元ご主人もマイペースなんですね。
私も嫌です・・。一日1通・・耐えられないです。
私は最近イライラするので、彼の就職活動の状況聞いてないんですよ。

でも会話の中で、「暇だったからネットで●●見てた」とかっていう会話。暇とかって言う言葉にぶち切れます!!

だったらバイトでもして結婚資金稼げ!!
と言うのが心のさけびです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/20 00:43

30代既婚男です。


もうあなたの中で結論出てるかな、とは思いますが。

いろんな考え方があるとは思いますが、私の場合は結婚することが決まった時は、「これから自分がしっかり家族を養っていくんだ」という気持ちで結構プレッシャーと言うか責任感みたいなものはすごく感じましたけどね。

結婚を前にして無職で、職を選んでる場合じゃないでしょ。本気であれば、職種とか条件とか言ってる場合じゃないって。必死さが無いんですよね、そこがあなたも何よりイラつくのでしょう。でもこういうの(=考え方、性格、価値観等)は、もういい大人になってからは変わらないと思いますよ。

あなたの感覚は世間一般、社会通念、常識に照らし合わせても、全くおかしくないと思われます。
しっかりしてるあなたならもっと良い人いるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

ここに載せたのを彼に言ったら、彼にも言い分があるようで
『福祉の仕事をしたくて夜間の学校に行ってたのに、そう簡単に希望職は変えられない!』
だそうです。

そんなに自分の夢って大事なんですかね?かなりお金も掛かってるようで・・ってこんな事聞かされても私の気持は治まらないんですが。どうでしょう??

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:35

こんばんは。



表題の通り、別れた方が良いと思います。

実際、私は一時期彼と同じような感じになりかけました。
私の場合、フリーターで1人暮らししてましたのでバイトはしてましたが。
それに加えて本当にマイペースでした。
その時が19とか20歳の時です。今は21歳なので、ほんの1・2年前の話です。

で、何が変えてくれたか、と言うと、彼女の存在もありましたし、
自分自身をそれまでにない程追い込んで無理矢理変わったんだと思います。
バイトも辞めて、収入0の状態で就活を始めました。
そうなると、嫌でも職探します^^;探さないと生きていけませんので。
で、就活を始めて2ヶ月ぐらいして就職が決まりました。
その間、何社受けたか覚えきれないほど、日々職安に通い、
履歴書書いて、走り回りましたね。面接受けたあと、また職安行ったり・・・
一応フリーター時代も「ハタチになったら就職しよう」と思っていたので、
それも原動力になったと思います。

でも!これがもし実家に住んでたら・・・まだフリーターだと思います。
食うのにも困らず、生活にも困らず、ダラダラ過ごしてたでしょう。
なので、hana355さんの彼氏さんの場合だと、いくら言っても厳しいと思います。

結婚の約束とか良くしたもんだなぁと思わされます。
でも結婚と言う契約を交わしてないので、約束は約束です。
相手が就職する約束をなかなか果たさない代わりに結婚の約束も果たさない、
それで良いと思います。

また、もし心入れ替えて本気で探されるようであれば、お年が分からないので
「こうしたら良い!」とは言いづらいですが、求人雑誌とかより職安の方が良いです。
職安では若年トライアル雇用制度と言うのがあり、私はその制度を使って就職しました。
どんな制度かと言うと、経験者しか雇わないような専門職などの所でも
未経験でも若年トライアルの対象者であれば雇ってくれる、と言うものです。
でも、対象者には年齢制限があり25歳以下だったと記憶しております。
それ以上の年齢の方は普通の紹介になってしまいますが。

更に職安では職業適性検査をやってくれる所もあります。
それに合わせて斡旋してくれますので、手当たり次第当たるより効率良いでしょう。
まぁこれはhana355さんに言うべき事ではないのですが・・・

ただ、いくら世に良い制度があっても、ご本人にやる気がなければ
いくら職安で紹介してもらっても意味が無いです。
彼女に言われたから就職したい、周りがうるさいから就職したい、そんな考えでは
将来的に続かないような気がしますので、本気で就職したくなる時まで
ごゆっくりマイペースに生きてください、と思います。

長くなりましたが、どの道無理じゃないかなぁと思いますので、
別れた方が良いと思います。
もしhana355さんが彼に最後にチャンスを与えるとするならば、
数ヶ月間職安に通い詰めさせるぐらいにした方が良いでしょうね。

途中お節介失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
それ位やらないと決まらないですよね~。
まさか仕事をやめるとは思っていなかったので、正直参りました。

私も一人暮らしですので、仕事をやめたら、必死で仕事を探します。一日3社受ける事もザラです。面接がない日は、職安が開くと同時に入るような感じで、上手くいけば当日午後面接、無理なら帰りの電車に乗りながら、求人誌を見て、家ついたら、アポの電話とか。
彼は、昼くらいに家を出て、夕方まで探して、家にもって帰って検討して・・ってこの段階から違うんです。

一生働くのだから、じっくり探したいと言ってるのです。
私はせっかちなのでイライラしちゃうんですよね

有り難うございました

お礼日時:2005/03/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A