プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が現在無職になり半年になりました。
希望してる職種があり、書類選考、面接を10社以上してますが
未だに結果が出ていません。

私なりに、彼のそばで支えて励ましてきましたが
最近、彼がよく弱音を吐く事も多く、私に八つ当たりをします
暴力ではなく言葉が乱暴になります。

それに、ご両親から毎日のように
「仕事する気あるのか」や「無職はこの家にいる価値がない」など
とくにお父さんの言葉が、すごく乱暴です。
お母さんはそのそばにいるのに、聞いてないふりをしたり
「お父さんの言う通りだ」などと言うそうで、彼自身すごく辛い思いをしてます。

正直、他人の私が言える事でもないかもしれませんが
お父さんのいい方や、お母さんの行動は理解できません。

その事も日々あり、先日不採用がまた決まり
彼からその報告の連絡が着ました
私は『次も、頑張ろう!』と言うと
「お前まで、俺の事バカにしてるんだろう」と言われました。

その日、お父さんと喧嘩した事もあり
彼自身、たいぶ不安定な部分もありそう言ったと思います。
でも、それは分かっていましたが私すごくショックでそれから少しの間、会わないし、連絡しないという事になりました。

彼から、反省してる、ごめんなどのメールが何度着ます。

私の気持ち的に
私なりに支えたり、励ました事が力不足だったから
彼が、不安になるのかなと思うし
また支えて励ましていっても、同じ様な事を言われて
自分がショックを受ける事がすごく怖いと思い
彼とうまく接していけません。

彼とはもう10日会ってません。
この間も、彼のお父さんは毎日何度も彼に乱暴な事を言い続けてるみたいで
私も彼の事がすごく心配になってます。
仕事が決まらない不安でただでさえ辛いのに、そばで支えていない私は正直罪悪感みたいなのも感じています。
でも、彼を支えていきたいという思いはとてもあります。

明日、彼が私の家の近くに用事があると言う事で
会えるなら会いたいと言われてます。

彼に会いたいけど、気持ち的に彼とどう接していいかわからないと思っています。
このまま会わないでいる事は、いい事ではないとは思いますが
自分がどう行動していいのか、考えても答えがでません。

私はこれから、どう行動していけばいいでしょうか?
アドバイスが聞きたくて、投稿しました
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

32歳の女です。


4歳年下の彼と付き合って、もうすぐ3年になりますが、そのうち2年くらい彼が無職でした。

なので、親近感を覚えたので回答してみます。

私自身も無職時代があったので、彼の辛さはよく分かったので、共感も励ます事も難しくありませんでしたね。

質問者様は無職の時代が無いのでしたら、難しいかな?

今の時代、10社落ちるどころか、キャリアがあっても100社近く落とされる事もありますよ。

落ち続けると、私の場合は「私はこの世で必要無い存在なのか」と思うようになりました。私の彼氏も同じ事言ってました。

弱音は出て当たり前だし、それを質問者様に吐けるのは、質問者様が支えになっている証拠ですよ。
彼から「ごめん」とメールが来るのですから。

質問者様は、腹を据えているだけでいいのです。


私の時は、彼氏に
「○○君(彼氏の名前)の1人や2人、支えてみせるよ!」
「これからどんな事になろうと、私はずっと傍にいるからね」
と伝え続けていました。
デート代は勿論ほぼ私もち。私の誕生日もプレゼントは無し。(私は彼氏の誕生日にはプレゼントはしていました)


それでも絶対離したくない人でしたから、何の迷いもありませんでした。

不採用通知が来たと聞けば一緒に泣きました。

去年の11月にようやく就職できました。

今年のお正月、改まって
「ほんまに今まで苦労かけた。○○ちゃん(私)がいてくれなかったら、とっくに壊れてた。ほんまにありがとう」
と言ってくれました。


きっと、質問者様の彼氏さんも質問者様に感謝していると思います。


それと、彼氏さんのご両親の態度は、特におかしくないですよ。普通です。それくらい言います。

私の無職時代には親に
「お前は下等動物だから、どこに行っても落とされるわ!」
等と言われたり、私物を勝手に捨てられたり、面接に行って帰ってきたら、部屋がめちゃくちゃに荒らされてたりしましたよ。

彼氏も家族から「役立たず」「ウドの大木」等と言われていましたねー。



明日、彼氏さんと会ったらとにかく笑顔で、一緒に乗り越えようね、と励ましてあげて欲しいです。

頑張って、は禁句だと思います。もうかなり頑張ってるはずだから。

一番辛い時に支えてくれた質問者様を、この辛い時期を乗り越えた時に、物凄く大事にしてくれると思いますよ!

