アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。

それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。

で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。

しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。
今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。

私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。

皆さんのご意見お聞かせください

A 回答 (24件中11~20件)

私は39歳既婚男性です。

もう自動車整備をやって20年余りになります。

景気の悪さが災いして就職率が低下しており、なかなか就きたい職に就けない、という悩み、心中察するにあまります。

しかしながら、私の整備工場に訪れる様々な人たちをみていると、本当に職を見つけるのが困難かどうか、はなはだ疑問を感じてしまいます。

たとえば、電気を出せなくなったバッテリーを回収する業者がいます。ツマミの取れたカーラジオを¥100で引き取っていくおじさんがいます。バキバキに傷ついたアルミホイールを譲ってくれという外国人がいます。私からみればただのゴミとしか思えないような代物を資源として回収しているのです。軽トラックに夫婦で乗り込み、チラシを渡して「ぜひうちにお譲りを」と食い下がる方々・・・仕事なんて探すモンです。仕事が無いというのが本当かどうか考えてしまいます。

失礼ながら彼氏さまは「どうあっても、生活のために食っていかなくてはならない、家族を養っていかなくてはならない」という自覚が著しく欠落しているような気がしてなりません。

私は2児の父であり、戸建住宅を建てるために借金もしました。当然働いていかなくてはなりません。その中から所得税、固定資産税、雇用保険、国民健康保険、国民年金などの様々な税金を差し引かれ、生活に困った方々や不幸にも体に障害を持たれた方々、その他社会のあらゆる事柄に、この税金が役立てられているのだと思っています。

一方、所得の無い人たちは「私、職がないんでえす」と困ったフリして国から補助を頂くちゃっかり者がいるのも事実です。彼氏さまがそのような方かどうか分かりませんが、社会的にはお荷物扱いされる可能性は充分にあるのです。

私にしてみればたまったもんではありません。私は働かなくては生計が立てられないのに、その働いた一部が税金に持っていかれ、本当に困っているかどうか不明な無職に分配されてしまっているのですから。

それでなくとも、働かない父親の姿なんて、子供に見せたくはありませんよ。
「ねぇ、どうしてパパは働かないの?」
「パパはねぇ、蓄財があるから働かなくてもいいんだよ、お金も国から補助金が出るしね」
なんて言えません。
子供の方だって「パパのお仕事」なんて題の作文が書けなくなってしまいます。

私は家族がいて、家があって、働かなくてはいけない状況にある自分を幸運だと思っています。
少なくとも子供の前ではかっこいい父親でいられますから。

>で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

支えてあげるのも一案かもしれません。
一生支えるハメになる事を覚悟する必要があるとは思いますが・・・もちろん経済的にも、精神的にも。
hana355さんが支えてもらえる要素はないでしょうね。

>『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』
一生養うハメになるのでは・・・

hana355さんのお考えは極めて当然で正しい考えだと思います。健康な肉体を所有し、働く機能に全く問題が無いのに働かないのは「社会の屑」というのは言いすぎでしょうか?少なくとも所得労働者に対してはもちろんのこと、働きたいのに働けない人たちに大変失礼です。障害者就労支援の遅れが指摘され、働きたくとも身体の障害を理由に就労できない人たちが大勢いるというのに、いったい何をやっているのかといいたくなります。

>もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ
この言葉は、本当にそのような目に会い、苦しい人生を今もがんばって生きている人の立場になっていないとしか思えません。

私は本当に障害者の方々が就労に苦労され、より多くの障害者年金の財源が必要とあらば、喜んで税金を払いましょう。私だっていつお世話になるか分かりません。

しかし、働く気力の無い者の生活保護に税金が割り当てられているとしたら「カンベンしてくれ」と思います。

無職にあまりにもやさしすぎるのが、無職を増やす要因になってしまうのかな?と思ってみたりします。

結論はずばり「別れたほうがいいでしょう」

しかし、こんな世の中です。
どのような理由で狙われるか分かったもんではありません。おっかない話をするようですが、ストーカー犯罪の多くは元カレ元カノによって引き起こされている実態を決して甘く見てはいけないと思います。

断り方が問題ですね。

ジリ貧になり、追い詰められ、hana355さんに振られるとなると、どんな暴挙にでるか想像がつきませんから・・・

「あなたが嫌い」という言い方よりも「生活に不安を感じる、あなたとは一緒になれない」という不可避の問題だという風に言ってみてはいかがでしょうか?