応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答内容を拝見しましたが彼も回答者さんと同じような事は言っていました。
『俺はこの世で必要無い存在』だと。
それに、謝るメールには
今まで支えて励ましてくれた事は、すごく感謝してる
私がいなかったら、彼は目標もなく今よりもっと酷くなってた
など、共感できる事を言っていて、びっくりしています。

私なりに、彼を支えてきましたが
この状況になり、自分は彼をちゃんと支える事が出来てたのかなと
もっと、うまく支える事ができればよかったのかなとか思います。
弱音を吐く事は、仕方ない事と思っていましたが
八つ当たりで彼が言った言葉が、自分の中で相当のショックの大きさで
それをうまく自分の中で処理できていない事だって気づきました。

彼から来る謝りのメールも、うまく受け入れられない事が原因なんじゃないかと思い始めました。

付き合って1年半ですが
なにか2人の間で起きてた事も
『一緒になんでも乗り越えていこうと』いう言葉を
前までお互いでよく言ってた事、思い出しました。
確かに彼の問題でもあるかもしれませんが、
今、私が出来る事は彼を支えて、励ましていく事一緒に乗り越えていく事なんだと感じる事ができました。

彼が下に向いてるなら、私が前を向いていけなくていけませんね!

明日、彼に会う事は今少しためらいはありますが
一晩、じっくり自分の気持ちに整理をつけ、強くなろうと思います。

とても、前向きになれるお話が聞けて光栄に思います。
彼に対する思い、彼を支えていこうと思う気持ちを再認識できました。
本当に、ありがとうございました。
心から感謝しています。

お礼日時:2010/04/25 03:38

こんにちは。

28歳女です。
私も現在転職中で離職期間4ヶ月目を迎えます。

彼の気持ちがわかります。多分プレッシャーとか色々考えすぎて
苦しんでいるのでしょうね。
私も今同じ状態で、仕事はすごくしたいのに、仕事ができる環境になかなか
いけない。その上、実家暮らしなので親から「仕事よりもう婚活すれば?」とか
「いつまでもそんな生活してたらだめ」とか言われます。
文面を見て彼も同じような境遇だと思いました。

もし私が彼女なら、黙って見守りたいです。彼がそうやって会いたいと言ってくれるので
あれば会いに行って、話しを聞いてあげれば彼も少し癒されるんじゃないですか?
彼は今余裕がないので、一時的に怒ったりするのかな?って思います。
多分、質問者様のほうが精神的にも余裕があると思うので、見守る形で
彼の仕事が見つかるまで彼のわがままを聞いてあげれないですか?
あえてこちらからは励ましたりせず、彼が求めてきたときだけ接してあげる。
今はうまくいかないかもしれませんが、いつか彼が仕事に就いて落ちついたころ
すごく感謝をしてくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼と同じ立場の方からの意見は、とても参考になりました。

私が彼と同じ立場だった時に、果たして自分は耐える事ができるのか
自分は、弱音も吐かずに、八つ当たりもせずやっていけるだろうかとすごく考えてしまいます。
彼が抱える、不安や焦り、ましてや親から毎日何度も言われる言葉もあるので
心は、いつ爆発してもおかしくありません。。。。。

同じ立場になった時、自分が何を必要とするかと考えた時
私もやっぱり、彼だと思います。
支えや、励みが欲しいと考えます
もしかすると、弱い人間なのかもしれませんが、辛い時には強い誰かを必要とすると思います。

彼が辛いなら、それをしっかり持てる私の強い意志が必要ですね。
私自身も、心を入れ直して彼をしっかりと支えていける人になろうと思います!

一緒に乗り越えていこうと思える気持ちが持つ事が出来ました
心強いお言葉、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/25 15:24

はじめまして。



まずはじめに、俺自身偉くもないし、
今まで生きてきて、何かものを修めてきた訳でもありません。

そのような者が書き込みをする事を不快に感じたり、偉そうに感じたら
申し訳ありません。

彼が半年間無職とありますが、それは将来を考えた故のようですし、
就活も前向きにされているので、立派だと思います。

質問者様に八つ当たりする事があるようですが、彼はとても不安なのだと思います。
正直八つ当たりは良くないですが、無職中は焦りや苛立ちの連続で辛いと思いますので、
もし八つ当たりが耐えれる範囲ならば、今まで同様、耐えて差し上げてはどうでしょうか?

彼のご両親ですが、口では酷い事を言っている様ですが、質問者様と同じで
心配されていると思います。
ただ、ご両親の言葉が彼にダメージを与えているのも確かだと思います。

長々と書き綴りましたが、「私はこれから、どう行動していけばいいでしょうか?」
という質問の回答と致しましては、「彼を支えていきたいという思いはとてもあります。」
とありますので、今まで同様、彼の話を聞いたり、励ましの言葉を掛けて
彼を支え続けるのが良いと思います。

俺の周りには半年以上無職でも、今ではバリバリ仕事をこなしている仲間が
おりますので、彼の仕事もいつかは見つかるでしょう。

彼の就職が上手くいき、これからも二人仲良く過ごせると素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身の考えですが
半年、ひとつの目標の為だけに頑張り続ける事は悪い事ではないと思っています。
それだけ、その職種に対して強い意志や、やる気があるって事なんだと思います。

目標もなく、ただ行き当たりばったりでやってる訳でもありませんし
もし、自分が彼と同じ立場になった時の事を思うと果たして、自分は耐える事が出来るだろうかと考えてしまいます。

彼が、不安や焦りなどの気持ちも持っている事は知っていましたが
どれほど重いものなのかまでは、正直考えていませんでした。

相手の立場になり、物事を考え、行動していかないといけないと
回答内容を拝見して、思う事ができました。

今まで、彼は仕事が見つからない事の不安を持っていましたが
今この状況になり、私と会わなくなった事で
いつか私が、愛想ついていなくなるんじゃないかなどまた不安な気持ちを増やしてしまってました。

私は、今まで彼の不安な気持ちなどが少しでも無くなるようにと思って
支えてきたのに、、、、、、、

今、彼が以前の職場を退社してから今までの事を振り返っています。
不採用と決まって、また次を頑張ろうとする彼と、自分なりに彼を支えてる自分を思い出しました。
こう思えば、最近その気持ちが少し足りなかったのかなと反省する事もあります。

私自身、心を入れ直してみます。
彼が落ち込んでるなら、私がその分強くなっていかないと!
こうなって、自分が彼にやってきた事が上手に出来てたか不安でしたが
彼から、来るメールは

『今まで支えて、励ましてくれてたから頑張れた
今、会えなくて寂しいと思うし、私の事はとても感謝している』など書いてあります。

私の思いは、彼に届いてたんだなって

確かに彼の問題でもあるけど、今まで私の問題も彼はしっかり私のそばで励ましてくれました。
だから、今私が彼を支えていかなければいけませんね!

前、無職だった人でも今バリバリに働いてる人だって沢山いますし。
私の友達もそうです。今は年収私の3倍の子がいます。

ご両親の件は、私的に
もっと違う言い方はないのかなって思います。
考え方は人それぞれだと重々思っていますが、私の母がとてもプラス思考の考え方で
私も、母に何度も励ましてくれ、助けてくれました。

母も彼の事は、心配していて
『この不況だから大変なのは分かっているんだから、その分自分も頑張らないと見つからないよ』
って言ってくれてます。
彼も自分が無職である事で、私のお母さんの目が厳しくなると思っていたけど
そんな事言われると思ってなかったようで、すごく喜んでいました。

私たちを知らないのに、こういう風に応援してくれる方がいて私自身、すごく心強いです。
気持ちも、すごくすっきりしました。
これから、私自身も気持ちを改めて彼をもっと、励まして、支えて行こうと思います。
一緒に乗り越えていきます!!!

ご回答本当にありがとうございました。
心から感謝しています!

お礼日時:2010/04/25 15:10

大事なのはあなたがどう考えているかだと思います。


あなたから見て彼が努力していると感じるのなら支えてあげるべきだし、もし努力が足りないと感じるのならある程度突き放すのも愛情かと思います。

両親が厳しくあたるのは半年無職ということではなく努力が足りないと感じているからなのかなって思います。

あと何でもいいからとにかく仕事をしろと無責任なことを言うひともいますが私は基本その考え方には反対です。
人には向き不向きもありますし、長く続けていきたいのなら迷うのは当たり前です。
中途半端な答えを出すことが一番問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私から見る彼は、とても努力しています。
だから、私は今まで彼を支えてきました。