うらみつらみより、生活の不安を訴えて、きちんと話の筋道を通し、万が一就職を果たせたら、新しい一歩が歩み出せるかもしれません。

お互いが寄り添って生きていくうえで、彼氏さまだけでなく、hana355さんも支えてもらう権利はあるはずですよ。

がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
凄く納得できました。

私は去年仕事を辞め、彼が「就職せずに失業手当貰って、ゆっくりして欲しい」と言われ、最初は賛成しましたが、給付の直前で、就職してしまいました。

彼は当たり前のようにそんな生き方を勧めるけど、どうも私の生き方ではないんですね。

「みんなやってるよ」とあっけらかんという人です。

有り難うございました

別れるなら早い方がいい。

それがあなたのため、彼のため。

彼氏の言う交通事故の例え話も、交通事故になるとわかりきっている人と一緒になるわけにはいかないですよね?
あなたが彼に頼りなさを感じていること=これから人生の交通事故にあう可能性大…ということです。

考え方が変わらないなら別れちゃえば?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

彼の言う考えだと、本当に好きなら、事故になると分かっていても離れたくないはずだ!ということです。

私は、微妙・・。

考えすぎるとわからなくなりますね

有り難うございました

私の友人(女性)の例なのですが・・・

彼女は正社員として働いていて、彼氏はフリーター。
比較的長く付き合っていて、将来のことも考えてはみるものの
ずっと「フリーターのままの彼では頼りない気がする」
「就職しよう!というやる気がみられない」と悩んでいました。

そこで彼女がとった最終手段(?)は・・・
「今年中に就職しないと別れる」と最後通牒を突きつけたんです。
彼女が彼氏を本当に好きだというのを知っていただけに、他人ながら私も不安でしたが
彼氏さんは必死に就職活動し、正社員として中途で就職してましたよ!
もちろん今でもお付き合いしているようです^^

彼も本当に自分の彼女と結婚したい、今の状況がいけないと思ったら
死ぬ気で頑張ると思うんですけどね・・・。就職できるできないはこのご時世ですから
大変だとは思いますが、要は「このままではいけない」という前向きな姿勢ですよね?

質問者さまが彼氏さんと本当に先を見てお付き合いしたいと思われるのであれば
一度こんな作戦もいかがでしょう??本当に焦らなければ動かないタイプなのかも。

質問者さまが心が狭いとか、考え方を変えなければいけないということは
ないと私は思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
あれからまた喧嘩しています。

4月になったら、家でないといけないから、もう選ばないで就職するから、4月になるまで待ってくれって言うんです。

週末は、家で甥っ子の遊び相手して、平日は昼位から職安言ってる日もあるみたいです。

私は、せめて結婚資金を貯めるために土日や平日夜バイトして欲しいんですが、やらないです。職安も私だったら、9時に着くように行くんですが・・。

もう信じられないです・・。

有り難うございました

hana355さんの文章を読んでいるとhana355さん だんだん彼への魅力を感じなくなっているのでは?

彼は本気で仕事を探してるかも疑問ですね!!
彼は将来福祉の仕事をしたいと思ってるみたいですが福祉関係の学校など行かれているのでしょうか?
私には彼が簡単に福祉の仕事をしたいといってるようにしか思えません。

別れるか一度距離をおいた方がいいと思うのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

福祉の学校に夜間行っていました。
なので、どうしてもこだわってしまうそうです。。

なかなか決まらないと、冷めますね~

有り難うございました

なんだか私と同じような状況です。

私も社会人1年の一人暮らしです。

私の彼も、大学を1年留年し、卒業までさらにあと半年かかるので、この春休みとその半年を有効に使って就職活動に力をいれてほしいと思っているのですが、今何もせずに毎日を暮らしています。

普通の大学3年(4月から4年)の後輩は毎日のようにエントリーシートを書いているというのに、どうしても自分や、がんばっていうる人と比べてしまいますよね。

できるだけ自分の力でなんとかしてほしいと思いながら、暇があったら(暇だらけですが)遊ぼうとする彼に
「就職活動どうなった?」
ときくと、黙り込んで怒ってしまいます。
「こんなときこそ支えてほしい」、これも言われました!

それだけ期待や心配をしているのですが、本人にはなかなかわかってもらえませんよね。
お母さんが「勉強しなさい」というのが、うっとおしい、とかそういうのと似てるのかな?と思ってしまいます。

私は物事の先のことをある程度考えて行動してほしい(というか、世の中の女性はそう考える人が多いと思うのですが。。)のですが、言い訳などに疲れてしまって、今は「価値観がちがう」とか「その人のペースがある」と割り切って考えるようにしてます。
そのかわり、気持ちも冷め気味、と言ってしまえばそうかもしれません。

別れる、とか具体的なことよりも
「私はこういう考え方で、私ならこうする、私からはあなたがこうみえる、あなたにはもっとがんばってほしい。もしこの状況が続けば、あなたに失望して気持ちが冷めるかもしれない。それでもいいの?」
というふうに伝えてみてはどうでしょうか。

このままでは、ご質問者さまの仕事の大変さや一人暮らしの大変さなど決して理解してもらえないと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

彼は苦労を避けて生きていると言うか・・。
親が甘いんですよ・・。

私も自分の思っている事は何度も伝えているんです。ここで書いたような気持も、本人に伝えています。

結局は平行線・・。

言葉で言っても分からないんでしょうかね~?