私と会わなくなり、この10日だけでも彼は今まで以上に努力していました。
だから、今突き放したようにしてる事をとても悔やんでいます。


私も、質問者さんと同じ考えで
『なんでもいいから仕事しろ』という考え方は、反対です。
彼にも、もちろんやりたい職種があり今まで頑張ってきてます
私は彼に『やるなら、とことんしていいからね!』と、彼の背中を押してきましたが

今、それに逃げてる私がいます。

彼が仕事探しを始めた当初の事を、思い返し
その時の彼を応援していこうという気持ちを、これから改めて持って行こうと思えました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 03:57

厳しめの回答ですが・・・。



それでも半年無職は許されないのよ社会人は。

「努力や気持ちがあれば何度でも挑戦!」は20歳までの特権。
お父さんの言ってる事はそういうことで、
彼はまだそこまで理解できない状態だとこうなるでしょうね。

点数で表すなら、
やりたい仕事をやる・・・100点
やりたくない仕事をやる・90点
無職・・・・・・・・・・・0点
求職中・・・・・・・・・・0点

社会の評価はこうです。
このあと就職するでも転職するでも、
仕事をしてない人に社会は冷たいですよ。

それを知ることが彼の成長であり、
成長できないならそこでさっさと別れないとあなたが一生苦労しますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しい意見ですが、悪い事ではないと思います。
仕事をしてる人からしてみれば、仕事してない人は
良くは見えませんし。

お父さんは、会社内で上の方だそうですし
そういう方には、余計無職の息子は悪く映ると思います。

人の見方は、人それぞれですよね。

参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 04:13

分かりやすくするために、極端なことを言いますね。



1.自分の好きなこと、やりたいことをやるのは趣味です。
2.仕事は、(他人に)仕える事、という言葉どおり、嫌なことでもやって、収入を得ることが原点です。

転職などのチャンスがあれば、職業の中でも、できるだけ自分の好きなことを追求して良いと思いますが、自分の好きな事を優先して、半年も失業しているとすれば、甘えでしょう。
(高齢者など、好き嫌い言わなくても失業中の方々を甘えと言うつもりはありません。念のため)

彼氏を将来の夫と考えているのであれば、好きなことと仕事の区別ができない人、また自分が思うどおりに行かないからと言って、あなたに当たり散らすような人とは、距離を置くべきです。

そして、現実に可能な仕事で頑張っている人、自分の問題であなたに当たり散らしたりしない人を探すのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳しい意見ですが、同感できる事もありますね。

甘えのような事も思った事はあります、正直。
彼が努力してると言っても、結果がでてないから人からしてみればそれは努力してない証拠
と思われて、今は仕方ないと思いまし

とりあえず、自分の中で気持ちを整理していき
彼の様子もみていこうと思います。

八つ当たりも私も、絶対した事ないという事は言い切れません。
私自身、小さい時に兄からDVを受けた事もあるので
さすがに、彼氏から暴力されたらもう無理だとは思っているので
そこは、きちんと考えはあります。

現実に、きちんと仕事をしてる人、私に八つ当たりしない人と付き合うのが正しいかもしれませんが
とりあえず、今自分がする事は自身の気持ちをきちんと整理する事なので
私も頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/04/25 04:31

あなたと彼の年齢、彼が職を失った理由が分からないのでコメントできません。



しかし、勝たなければならないのは、彼だということです。
あなたがどうしたから、彼の人生が変わるということは少なく、
彼が今どう絶えて乗り切るかをしっかり見る必要があります。

あなたに八つ当たりや、両親からのことに打ちひしがれて負けてしまうような人なら、
あなたと将来一緒にいても守ってゆけません。

応援することはよいことです。
普通に、見守ったり励ますことで十分ですし、気を遣いすぎることはなく、そっとしておきましょう。
彼は戦場にいるので、戦場に女性であるあなたは入ってゆけないということです。

もしかしたら、お母さんはそうして見守っていて、
お父さんは、戦場で撃たれても必ず立ち上がって生き延びろという言葉かもしれません。

この回答への補足

補足ですが。

彼は24歳です。
以前ショップスタッフのバイトで働いていました。
将来の事を考えて、就職する為が理由です。
以前の職場が、社員をとらないシステムだったので、転職をする事にしました。

退職時期が、先延ばしになったり
退社が正式に決まった時に、彼が体調を崩したりして、親戚の方が亡くなったりして
ドタバタしてしまし、本格的に動けるようになったのが
退社した後でした。

質問内容が、足らず申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/04/25 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!