有り難うございました

「たかがそんな約束」であなたが縛られているのがそもそもおかしく思います。

二人で生きていくことが物理的にも気持ち的にもダメだと思えば他の人に目を向けるのは、恥ずかしいことでも人道的にも悪いことでもこれっぽっちもありません。もう子供ではない自分の考えに自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました。
別れたくなるのは自然ですよね。

ここで改めて自信がもてました
有り難うございました

すごく分かります。

私も被経験者です。
私の彼氏も付き合いはじめた頃から最近までずっと無職でした!(1年くらい)
おまけに私と一緒に暮らしていたので家賃の半額は全て向こうの親が負担してました。
質問者様の彼が言うような言葉を、私の彼も言ってましたよ~。
「ひどい。俺のこと信じてないんだ。」って。
私の彼もマイペースだから仕事とかも探さないで、どうして焦らないの??っていつもすごい腹立ってました。
でも最近はお店を経営しだし、今では稼ぎまくってます。
今思えば彼自信何ができるかゆっくり模索していたのかなーと。
今だからこんな事言えるんですが汗。

そんなわけで、別れる別れないというよりも、その人がただの怠け者なのか?芯はしっかりしてるのであればいい気がします。
信じているのなら、愛しているのならあともう少しだけ見守ってあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者ですが!!
参考になります。

怠け者とういか、マイペースで、一度これがやりたいと決めたら変わらないんです。

うちも彼の親が出す可能性もありますね~。
有り難うございました

>「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい」

結婚の約束していてこれからの生活の糧になる仕事につかないというのが「たかがこんなこと」ですか?
一番大切な男としての家庭や家族を守るという感覚が欠如しているのではないですか。
結局、あーでもない、こーでもないと言いながら仕事に就く意志がないとしかみられません。
彼のいいわけも道理が通っていません。
単刀直入な言い方ですが彼と結婚しても幸せな家庭を築くことは望めません。
また、のんべんだらりの性格もなおりません。
別れた方が賢明ですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一番大切な男としての家庭や家族を守るという感覚が欠如しているのではないですか。

いい事言いますね~。まさしくそうです!!
やりたい仕事があって、ようやく視野を広げると言っていましたが、結局今日は甥の面倒で一日終ってるんだと思います。。
性格は直らないですよね~
有り難うございました

こんばんわ。

私だったら・・・と考えた時、答えは一つ。
絶対別れます。

結婚の約束をされてるそうですが、
その約束あればこそ、先を考えるのは当然だし、
今の彼を見て不安にもなるってモンです。

稼ぎの全くない、学生のような人と生活なんて、
どんな事とも比べようがないような気がします。

彼が仰った事は、屁理屈です。
弱い自分を保護するためだけの言葉のように聞こえます。

「私の稼ぎ、少しだけど何とかなる!一緒にいよう!」
と今あなたの中になければ、結婚しても、二人ともずたぼろになりそうな気がしました。

結婚の相手を選ぶのに、ある程度の稼ぎが条件の一つになるのは当然だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

同じ意見で嬉しいです。

彼は、不自由なく育った家庭ですので、お金に対して全然興味がありません。

夜だけでもバイトしたら?と言ってもやりません。

有り難うございました

質問者様は、彼が「無職だから」別れたいと思っているのではなくて、

「必死で仕事を探さない性格が嫌だから」別れたいと思っているのでは?

そうだとしたら、事故で車椅子云々とは全く別問題です。
実家に甘えて仕事を見つけようとしない彼に愛想をつかすことがあっても、それは普通のことであり、特に質問者様が冷たい人だと思われることはないと思います。

ただ、文面から、彼は彼なりに必死で就職活動しているようにも思えます。ちょっと要領が悪かったり、不器用だったりするだけで、本質的に怠惰な人というわけではないのかもしれません。
そういう人は、あまり責めるような口調で忠告すると、かえって萎縮してしまいます。暖かくアドバイスするような方向で彼の就職活動をサポートしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>「必死で仕事を探さない性格が嫌だから」別れたいと思っているのでは?

そうですね~。私だったら、もっとこうするのに~という事が沢山あって。。
彼は彼なりに「必死でやってる!」と言い張っています。

っていっても、今日も甥の面倒を見て一日終ったと思います・・。
今何が大事なのか分かってないのかなぁ・・と思ってしまいます。

暖かくアドバイス・・心を広く持たないとダメですね。

有り難うございました